あとほットダイヤリー

鶏足寺紅葉(1)

2016鶏足寺紅葉
11月26日、滋賀県長浜市木ノ本にある「鶏足寺(けいそくじ)」に
初めて行って来ました。
境内には200本もの紅葉があって
落葉して赤い絨毯になる風景が有名な場所です。
ほどよく木に紅葉が残って、ほどよく落葉した時が一番なのですが
残念ながらほとんど落葉していて、想像していた風景とは違いました。
空が見えすぎて明るすぎる

2016鶏足寺紅葉
赤い絨毯になっていたのは素敵だったのですが

2016鶏足寺紅葉
いいお天気だったので、ブラブラ散策するのには最高の一日でした。

2016鶏足寺紅葉
上を見上げるとまだ残っている紅葉があって、
綺麗に光に照らされていました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

真っ赤に敷き詰められたモミジの絨毯、
美しいですね^ ^

こちらでは、なかなか見ることのできない景色です♪

モカ | URL | 2016/12/14 (Wed) 08:27 [編集]


黄色い絨毯はよくありますけどなかなか赤はないですね。
素敵です。面白い名前のお寺さんですね。

レッドカーペット!!
v-218

chipppo | URL | 2016/12/14 (Wed) 09:19 [編集]


素敵ですね
私は落ち葉のほうが好きなので
歩いても気持ちよさそう

きれいだわぁ♪

nao! | URL | 2016/12/14 (Wed) 09:24 [編集]


モカさん

鶏足寺はこの場所のモミジの絨毯が有名なので
観光客が歩かないように手前と向こう側で柵がしてあるんですよ^-^

モカさんへ | URL | 2016/12/14 (Wed) 11:08 [編集]


chipppoさん

旧名では「飯福寺」って言うらしいです^-^
不思議な鳥の声とその足あとに導かれて進むうち、
お寺に辿りついたということから「鶏足寺」という名がついたらしいですよ!

chipppoさんへ | URL | 2016/12/14 (Wed) 11:11 [編集]


nao!さん

ここは観光客が歩かないように柵がしてあるので
落葉したモミジも綺麗なままなんですよ^-^
でも、歩いてみたいですよね~

nao!さんへ | URL | 2016/12/14 (Wed) 11:13 [編集]


こんばんは!
鶏足寺、私も昨年行ってきたんですが、
昨年の紅葉はよくなかったらしいです。
今年も行きたかったのですがいけませんでした。
今年はきれいだったそうです。
あとほさん、少し遅くて残念でしたね!
また来年ですね。

えっ!でも、柵してあったのですか???
昨年は歩けたので、めっちゃ早朝に撮りに行ったのです。

もりか | URL | 2016/12/14 (Wed) 22:28 [編集]


もりかさん

もりかさんは去年行かれたんですね~
去年は暖かい日が続いたので紅葉はよくなかったですよね?
今年は綺麗な時期が短かったですよね~
そう、手前と奥に竹で柵がしてありましたよ!
だから落葉したモミジはあまり踏まれないので綺麗でした。

もりかさんへ | URL | 2016/12/15 (Thu) 07:07 [編集]


紅葉の絨毯が綺麗~^
はやすぎても落葉してないし・・
タイミングが難しいですね(>_<)
ことしは赤がきれいなような気がします^^

のんの | URL | 2016/12/15 (Thu) 09:06 [編集]


のんのさん

自然相手ですから仕方ないですね~
去年と違って冷えた日が何日か続いたから
色づきは良いのかも知れませんね^-^

のんのさんへ | URL | 2016/12/15 (Thu) 16:53 [編集]


紅葉を観に行くにはタイミングが大事ですね。
最近は早く紅葉して早く散ってしまうようです。
苔むした木の幹に落ちたもみじがいい感じです♪

NEccoSun | URL | 2016/12/15 (Thu) 20:21 [編集]


あとほさん、こんばんは。

今度は滋賀県ですか。
色々、行ったことない
風景を見せてくれる
あとほさんに、感謝です。

滋賀県。
一度も行ったこと
ないかもです。

ステキな秋の
滋賀県、鶏足寺
ですねー。

いつもありがとう
ございます。

rupuria | URL | 2016/12/15 (Thu) 20:54 [編集]


あとほさん、こんばんは!
赤い絨毯、とってもきれいですね~♪
なかなかタイミングって、難しいですよね。
光に透けた紅葉も、すごくステキですね☆

mayumayu | URL | 2016/12/15 (Thu) 21:14 [編集]


NEccoSunさん

自然相手なので、
見頃+晴れ+お休み
のタイミングで見に行くのは難しいですね~

NEccoSunさんへ | URL | 2016/12/16 (Fri) 07:00 [編集]


rupuriaさん

rupuriaさんは滋賀県に行かれたことが無いのですね?
日本一の琵琶湖、大きいですよ~
初めて見たら「湖?」って思うかもしれませんね!?

rupuriaさんへ | URL | 2016/12/16 (Fri) 07:02 [編集]


mayumayuさん

あと数日から一週間早かったらいい感じだったかもしれませんね。
それだと平日なので行けないしな~
なかなかいいタイミングで見に行けないですよね!
桜と紅葉のシーズンは2週間くらいお休みしたいですよね^-^

mayumayuさんへ | URL | 2016/12/16 (Fri) 07:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)