あとほットダイヤリー

俵屋

2017金沢旅行
「ひがし茶屋街」から少し離れていますが
CMで見たことあるこの場所に行ってみたくて行って来ました。
歴史を感じる趣のある建物です

2017金沢旅行
「俵屋」という金沢では一番古いあめ屋で180年以上も歴史があります。
あめの原料は米と大麦でなつかしい素朴な味です。

2017金沢旅行
その後、バスで移動して長町武家屋敷を散策しました。

2017金沢旅行
(iphoneで撮影)
夜は「金沢おでん」にしました。
「金沢おでん」ならではのおでん種(車麩、ふかし、赤巻、バイ貝)を頼みました。
おでんの出汁はあっさり薄味でとても美味しかったです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます〜♪

うんうん(*´∀`*)
ここの飴屋さんも有名ですよね。私もちょっと覗きに行きました(o^^o)
あと、金沢おでんも頂きましたよ。
大きな丸いお麩が入ってて、出汁が染みて美味しかったです。
金沢は良いとこですよね♪

juju | URL | 2017/06/24 (Sat) 07:16 [編集]


あとほさん、こんにちは♪
あめ屋さん、いいですね~。
ほんと、風情があって、歴史を感じます。
行ってみたかったな~。
金沢、見どころたくさんありますよね☆

mayumayu | URL | 2017/06/24 (Sat) 11:51 [編集]


jujuさん

jujuさんもご存知でしたか?さすが~^-^
金沢おでん、薄味の関西人にはあってますよね♪

jujuさんへ | URL | 2017/06/24 (Sat) 15:42 [編集]


mayumayuさん

着物姿で木のベンチに座ってたら絵になりますよね^-^

mayumayuさんへ | URL | 2017/06/24 (Sat) 15:43 [編集]


へぇ!金沢おでん♪
おでんの具もご当地ならでは~
おいしそう
食べてみたいです^^

のんの | URL | 2017/06/24 (Sat) 16:54 [編集]


あとほさん こんにちは♪

180年以上の歴史のある飴屋さんって凄いですね!
長町武家屋敷も行って見たいなぁ~☆
金沢おでんって、食べた事の無い具材ばかりです!
色も薄くて上品な感じのおでんですね(*^-^*)

mama | URL | 2017/06/24 (Sat) 17:15 [編集]


のんのさん

このおでん種は関西でも入れないですね。
でも出汁がよくしみて美味しかったですよ^-^
薄味でいくらでも食べれそうって感じでした!

のんのさんへ | URL | 2017/06/24 (Sat) 17:34 [編集]


mamaさん

いい雰囲気の建物でしょう~
甘すぎずおいしい飴でしたよ^-^
金沢おでんは、薄味で関西人には合う味でしたね!

mamaさんへ | URL | 2017/06/24 (Sat) 17:36 [編集]


あとほさん、こんばんは♪

お~ 金沢を堪能されてますね~
静岡おでんとか聞いたことありましたが
金沢おでんは知りませんでした(^^;
でもこれはちょっと日本酒でいきたくなりますね~
で、北陸新幹線は乗らなかったんですか?(笑)

かのぼん | URL | 2017/06/24 (Sat) 21:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/25 (Sun) 17:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/25 (Sun) 20:47 [編集]


長町武家屋敷は散歩するのによいところでした。
いつまでも保存してほしい街並みですね。
金沢おでんは食べませんでした。
おいしそう♪
残念なことをしました。

NEccoSun | URL | 2017/06/25 (Sun) 21:20 [編集]


やっぱり京都の雰囲気がありますね。
あめ一筋に180年とは凄〜い!!
粘りが大事なんですね。

ララ | URL | 2017/06/25 (Sun) 21:56 [編集]


こんばんは。

 俵屋の二階の部分がとても低いですね。この時代の特徴ですね。
 歴史ある街の散歩はとても味わいがあります。

Minoru | URL | 2017/06/25 (Sun) 22:24 [編集]


こんばんは あとほさん
こちらの飴屋さんはCMに出ていたのですか。
何気なくバスを降りたら見つけた飴屋さんでした。
素適な建物ですよね。
お店の方も感じが良かったですー(*´▽`*)

イヴまま | URL | 2017/06/25 (Sun) 23:25 [編集]


こんばんは^^
俵屋。青空で清々しいお写真。建造物の魅力も感じます。
私もここで友人と写真撮りました!

sara | URL | 2017/06/25 (Sun) 23:36 [編集]


こんばんは。
金沢おでん。関西と具がずいぶん違いますね。
でもおいしそう~♪
右のはスジですか??

もりか | URL | 2017/06/26 (Mon) 21:51 [編集]


かのぼんさん

はい、グルメ旅を堪能してます^-^
冬に行ってまた金沢おでんを食べたくなりましたよ♪
北陸新幹線、乗りたかったな~
当然まだ一度も乗ったことがありません。

かのぼんさんへ | URL | 2017/06/28 (Wed) 07:04 [編集]


鍵コメさん(17:52)

バスの一日周遊券(500円)があるので、ゆっくり市内は観光できます^-^
是非、グルメ観光も兼ねて、また行って見て下さいね!

鍵コメさん(17:52)へ | URL | 2017/06/28 (Wed) 07:07 [編集]


鍵コメさん(20:47)

週末は息抜き出来ましたか?
季節も感じられてよかったですね♪
今週も頑張りましょうね^-^

鍵コメさん(20:47)へ | URL | 2017/06/28 (Wed) 07:10 [編集]


NEccoSunさん

落ち着く街並みですよね^-^
繁華街のすぐ裏あたりでしたが、いつまでも保存して欲しいですね!
今度行ったら是非「金沢おでん」を食べて下さいね♪

NEccoSunさんへ | URL | 2017/06/28 (Wed) 07:12 [編集]


ララさん

いい雰囲気のあめ屋さんでしょう~
着物姿が似合いますよね^-^

ララさんへ | URL | 2017/06/28 (Wed) 07:13 [編集]


Minoruさん

ホント、そう言われて再度見てみるとそうですね!
さすがMinoruさんが目の付け所は違いますね^-^

Minoruさんへ | URL | 2017/06/28 (Wed) 07:14 [編集]


イヴままさん

え~イヴままさんは何気なくバスを降りたら見つけたのですか?
スゴイ!
さすがイヴままさんですね^-^
感性が違いますね!

イヴままさんへ | URL | 2017/06/28 (Wed) 07:16 [編集]


saraさん

saraさんもこのお店に行かれたことがあるんですね!
金沢駅でも同じ飴がお土産に売ってますが、
やっぱりここで買わないとね~^-^

saraさんへ | URL | 2017/06/28 (Wed) 07:18 [編集]


もりかさん

はい、せっかくなので「金沢おでん」ならではのおでん種を頼みました^-^
出汁がしみこんで美味しかったですよ~
そうそう、スジです!
これも名物だと聞いて食べました♪

もりかさんへ | URL | 2017/06/28 (Wed) 07:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)