あとほットダイヤリー

2017京都東寺桜

2017京都東寺桜
JR二条駅から京都駅に電車で移動して、東寺に行きました。

2017京都東寺桜
あれっ、例年枝垂れが立派な「枝垂れ桜」と違ってます。
何度も見に来ているので違いが分かります。
今後のために桜守りの手入れがされたみたいで、
枝垂れを剪定して支柱と枠で枝垂れが養生さてれいます。

2017京都東寺桜
例年とは違う、枝垂れの寂しい五重塔との写真になりました。

2017京都東寺桜
2日の京都桜巡りはこれで終わりです。
蹴上インクライン→岡崎界隈→二条城→東寺
移動は電車で効率よく周れましたが、
トータルで約10kmも歩きましたので、さすがに疲れました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あとほさん こんにちは~^^

流石の京都
どれもが見応えがあって素晴らしいですね~
特に枝垂れ桜はこちらでは見た事がないので羨ましく見せて頂きました☆

それにしても10㎞は凄すぎ!

reimi01 | URL | 2017/04/15 (Sat) 09:43 [編集]


あとほさん お疲れ様です

電車移動で数か所回られたんですね!
歩く距離が多いと疲れますよね(^-^;

枝垂れ🌸、養生されてたのは残念でしたね
でも、五重塔と桜、素敵です(*´▽`*)

mama | URL | 2017/04/15 (Sat) 13:02 [編集]


reimi01さん

北海道はどうして枝垂れ桜だけ育たないんでしょうね?
ソメイヨシノより低温に弱いのでしょうか?
はい、トータルしたら10kmも歩いていました~
自分でもビックリです!

reimi01さんへ | URL | 2017/04/15 (Sat) 13:40 [編集]


mamaさん

はい、電車で周れる名所を効率よくね^-^
二条城の中だけでも結構歩きますからね~
将来のためなので仕方ないけど、
以前の立派で優雅な姿を知っているだけにちょっと残念だったかな~

mamaさんへ | URL | 2017/04/15 (Sat) 13:44 [編集]


こんばんは!
今年は京都の桜を見ることが出来ないので
あとほさんのブログで堪能させていただきますね!
楽しみにしています(*^^)

ルミエール | URL | 2017/04/15 (Sat) 20:29 [編集]


あとほさん、こんばんは!
確かに、例年のものと比べると、ボリュームが違いますね‥
でも、それでも、きれい~(o´∀`人)
やっぱり、京都の桜は風情が違いますね☆

mayumayu | URL | 2017/04/15 (Sat) 22:30 [編集]


あとほさん、おはようございます♪

あ、ほんまや、全然ボリュームがなくなってますね
このしだれ桜、たしか東北から運ばれてきたと聞いてますが
どうやって運んだんでしょうね?
あはは^^
岡崎界隈から二条城、東寺と行かはったわけですから10キロはいきますね(^^;)
おつかれさまでした!(*^^)v

かのぼん | URL | 2017/04/16 (Sun) 09:44 [編集]


たくさん桜の写真が撮れましたね。
桜も伸びっぱなしでは元気がなくなるのかしら。
剪定して前以上に立派に花を咲かせてほしいですね!

NEccoSun | URL | 2017/04/16 (Sun) 21:35 [編集]


ルミエールさん

ありがとうございます^-^
いつもと同じような所にしか桜を見に行けてないのですが
そう言って頂けると嬉しいです!

ルミエールさんへ | URL | 2017/04/17 (Mon) 07:22 [編集]


mayumayuさん

ちょっと残念ですが、将来のためには仕方がありませんね~

mayumayuさんへ | URL | 2017/04/17 (Mon) 07:23 [編集]


かのぼんさん

おっ、かのぼんさんも「違いの分かる男」ですね^-^
これから先も綺麗に咲かせるためには仕方がありませんね~
京都観光は歩きますね~

かのぼんさんへ | URL | 2017/04/17 (Mon) 07:24 [編集]


NEccoSunさん

はい、一日で頑張ってまわりました^-^
ちゃんと有名な桜守りが手入れをしているみたいですから
数年後(?)には見事な枝垂れ桜になっていることでしょうね!
その時はまた見に行こうと思っています♪

NEccoSunさんへ | URL | 2017/04/17 (Mon) 07:27 [編集]


五重の塔と枝垂れ桜、
素敵なコラボですね^ ^

今年の桜の季節はほぼ終わり、季節がどんどん移り変わりますね!

モカ | URL | 2017/04/17 (Mon) 07:41 [編集]


モカさん

日本建築と桜は似合いますよね~
その中でも、桜とお城、桜と五重塔はいいですね^-^

モカさんへ | URL | 2017/04/17 (Mon) 08:15 [編集]


わぁ魅力的なコースi-267i-267
京都の春はやっぱりステキですね♪
でも10Km~i-230i-278

のんの | URL | 2017/04/17 (Mon) 13:01 [編集]


こんばんは!
あれれー。東寺の枝垂れ桜、こんなになっちゃったんですか。
ふじざくら、とか言いましたよね。
この桜、数年前、まだ写真を始める前に見てきれいだと思って
いつか、撮りに行ってみたいと思っていた桜だったんです。
仕方ないといえば仕方ないけど・・・。

もりか | URL | 2017/04/17 (Mon) 22:44 [編集]


のんのさん

効率よく周るいいコースでしょう~^-^
でも案外歩くんですよね~
家に帰ってから距離を測るアプリで計算したらビックリでした!

のんのさんへ | URL | 2017/04/18 (Tue) 07:07 [編集]


もりかさん

はい、そうなんです。
やっぱり以前の姿を知ってる人は「あれっ」って思いますよね~
でも、数年後にはまた見事に咲く枝垂れ桜が見られますよね!?

もりかさんへ | URL | 2017/04/18 (Tue) 07:12 [編集]


こんばんは。

 東寺の不二の桜ですか、弘法大師の教えは忘れても桜の方は覚えています。
 満開で素晴らしいです。

Minoru | URL | 2017/04/19 (Wed) 22:36 [編集]


Minoruさん

いつまでも「不二の桜」であり続けて欲しいですよね^-^

Minoruさんへ | URL | 2017/04/20 (Thu) 08:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)