あとほットダイヤリー

一日花

2017沙羅双樹の花
6月17日、妙心寺山内にある東林院に行って来ました。
毎年この時期に「紗羅の花を愛でる会」で特別公開されます。
沙羅双樹の花は朝に咲き、夕には散りゆく「一日花」です。

2017沙羅双樹の花
紗羅の花は、一日だけの生命を悲しんでいるんではなく
与えられた一日だけの生命を精一杯咲きつくしています。

2017沙羅双樹の花
お抹茶を一服頂きながら「生きる」ことについて考える一時を過ごしました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

一日花、儚いてすね。

もし自分の時間に期限がけられた時、自分が何を考えて、どんな行動をするのか?
きっと、それが自分が最も大切に思っていることの行動なんのでしょうね^ ^

モカ | URL | 2017/07/06 (Thu) 07:41 [編集]


おはようございます〜♪

東林院には行った事がないのですが、良い雰囲気ですね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
沙羅双樹、夏椿の事でしょうか?
私も久安寺で撮りました。
あとほさんの目線はいつもながら優しいですねヽ(・∀・)

juju | URL | 2017/07/06 (Thu) 07:59 [編集]


あとほさん、こんばんは!
きれいですね~!
でも、「一日だけの生命」なんて儚いですね~。

追伸:大雨のご心配ありがとうございました。
幸い、私地方は大丈夫ですが、県内あちこちで被害が出ていて‥
これ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。

mayumayu | URL | 2017/07/06 (Thu) 21:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/07 (Fri) 09:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/07 (Fri) 12:26 [編集]


こんばんは。
1日だけの命を精一杯生きている花なんですね。
そのせいかとても輝いて見えますね^^

かえ | URL | 2017/07/07 (Fri) 22:05 [編集]


こんばんは。
これですね。沙羅双樹を愛でる会。
一度行ってみたいなぁと思っていました。
生きること。奥深いテーマです。

もりか | URL | 2017/07/07 (Fri) 23:29 [編集]


おはようございます^^

沙羅の花…一日花…

考えさせられました…
いかに長く生きるかも大切ですが。
いかに深くその時を生きるか…
その尊さを実感しています。

さぁ頑張って今日もいかないとですねっ(^_-)-☆

いつも素敵なお写真&テーマをありがとうございます~
あとほさんもお身体にお気をつけてくださいね~(*ノωノ)

chai mama | URL | 2017/07/08 (Sat) 07:08 [編集]


モカさん

ホント、そうですね・・・
その時、何をしたいと思うのかな~

モカさんへ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:33 [編集]


jujuさん

そう、夏椿のことです。
冬に咲く椿のように、花ごとポトリと落ちてしまいます。
儚い花ですね・・・

jujuさんへ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:35 [編集]


mayumayuさん

mayumayuさんには被害がなかったみたいでよかったです^-^
先週末は会社の慰安旅行で長崎に行ってました。
運よく傘要らずですみました。

mayumayuさんへ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:36 [編集]


鍵コメさん(9:54)

沙羅双樹の樹は暑さに弱いので育てるのが難しいですよね。
我が家にもありましたが、枯らせてしまいました~
なかなかお抹茶を頂く機会がないのですが、
唯一この時はお抹茶を楽しめます^-^

鍵コメさん(9:54)へ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:39 [編集]


鍵コメさん(12:26)

蒸し暑いジメジメした日が続いていますね。
沙羅双樹の花、以前に話してたお花です^-^
この花をこうして見ると、人生についていろいろ考えますね・・・

鍵コメさん(12:26)へ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:43 [編集]


かえさん

はい、夏に咲く一日花ですね。
「命を大切にしないと」ってあらためて思います・・・

かえさんへ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:44 [編集]


もりかさん

お抹茶を頂きながら、法話を聞いて
ゆっくり庭と紗羅の花を眺める時間は、いいものですよ^-^

もりかさんへ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:46 [編集]


chaimamaさん

そう、今日も頑張って!
ですよね^-^

chaimamaさんへ | URL | 2017/07/10 (Mon) 06:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)