あとほットダイヤリー

いちひめ神社

2016いちひめ神社
10月15日、河原町五条にある「市比賣(いちひめ)神社」に行って来ました。
小さな神社で、女人厄除けで有名な神社です。

2016いちひめ神社
「姫みくじ」がいっぱい飾られていて撮影スポットでも人気の神社です。
このあと久しぶりに毎月15日恒例のイベントに行きました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な神社ですね^ ^

ここ最近、神社などに撮影に行っていないので、
ちょっと出掛けてみたいです♪

モカ | URL | 2016/10/25 (Tue) 07:38 [編集]


こんにちは
素敵な神社ですね
かわいい姫くじですね
いっぱいならんでて素敵だわ♪

nao! | URL | 2016/10/25 (Tue) 10:03 [編集]


あとほさん、こんばんは。

市比賣神社。
そちらにはたくさん
の有名神社があり
そうです。

「姫みくじ」なるもの
もあるのですねー。

カワイイものが
並んでいると。
微笑ましくなります。

いつもありがとう
ございます。

rupuria | URL | 2016/10/25 (Tue) 20:20 [編集]


こんばんは!
「姫みくじ」って、かわいいですね~♪
見てるだけで楽しくなるような神社ですね。
撮影スポットとしても人気なのがわかります☆

mayumayu | URL | 2016/10/25 (Tue) 22:56 [編集]


こんばんは あとほさん
可愛いおみくじですねー(*´▽`*)
京都にはこういう小さくて可愛い
おみくじを置いている神社が多いように思います。
↓竹林の道、私も行きましたーーー
北海道にはない風景が素敵すぎて
ずっと見上げて歩きました。
また行きたいなぁ

イヴまま | URL | 2016/10/25 (Tue) 22:57 [編集]


こんな神社が河原町にあるんですね。
知りませんでした。
姫みくじも、かわいいなぁ。
絵馬もピンクなんですね。
女人厄除け!行ってみなければ!

もりか | URL | 2016/10/25 (Tue) 23:19 [編集]


こんばんは

へぇ〜・・・知らなかったです。
京都は超有名神社に紛れて
小さくても個性的で魅力的な神社があるんですね。
これは行かねば!(笑)

wako | URL | 2016/10/25 (Tue) 23:50 [編集]


モカさん

神社は小さいのですが・・・
イメージされている神社とはちょっと違うかもしれません^-^
でも写真撮影には楽しいですよ♪

モカさんへ | URL | 2016/10/26 (Wed) 08:35 [編集]


nao!さん

この姫みくじは、持って帰ってもいいし、
願い事を書いてここに飾ってもいいんですよ^-^
ちなみに私は持って帰りました~

nao!さんへ | URL | 2016/10/26 (Wed) 08:36 [編集]


rupuriaさん

私も参拝するのは今回が初めてなんですよ~
初詣で参拝した吉田神社にも同じ姫みくじがあるんですが、
少しだけ柄が違うみたいです^-^

rupuriaさんへ | URL | 2016/10/26 (Wed) 08:38 [編集]


mayumayuさん

京都でカメラ撮影で人気な場所やグッズだけを掲載した本があって
それにも掲載されてました^-^
それを見たらあちこち行きたくなります♪

mayumayuさんへ | URL | 2016/10/26 (Wed) 08:42 [編集]


イヴままさん

竹林、北海道には無いのですか?
竹は成長が早いので、手入れをしないとすぐに荒れるんですよね~
手入れされた竹林は清涼感があって好きです^-^

イヴままさんへ | URL | 2016/10/26 (Wed) 08:44 [編集]


もりかさん

はい、私も初めて行きましたよ^-^
五条駅から歩いて行けると思います♪

もりかさんへ | URL | 2016/10/26 (Wed) 08:45 [編集]


wakoさん

実際に行くとイメージしている神社とはちょっと違うかもしれません^-^
ホントに小さな神社ですからね。
でも女人厄除けで有名ですから是非!

wakoさんへ | URL | 2016/10/26 (Wed) 08:47 [編集]


お早うございます♪

市比賣神社って、難しい漢字ですねヽ(*´∀`)。こちらも知りませんでした。京都は奥深いです(*^^*)
15日のイベント。。。?なんでしょう♪
またお写真、拝見させて下さいね☆

淡路島疲れで眠いです(苦笑)

juju | URL | 2016/10/26 (Wed) 09:01 [編集]


jujuさん

そう、書けないし読めな~い^-^
15日のイベントは毎月あるんですよ~♪
私は仕事で宇和島のまだ先の愛南町に日帰りで行ってましたよ~
往復1000km、一日で走るのはしんどいし、眠いです・・・

jujuさんへ | URL | 2016/10/26 (Wed) 09:15 [編集]


姫みくじって、このお姫様のだるまさんの中に
おみくじが入っているんですか?
持って帰って飾れるおみくじ・・いいですね~
前記事のハイキー竹林・・素敵!
京都に行くとなると、有名どころを廻ることになってしまいますが、小さな神社、魅力的!

chipppo | URL | 2016/10/26 (Wed) 09:28 [編集]


chipppoさん

そう、中におみくじが入っています。
干支の動物のおみくじは、そんなのが多いですね^-^
我が家にもいくつかそんなおみくじがありますが、
中はどれも見てなくて、飾っているだけなんですよね~

chipppoさんへ | URL | 2016/10/26 (Wed) 11:39 [編集]


あとほさん、こんにちは♪

あ~ ここ3年前に行きましたよ^^
かみさんが行きたいって言うんでね(^-^)
知らなかったら通り過ぎてしまうような場所ですよね(^^;;

かのぼん | URL | 2016/10/26 (Wed) 15:05 [編集]


あとほさん、こんにちは♪

市比売神社は好きなスポットです>^_^<
女人厄除けであるせいか、とても可愛い神社で、あの小さい空間もはまってるなぁって思います!
私もまた、時間があれば寄りたいなぁ♪

みけ | URL | 2016/10/26 (Wed) 15:56 [編集]


あとほさん こんにちは~^^

こんなステキな神社があると行ってみたくなりますね☆

私が神社へ行くのはお正月ぐらいで
行くのが億劫なぐらい寂しい神社なんですよ~

reimi01 | URL | 2016/10/26 (Wed) 16:37 [編集]


姫みくじ♪ずらり
いっぱいならんで可愛い^^
ちょっといってみたくなります
あとほさんはこんなかわいい
神社いろいろご存知ですね~
(*^^*)

のんの | URL | 2016/10/26 (Wed) 19:31 [編集]


こんばんは☆

姫みくじ可愛らしいですね。
こんな神社があること知りませんでした。
また今度行ってみますね。

mami*rin | URL | 2016/10/26 (Wed) 22:26 [編集]


かのぼんさん

さすがかのぼんさん!
3年前からご存じだったんですね~^-^
そうそう、あんな所にあるとは思ってもいませんでした!
あの前の道はよく通ってるのにね~

かのぼんさんへ | URL | 2016/10/27 (Thu) 07:26 [編集]


みけさん

さすが、みけさんもご存じだったんですね!
女性受けする神社ですよね~^-^

みけさんへ | URL | 2016/10/27 (Thu) 07:27 [編集]


reimi01さん

神社はお寺と違って拝観料がないから、
いろいろ工夫して収益をあげないと氏子も減ってるから大変みたいですよ!?

reimi01さんへ | URL | 2016/10/27 (Thu) 07:39 [編集]


のんのさん

いっぱいならんでいるから
可愛くて写真を撮りたくなりますよね~^-^

のんのさんへ | URL | 2016/10/27 (Thu) 07:40 [編集]


mami*rinさん

姫みくじは他にも京都大学近くの吉田神社にもあるんですよ。
ちょっとだけ顔の下の柄が違いますけどね^-^

mami*rinさんへ | URL | 2016/10/27 (Thu) 07:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)