あとほットダイヤリー

愛宕念仏寺雪景色

2017愛宕念仏寺雪景色
嵯峨鳥居本にある「愛宕(おたぎ)念仏寺」にも行って来ました。
ここは5月にシャガがいっぱい咲くことで有名です。
この傾斜にたくさんのシャガが咲きます。

2017愛宕念仏寺雪景色
降った雪で石仏の頭は雪化粧していました。
新緑の頃は、石仏の頭は苔で緑色しています。

2017愛宕念仏寺雪景色
愛宕念仏寺には千二百羅漢の石仏があります
千二百羅漢
2017愛宕念仏寺雪景色
一番お気に入りの石仏にも雪が積もっています。

2017愛宕念仏寺雪景色
いろんな石仏の表情を見るのは楽しいです。

2017愛宕念仏寺雪景色
嵯峨鳥居本の雪景色をコラージュにまとめました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます♪

念仏寺まで行かれたんですね♪
ここはまだ一度しか行ったことがありません。
レンタサイクルで行ってみようかなヽ(*´∀`)
たくさんの羅漢様、この中に自分によく似たお顔の羅漢様がいると言われてませんでしたか? なんかそういうの聞いたことがあるような。。。
季節ごとに見応えあって良いですよね♪

juju | URL | 2017/02/21 (Tue) 06:59 [編集]


あとほさんのお気に入りの石仏さん、
とてもお優しいお顔で
見ているだけで、癒されます。
念仏寺には行ったことがありませんが
雪景色がとてもお似合いなところですね。

wako | URL | 2017/02/21 (Tue) 13:17 [編集]


こんなにたくさんの石仏があるとは知りませんでした。
ひとつひとつ見ても見飽きないでしょうね。
冬は白い帽子、夏は緑の帽子をかぶってるなんて可愛らしいです♪

NEccoSun | URL | 2017/02/21 (Tue) 20:40 [編集]


愛宕さんまで行かれたんですね^^
あとほさんのブログで見て一度は行ってみたいと思ってはいますが、雪の石仏さん達の景色も壮観ですね!
お気に入りの石仏さんはきっとあとほさんに似ているのかもしれませんね~
優しい雰囲気の可愛い石仏さんですね!!

みけ | URL | 2017/02/21 (Tue) 20:50 [編集]


今年は雪が多いですね。
寒々とした石仏さんも季節を感じられ風情を感じます。
寒い時に外になかなか出掛ける気になれないんです~だからあとほさんを尊敬~。
嵯峨の冬景色。素晴らしいです。

ツッコ | URL | 2017/02/21 (Tue) 22:18 [編集]


こんばんは!
ここ、ブロ友さんのお写真で知って
行ってみたいなぁと思っているところです。
羅漢様、じっと見ていても飽きませんね。
雪景、素敵です。

もりか | URL | 2017/02/21 (Tue) 23:34 [編集]


お寺に咲くシャガは、妙にありがたみを感じてしまいます!
シャガ=釈迦を結びつけているのかもしれませんね^ ^

5月の景色が楽しみです♪

モカ | URL | 2017/02/22 (Wed) 07:42 [編集]


jujuさん

はい、また行って来ました^-^
雪の念仏寺は今回が初めてです。
今まで、シャガの咲いている5月、紅葉の秋、に行ったことがあります。
鳥居本の辺りはのんびりしていて好きなんですよね♪

jujuさんへ | URL | 2017/02/22 (Wed) 08:02 [編集]


wakoさん

はい、好きな石仏です^-^
渡月橋の辺りから少し離れていますが、のんびりしていい所ですよ!
是非、シャガが咲いている季節に行って見て下さいね♪
車で愛宕念仏寺まで行って(無料で停められます)、
鳥居本→化野念仏寺まで散策するのがいいと思います!

wakoさんへ | URL | 2017/02/22 (Wed) 08:05 [編集]


NEccoSunさん

念仏寺は2つあって、
化野念仏寺と愛宕念仏寺があります。
化野念仏寺もいっぱい無縁仏の石仏があるのですが、顔はありません。
お盆の万灯会に灯されるたくさんのロウソクの灯りが幻想的です。
愛宕念仏寺は、シャガが咲くときが一番おすすめです^-^

NEccoSunさんへ | URL | 2017/02/22 (Wed) 08:11 [編集]


みけさん

はい、天龍寺と「竹の道」の雪景色を見た後、
ちょこっと行って来ました^-^
愛宕念仏寺から鳥居本を通って化野念仏寺まで散策するのはいいですよ♪
ワンちゃんたちのお散歩コースにもいいんじゃあないかな~

みけさんへ | URL | 2017/02/22 (Wed) 08:14 [編集]


ツッコさん

去年の冬と違ってよく降りますよね?
ツッコさんならマキノが近いのに~
oちゃんが生まれたからしばらくは忙しいですよね♪
また落ち着いたらみんなで逢いましょうね!

ツッコさんへ | URL | 2017/02/22 (Wed) 08:16 [編集]


もりかさん

嵐山に行かれた時は、是非ここまで足を伸ばしてください。
愛宕念仏寺に車を置いて、鳥居本→化野念仏寺まで散策されるのがいいと思います。
シャガが咲く季節に是非!

もりかさんへ | URL | 2017/02/22 (Wed) 08:20 [編集]


モカさん

去年のGWの最初に行ったのですが、
シャガの咲くのが少なかったんですよね~
今年はたくさん咲くかな?
シャガの花は、写真を撮るようになってから知ったのですが、
出逢ったのもここ愛宕念仏寺でした^-^

モカさんへ | URL | 2017/02/22 (Wed) 08:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/02/22 (Wed) 15:56 [編集]


あとほさん、こんばんは♪

念仏寺、ここを見ると
子供の頃によく見てた「ゆく年くる年」を思い出します(笑)
ここまでくると嵐山の賑やかさが嘘のように静かに感じるんですよね(^-^)

かのぼん | URL | 2017/02/22 (Wed) 18:03 [編集]


鍵コメさん(15:56)

そっか、来月なんですね・・・
でも頑張って!
コメント、ありがとう^-^

鍵コメさん(15:56)へ | URL | 2017/02/23 (Thu) 07:42 [編集]


かのぼんさん

はい、鳥居本の辺りはのんびりとした雰囲気ですよね~
カメラで写真を撮るようになってから知った場所ですが
今はお気に入りです♪
季節ごとの風景が楽しめて、良い所ですよね^-^

かのぼんさんへ | URL | 2017/02/23 (Thu) 07:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)