あとほットダイヤリー

軍艦島上陸

2017軍艦島上陸
軍艦島に無事上陸できました。
軍艦島は正式名称「橋島(はしま)」と言って、かつて海底炭鉱で栄え
1974年(昭和49年)に閉山となり、今は無人島です。

2017軍艦島上陸
かつては約5200人もの人たちが暮らしていた島
映画館もあって栄えていた島は、今では廃墟となっています。

2017軍艦島上陸(3)
台風や海風などで風化してしまったコンクリート
かつての繁栄ぶりは見る影もありません

2017軍艦島上陸
曇っていた空も青空が見えてきました。

2017軍艦島上陸
海の波の音と風の音と鳥の鳴き声だけの空間です。

2017軍艦島上陸
日本の高度成長を陰で支えてきた「軍艦島」
心の中で「ありがとう、ご苦労様」という気持ちになりました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

映画の中のような世界観ですよね^ ^
実物をいつか見てみたいですね♪

モカ | URL | 2017/08/28 (Mon) 08:07 [編集]


あとほさん こんにちは♪

やっぱり凄いなぁ~!軍艦島、一度は行って見たいです☆
かつては栄えてた島の建物が風化していく様子を見るのは
寂しくもありますが、歴史の重みを感じますよね

nene | URL | 2017/08/28 (Mon) 10:21 [編集]


こんにちは
なんだか、不思議な感じです
この状態で保存されてること
本当にすごいです。

nao! | URL | 2017/08/28 (Mon) 13:15 [編集]


軍艦島上陸

まさに日本の歴史ですね。
世界遺産になって本当に良かったと思います。
そうでなかったらいつか取り壊される運命なのでは・・・
と思っていました。

okko | URL | 2017/08/28 (Mon) 14:01 [編集]


あとほさんこんにちは~^^

本当に、軍艦の様な島なんですね
海底炭鉱で栄えて
お役目も全うして今は観光地として又、新たなお役目も果たしているんですね

とっても貴重な体験でしたね☆

reimi01 | URL | 2017/08/28 (Mon) 14:03 [編集]


それほど広くもない島に学校まであって
たくさんの笑い声が響いていたなんて想像できません。
後世に伝えてほしいけど風化が早そうなので心配です。

NEccoSun | URL | 2017/08/28 (Mon) 17:00 [編集]


モカさん

実際に映画のロケにも使われてるみたいですよ^-^

モカさんへ | URL | 2017/08/28 (Mon) 17:20 [編集]


neneさん

あれっ?別のハンドルネームかな?
この場所が、かつて石炭の時代に日本経済を支えてた場所なんですよね~

neneさんへ | URL | 2017/08/28 (Mon) 17:22 [編集]


nao!さん

ホント、不思議な感覚になりましたよ。
これ以上壊れなかったらいいのですが・・・

nao!さんへ | URL | 2017/08/28 (Mon) 17:25 [編集]


okkoさん

ホントそうですね。
世界遺産にならなかったら風化の一途をたどってたでしょうね・・・

okkoさんへ | URL | 2017/08/28 (Mon) 17:27 [編集]


reimi01さん

世界遺産にならなかったら、島も記憶も消え去ったでしょうね。
でも、世界遺産になっていろんな人から注目されて
島の存在意義が知られるようになってよかったですよね。

reimi01さんへ | URL | 2017/08/28 (Mon) 17:30 [編集]


NEccoSunさん

盛んだった時代は、当時の東京の人口密度を上回るほどだったそうですよ~
コンクリートの寿命は50年と言われますが
海水などの塩害で風化がすすむから、これから維持して行くことは大変ですね。

NEccoSunさんへ | URL | 2017/08/28 (Mon) 17:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/28 (Mon) 18:21 [編集]


あとほさん、こんばんは!
お天気に恵まれて、よかったですね!
独特の雰囲気、とってもよく伝わりました。
私も一度訪れてみたいです☆

mayumayu | URL | 2017/08/28 (Mon) 22:26 [編集]


鍵コメさん(18:21)

え~それは残念でしたね・・・
私が行った日も少し海が荒れてたんです。
でも何とか無事に上陸できました。
帰りは船酔いしてしまいました~

鍵コメさん(18:21)へ | URL | 2017/08/29 (Tue) 07:11 [編集]


mayumayuさん

はい、雨は覚悟していたのでラッキーでした^-^
海の荒れてないお天気の日を狙って行ってみて下さいね!

mayumayuさんへ | URL | 2017/08/29 (Tue) 07:13 [編集]


あとほさん、こんにちは♪

野良猫とか何か動物もいないんですか?
生き物の気配は全くナシ! ですか?
廃墟マニアのかみさんと娘なら喜んで探検するでしょうね~(^^;)

かのぼん | URL | 2017/08/29 (Tue) 19:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/29 (Tue) 20:11 [編集]


かのぼんさん

動物はいませんでしたよ?
空に鳥が飛んでただけでしたね~
軍艦島は見られるのは限られた場所だけで
立ち入り制限されてました。
なので、崩壊で危ないので建物の下には行けないし、
探索って感じではありませんでしたね。

かのぼんさんへ | URL | 2017/08/30 (Wed) 06:53 [編集]


鍵コメさん(20:11)

ある意味、島に隔離された状態の生活で仕事も過酷だったので
その人たちのために建物などは最新にしたんでしょうね?

鍵コメさん(20:11)へ | URL | 2017/08/30 (Wed) 06:57 [編集]


こんばんは。

凄いですね。私も一度行ってみたいと思ってました。テレビや映画のロケに使われていますね。

Minoru | URL | 2017/08/30 (Wed) 22:04 [編集]


Minoruさん

世界遺産になった場所は、一つでも多く行ってみたいですよね♪

Minoruさんへ | URL | 2017/09/01 (Fri) 07:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)