あとほットダイヤリー

京都水尾の秋

2016京都水尾の秋
10月2日、今年も京都水尾に行って来ました。
去年初めて行って、今回で2回目です。
ここはフジバカマとアサギマダラが有名な場所です。
まずは、コスモスの秋の風景を一枚

2016京都水尾の秋
トンボさんの留まっている姿も一枚
次回はフジバカマとアサギマダラの写真です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コスモスと飛び回るトンボの姿を見ると、秋の深まりを感じます^ ^
季節は進んでいるんですね♪

モカ | URL | 2016/10/19 (Wed) 07:34 [編集]


おはようございます。

コスモスの写真、素敵ですね。水尾、何処でしょうか、行った事はありません。
 トンボも羽を休めてゆったりした感じですね。

Minoru | URL | 2016/10/19 (Wed) 11:21 [編集]


コスモスも咲いていたのですね。

のどかな里山って雰囲気ですが
自然がたくさん残っている場所なのですか?

電車でも近い場所ですか?

とんぼさん、モデルになってくれたのですね。

葉月 | URL | 2016/10/19 (Wed) 19:45 [編集]


あとほさん、こんばんは!
コスモスの写真、やわらかいタッチで素敵ですね。
京都の水尾ってどこだろう?北の方かな?

フジバカマとアサギマダラ、楽しみにしています!

もりか | URL | 2016/10/19 (Wed) 21:07 [編集]


お早うございます☆

京都水尾?
どの辺りになるんでしょう(*^^*)
あとで調べてみますね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アサギマダラ。。以前伊吹山で見ましたよ♪
長距離を移動する諜でしたっけ?
綺麗な蝶々ですよね♡
水尾も素朴で良い雰囲気の所ですねヽ(*´∀`)

juju | URL | 2016/10/20 (Thu) 11:13 [編集]


モカさん

はい、今朝金木犀の香りがしてきました^-^

モカさんへ | URL | 2016/10/20 (Thu) 11:29 [編集]


Minoruさん

水尾は嵐山から少し亀岡方面に行った保津峡の山奥です。
絶滅危惧種のフジバカマを育てていて、
それを好むフジバカマがいっぱい飛来してくるんですよ^-^

Minoruさんへ | URL | 2016/10/20 (Thu) 11:31 [編集]


葉月さん

はい、フジバカマ畑のそばに咲いてました^-^
他の人はフジバカマとアサギマダラに夢中で写真を撮ってましたが
秋の風景で素敵だったので、コスモスも撮りました♪
京都駅からJRで20分(保津峡駅)くらいですよ。
でもそこからが歩いたら1時間かかります。
フジバカマ祭りの時は、町営のマイクロバスがあるので、
これにうまく乗れたらJR保津峡駅から15分くらいで行けます!
トンボさん、みんなから注目されてなかったので撮ってあげました。

葉月さんへ | URL | 2016/10/20 (Thu) 11:35 [編集]


もりかさん

水尾は、京都駅からJR福知山線で20分位乗った保津峡駅が最寄り駅です。
そこから山奥で、歩いたら1時間くらいかかります。
町営バスにうまく乗れたら15分くらいですね。
去年は、バスの時間が終わっていて、往復走ったんですよ~

もりかさんへ | URL | 2016/10/20 (Thu) 11:39 [編集]


jujuさん

亀岡の手前のJR保津峡駅が最寄り駅で、
歩いたら1時間位山奥の地区です。
茨木の水尾とは違います^-^
ゆずで有名みたいですね♪
そうそう、台湾にまで飛んでいくとか?

jujuさんへ | URL | 2016/10/20 (Thu) 11:41 [編集]


あとほさん、こんばんは^^

水尾ですか^^
バイクで行かはったんですか?
そうか亀岡から行かれたのかな^^
柚子でも有名な場所ですよね(^O^)

かのぼん | URL | 2016/10/20 (Thu) 19:11 [編集]


あとほさん こんばんは~^^

山里のような雰囲気のなかのコスモスたち
可憐です☆
それに咲き始めなのはキレイですね~

トンボも可愛い☆

今年はトンボ、殆どみなかったです

reimi01 | URL | 2016/10/20 (Thu) 19:31 [編集]


こんばんは☆

いつもありがとうございます♪

あとほさんもコスモス楽しんでいらっしゃるんですね。
ほんと秋ですね。

mami*rin | URL | 2016/10/20 (Thu) 21:25 [編集]


コスモスが咲くころの稲の色がコスモスに合いますね。
家のコスモスは育ちすぎて咲き終わった後の始末が大変です(^^;
トンボもよく見かけるようになりました。
あんなに繊細な羽でよく飛べるなぁと感心してしまいます。

NEccoSun | URL | 2016/10/20 (Thu) 21:34 [編集]


こんばんは

あ〜水尾・・・
1年、あっという間でした。
もう1度、リベンジしたいと思っていたのですが・・・
結局行けずに終わりました(涙)

今年もアサギマダラはいっぱい飛んでいたのでしょうか。
あとほさんのお写真、楽しみにしていますね^^

wako | URL | 2016/10/20 (Thu) 22:22 [編集]


あとほさん、こんばんは!
コスモス、きれいですね~!
ちょうど見ごろですね♪
とんぼさんも、ポーズきまってますね(●´∀)b
次回も楽しみにしています☆

mayumayu | URL | 2016/10/20 (Thu) 22:37 [編集]


かのぼんさん

最初はバイクと思ったのですが、
結局去年と同じでJRで行きました。
今年はちゃんと保津峡駅からのバスの時間を調べていったので
水尾までは行きも帰りもバスで行けました。
去年は往復、走りましたからね~

かのぼんさんへ | URL | 2016/10/21 (Fri) 07:38 [編集]


reimi01さん

北海道ではトンボが少なかったんですね?
暑さのせいでしょうか?
コスモスの背景に稲が実ってたので、山里の雰囲気が出ました^-^

reimi01さんへ | URL | 2016/10/21 (Fri) 07:40 [編集]


mami*rinさん

一番の目的は、フジバカマとアサギマダラですが、
すぐそばにコスモスが綺麗に咲いていたので、撮ってみました^-^

mami*rinさんへ | URL | 2016/10/21 (Fri) 07:41 [編集]


NEccoSunさん

NEccoSunさんのブログ写真にもトンボさんが写ってましたね^-^
ホント、あんな透けた羽でよく飛べますよね!?

NEccoSunさんへ | URL | 2016/10/21 (Fri) 07:43 [編集]


wakoさん

今年は去年よりはフジバカマの花もアサギマダラも少なかったような気がします。
自然相手ですから、仕方ないですよね~

wakoさんへ | URL | 2016/10/21 (Fri) 07:46 [編集]


mayumayuさん

フジバカマに負けじと綺麗に咲いていましたよ^-^
でも、ここに来ている人たちはフジバカマとアサギマダラが目的なので
コスモスやトンボにはあまり注目してなかったですね~

mayumayuさんへ | URL | 2016/10/21 (Fri) 07:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)