あとほットダイヤリー

縁切り縁結び

安井金毘羅宮
年末に東大谷へお墓参りをした後
すぐ近くにある「安井金毘羅宮」に行って来ました。
ここは「縁切り」「縁結び」で有名な神社
見た目にインパクトのある碑(縁切り縁結び碑)があります。
高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石で、
真ん中に人がくぐれるほどの円形の穴があります。
碑の表から裏へ穴をくぐり、まず悪縁を切り
次に裏から表へくぐって良縁を結びます。

安井金毘羅宮
この「形代(身代わりふだ)」に願い事を書いて、穴をくぐって
最後に碑の好きな場所に貼り付けます。
今までたくさん貼られて碑の形がわからなくなってます。

安井金毘羅宮
にくぐるのに行列が出来て時間が無かったので
願いを込めて形代だけを貼って帰りました。
2016年の良くなかった事に縁を切り
2017年に良い事に結びつきますように

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あとほさん、こんにちは^^

安井金毘羅宮は行った事ないですわ
なるほど、そういうことですね
一度行ってみますわ^^

それにしてもえげつない雪ですね(^^;
あとほさんの事だから
ここぞとばかり、あちこち撮影に行かれてるんでしょうね
私は明日の早朝3時から峰山へ行くんですが
アイスバーンになってないか今からちょっと憂鬱気分です(^^;

かのぼん | URL | 2017/01/15 (Sun) 15:45 [編集]


あとほさん、こんばんは。

凄いですねー。

楽しそうなものを
拝見しました。

安井金毘羅宮ですか。

よい縁があると
よいですね。

いつもありがとう
ございます。

rupuria | URL | 2017/01/15 (Sun) 19:12 [編集]


こんばんは!
安井金毘羅宮、前に雑誌で見てずっと気になっていたんです。
あとほさん、行動力すごいですね!
詳しく書いてくださったのでよくわかりました!
雑誌はほぼ写真だけだったので・・・。
2017.良いこといっぱいありますように。

もりか | URL | 2017/01/15 (Sun) 22:18 [編集]


確かにインパクト十分ですね!
でも、きっと素晴らしい縁が生まれそう^ ^

モカ | URL | 2017/01/16 (Mon) 07:45 [編集]


かのぼんさん

はい、昨日は忙しい一日になりました^-^
かのぼんさん、今朝はちゃんと峰山に着いてるかな?
私は今週の水曜、木曜、金曜は、福井県の大飯原発なんです~
ちゃんと行けるかな?

かのぼんさんへ | URL | 2017/01/16 (Mon) 08:38 [編集]


rupuriaさん

お札がいっぱい貼られてスゴイ事になってるでしょう~
くぐってないけど、いい縁、ありますよね!?

rupuriaさんへ | URL | 2017/01/16 (Mon) 08:40 [編集]


もりかさん

最近は人気スポットみたいですね^-^
以前から行って見たくて、こんな場所にあるとは知りませんでした。

もりかさんへ | URL | 2017/01/16 (Mon) 08:41 [編集]


モカさん

ちょっと大きな人だとくぐれないかも知れませんよね~
私は今回くぐってないけど、ちゃんとくぐれそうですよ^-^

モカさんへ | URL | 2017/01/16 (Mon) 08:43 [編集]


あとほさん、おはようございます(*⌒▽⌒*)
昨日京都へ行きましたら、東大谷も真っ白でしたし、金比羅さんは雪であの白いふだたちがぐちゃぐちゃになっていました(@_@)それでも並んでましたね(*^_^*)
それにしても寒かったです!あとほさんも何処かに行かれましたか?外国人観光客かカメラマンって感じでした

みけ | URL | 2017/01/16 (Mon) 08:45 [編集]


すごいですねぇ~
これは人気のスポットなんですね
良いご縁・・・
我が家もあると良いなぁ~

nao! | URL | 2017/01/16 (Mon) 09:52 [編集]


あとほさん こんにちは♪

縁切り縁結びの碑なんですね!
すごい数の形代が貼りつけられててビックリ(@_@)!
みんな願うことは一緒なんですね~♪

mama | URL | 2017/01/16 (Mon) 11:41 [編集]


あとほさん こんにちは~^^

まぁ~!
凄い!
人々の願い事が
雪山のようになってしまうんですね

あとほさん地方では
当たり前な習わしなんですね~

これで
良い年、間違い無しですね^^


reimi01 | URL | 2017/01/16 (Mon) 12:00 [編集]


あ。ここわたしくぐったことあるよ~^
あとほさん、今年も良い縁に
結びつきますように・・^^

のんの | URL | 2017/01/16 (Mon) 12:05 [編集]


たくさん形代が貼ってありますね。
元の形は絵馬ということですが
遠目にはまるでマンモス(@_@)
面白いですね。

良い縁に結びつきますように!

NEccoSun | URL | 2017/01/16 (Mon) 20:24 [編集]


あとほさん、こんばんは!
いろんな意味でインパクトありますね!
それにしても、すごい形代の数!
いいことに結びつくといいですね♪

追伸:今日の写真、PL不使用です。
というか、持ってないので欲しいです!

mayumayu | URL | 2017/01/16 (Mon) 20:38 [編集]


こんばんは〜
京都には個性的な神社がいろいろありますよね。
縁結びだけじゃなくて縁切りというのも
あるんですか(笑)
誰しもそういう願いもありますもんね(笑)

それにしても面白い形になってしまいましたね。
まるでモンスターのようです(笑)

wako | URL | 2017/01/17 (Tue) 00:40 [編集]


みけさん

15日雪の中行かれたのですね!
雪景色、たくさん撮りましたか?
私は2015年のお正月に雪がいっぱい降った時に東山界隈の雪景色を撮ったので
今回は早朝からマキノに行って、昼からは平等院に行きましたよ^-^

みけさんへ | URL | 2017/01/17 (Tue) 16:13 [編集]


nao!さん

はい、パワースポットで人気みたいですね^-^
nao!さん家にも良い縁、ありますよ♪

nao!さんへ | URL | 2017/01/17 (Tue) 16:15 [編集]


mamaさん

何枚くらい貼られているんでしょうね?
碑の形が見てみたいですよね^-^

mamaさんへ | URL | 2017/01/17 (Tue) 16:17 [編集]


reimi01さん

ホント、雪山みたい^-^
お札を張り付けるのは、ここの神社だけみたいですね~
みんな良い年になればいいですね!

reimi01さんへ | URL | 2017/01/17 (Tue) 16:22 [編集]


のんのさん

え~くぐったことあるんですね!?
その時もたくさんの行列でしたか?
ご利益はありましたか~^-^

のんのさんへ | URL | 2017/01/17 (Tue) 16:24 [編集]


NEccoSunさん

マンモス、なるほど~
お札が毛並みみたいですね^-^

NEccoSunさんへ | URL | 2017/01/17 (Tue) 16:25 [編集]


mayumayuさん

インパクトあるでしょう~^-^
PL、使ってなくても綺麗な青空でしたね!
PLは光の反射を取ってくれるから、本来の色で撮れるのでいいです♪
F値に影響されにくいPLはちょっと高いけど
レンズ保護にもなるので付けておくといいですよ!

mayumayuさんへ | URL | 2017/01/17 (Tue) 16:29 [編集]


wakoさん

モンスター、マンモス、雪山、インパクトがありますよね^-^
これからも張り続けていくとどんな形になっていくのでしょうね?

wakoさんへ | URL | 2017/01/17 (Tue) 16:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)