あとほットダイヤリー

八坂庚申堂

八坂庚申堂
7月2日、東大谷にお墓参りのあと、
八坂の塔近くにある「八坂庚申堂」にも行って来ました。
このカラフルなのは「くくり猿」と言います。

八坂庚申堂
の手足が結ばれたこの形、欲望を抑え、 コントロールすることで
願いを叶えるということだそうです。

八坂庚申堂
「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿もいます。

八坂庚申堂
気に入って買って帰りました
この後、6月30日にオープンした話題のあの場所に行きました。
さてどこでしょう

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あとほさん、こんばんは♪

「八坂庚申堂」ですか^^
この界隈も久しく行ってないんでまた行ってきますわ(^-^)
清水さんの本堂の屋根の葺き替えも本格的に始まったようですしね^^
6月30日にオープン???
はてはて? なんでしょう?

かのぼん | URL | 2017/07/08 (Sat) 18:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/08 (Sat) 18:42 [編集]


おはようございます。

くくり猿ですか、神社にいるマサル君は魔去るくんですが、猿もいろいろな活躍の場所があるのですね。
 飛騨の「さるぼぼ」もいますね。

Minoru | URL | 2017/07/09 (Sun) 09:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/09 (Sun) 13:33 [編集]


え、これ猿なんですか!?
そういえば尻尾もありますね。
他のお猿さんもいいデザインです。
よく見ると全部顔が違うような・・・
手描きなんですね。

この後行かれたところは・・・わかりません(-_-)

NEccoSun | URL | 2017/07/09 (Sun) 22:40 [編集]


かのぼんさん

私も最近知りました^-^
東大路通りから八坂の塔までの道は何度も通ったことがあるのに
全然知りませんでした。
八坂の塔の少し手前にあるんですよ~

かのぼんさんへ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:50 [編集]


鍵コメさん(18:42)

いろんな色があってカラフルでしょう~
まさにインスタ映えしますよね^-^

鍵コメさん(18:42)へ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:51 [編集]


Minoruさん

そう考えると、お猿さんもあちこちの神社にいますね^-^

Minoruさんへ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:52 [編集]


鍵コメさん(13:33)

カラフルで写真を撮りたくなるスポットでしょ^-^
鍵コメさんも体調を崩さないように頑張ってくださいね!

鍵コメさん(13:33)へ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:54 [編集]


NEccoSunさん

はい、これもお猿さんです^-^
この三猿、可愛いでしょ!

NEccoSunさんへ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:59 [編集]


こんばんは。
このお猿さん、カラフルですね。
八坂のあたり、もうずいぶん行ってません。
行ってみようかな?
祇園祭も始まりますね。

もりか | URL | 2017/07/11 (Tue) 20:27 [編集]


もりかさん

7月に入ると三条、四条界隈は祇園祭の雰囲気いっぱいですね^-^
是非、この機会に来てみて下さい!
暑いけどね~

もりかさんへ | URL | 2017/07/12 (Wed) 07:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)