あとほットダイヤリー

水吹き銀杏

2016年11月季節カレンダー
今日から11月になりました。
今月の季節カレンダーは「京都西本願寺の大銀杏」です。
堀川通りから御影堂を通して大銀杏を見ています。
まるで根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも呼ばれる
樹齢約400年の大銀杏は、
京都市の天然記念物に指定されています。
西本願寺に火災があった時、
この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から、
「水吹き銀杏」とも呼ばれています。

下記リンクの「このパズルで遊ぶ」 からパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月は70ピースです

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごく立派なイチョウの木ですね^ ^

イチョウと言えば、都のマークにもなっている東京都♪
各地の色づきが楽しみです!

もか | URL | 2016/11/01 (Tue) 07:45 [編集]


お早うございます♪

こちらの大銀杏、黄葉時に見たことなくて(^^;
一度見に行かなくちゃね♪
火事を消した銀杏のお話、他でも読んだことありますよ。宮尾登美子さんの著書だったかな(*^^*)
あとね、写真撮影会でも、例会でも雨、多いです。チームで雨女と言われてます、私。。。

juj | URL | 2016/11/01 (Tue) 08:19 [編集]


もかさん

西本願寺の銀杏の樹はホントに大きいですよ!
今年もそろそろ色づき始めたかな~?
東京の神宮外苑のイチョウ並木も素敵ですよね~
また見に行きたいな♪

もかさんへ | URL | 2016/11/01 (Tue) 16:24 [編集]


jujuさん

京都駅から歩いて見に行けるので是非!
今日はその後青空が見えてきましたね^-^
雨女の汚名返上ですね♪

jujuさんへ | URL | 2016/11/01 (Tue) 16:26 [編集]


あとほさん、こんばんは。

月はじめはいつも
楽しみなあとほさん
カレンダー。

大銀杏風景。
ステキすぎます。
水吹き銀杏とも
いわれるんですね。
なるほどです。

11月と思えない
寒さですが。

まだ秋なので。
秋探しは続け
ようと思います。

いつもありがとう
ございます。

rupuria | URL | 2016/11/01 (Tue) 19:49 [編集]


あとほさん、こんばんは!
見事な大銀杏ですね~!
お写真、ほんとに素晴らしいですっ!
見惚れました~(*゚▽゚*)♪

mayumayu | URL | 2016/11/01 (Tue) 22:57 [編集]


rupuriaさん

毎月楽しみにして頂いてありがとうございます!
作る方もそう言って頂けると嬉しいです♪
毎月作って12年目今月で138枚目になりますよ^-^
「継続は力なり」ですね!

rupuriaさんへ | URL | 2016/11/02 (Wed) 07:31 [編集]


mayumayuさん

はい、実際に見たら圧巻しますよ^-^

mayumayuさんへ | URL | 2016/11/02 (Wed) 07:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/02 (Wed) 07:59 [編集]


こんにちは
見事ですねぇ~
黄色に染まった銀杏がとっても素敵です。

京都感、たっぷりで好きです♪

nao! | URL | 2016/11/02 (Wed) 11:00 [編集]


あとほさん、こんにちは♪

世界遺産西本願寺の大銀杏
さすが見事ですね!
子供の頃は何も考えずこの辺で遊んでましたが
凄い場所なんですよね(^^ゞ
そうそう、「水吹き銀杏」って言うんですよね(^-^)

かのぼん | URL | 2016/11/02 (Wed) 16:43 [編集]


あっ、これ、有名な銀杏ですね。
とても不思議で絵になる構図。
ほんと逆さまのようです。
今月、何度か京都に行く予定にしているので
タイミングが合えば行ってみようと思います^^

wako | URL | 2016/11/02 (Wed) 21:20 [編集]


西本願寺にこんな美しい銀杏があるのですね。
一度みにいかなくっちゃな。
ほかの季節に行ったけれど、気付きませんでした。

もりか | URL | 2016/11/02 (Wed) 22:01 [編集]


鍵コメさん(7:59)

先程読んでよくわかりました~^-^
みなさん、意欲的に頑張られてますね~

鍵コメさん(7:59)へ | URL | 2016/11/04 (Fri) 07:51 [編集]


nao!さん

京都もいよいよ紅葉シーズンです^-^
私は来週末のバンドライブが終わるまで紅葉狩りはお預けです。

nao!さんへ | URL | 2016/11/04 (Fri) 07:52 [編集]


かのぼんさん

ここの大銀杏は見事ですね!
大きな境内に気持ちよく手を広げてすくすく育ってますね♪

かのぼんさんへ | URL | 2016/11/04 (Fri) 07:54 [編集]


wakoさん

もう色づいているかわかりませんが、
機会があれば見に行ってくださいね!

wakoさんへ | URL | 2016/11/04 (Fri) 07:55 [編集]


もりかさん

はい、この大銀杏ともう一本ありますよ^-^
晴れた日は、キラキラと黄金色に輝いて綺麗ですよ!

もりかさんへ | URL | 2016/11/04 (Fri) 07:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)