あとほットダイヤリー

モスグリーン

20160909mossworld
トレッキングしていると、あちこちで苔(MOSS)を見かけます。

20160909mossworld
木漏れ日の光に照らされて綺麗なグリーン色をしています。

20160909mossworld
適度な光、湿気、雨のお蔭で、苔はここでずっと育っています。

20160909mossworld
で触れると気持ちがいい苔も広がっています。

20160909mossworld
杉の赤ちゃんも見つけました。
この赤ちゃんが何百年、何千年かけて大きな樹になるんですね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

杉の赤ちゃんから、大人の杉まで、、
年の差1000年とかですかね♪


素敵な世界だなぁ♪

モカ | URL | 2016/10/07 (Fri) 07:37 [編集]


モカさん

この杉の赤ちゃんが大きく育った時は、
もうこの世に居ないな~
そう思うと自然の世界の時の流れはスゴイですね^-^

モカさんへ | URL | 2016/10/07 (Fri) 08:08 [編集]


こんばんは☆

小さな命を見つけると自然と笑顔になっちゃう(*^^*)
命の尊さと愛おしさ・・
すくすく育ちますように♪

苔の撮影も楽しいですよね^ ^
レンズを通さなきゃ見れない小さな世界がそこにあるんですよー!
まるで妖精の森のような光景が広がっているんですー。

mami*rin | URL | 2016/10/07 (Fri) 21:49 [編集]


こんばんは!
ほんと、モスグリーンがキラキラ。
モスだらけです。
杉の赤ちゃんが大きくなるころ。
人間の時間より、もっとゆったりとした
時間が流れているんですね。

もりか | URL | 2016/10/07 (Fri) 21:51 [編集]


あとほさん、こんばんは~!
ほんと、きれいなグリーンですね~♪
苔って、撮り始めると、ハマりますよね(*´艸`*)

mayumayu | URL | 2016/10/07 (Fri) 22:34 [編集]


こんばんは。
マクロ写真?きれいですね~
三連休は植物のマクロ撮りに行こうと、写真を見て決意しました笑

もぐら | URL | 2016/10/08 (Sat) 01:13 [編集]


あとほさん、こんばんは。

キレイで美しい、
苔たちです。

昔から存在するもの。
赤ちゃんの、杉。
未来に繋がるもの。

たくさんの感動
世界がそこには
きっとあるの
でしょうね。

いつもありがとう
ございます。

rupuria | URL | 2016/10/08 (Sat) 19:49 [編集]


こんばんは
柔らかそうでモフモフの
苔ですね。
屋久島はこういう小さな世界も
とても魅力的なところですね。

wako | URL | 2016/10/08 (Sat) 22:23 [編集]


mami*rinさん

小さな杉の赤ちゃん、可愛いでしょう~^-^
苔も生き生きしていて、ついつい足をとめて写真を撮りたくなりました♪

mami*rinさんへ | URL | 2016/10/11 (Tue) 08:22 [編集]


もりかさん

はい、屋久島はモスでいっぱいの世界です^-^
大きくなった杉からすれば、私たちの人生の時間は、
ほんの一時なんですね~

もりかさんへ | URL | 2016/10/11 (Tue) 08:24 [編集]


mayumayuさん

苔もいろんな種類があって見ていて楽しいですよね^-^

mayumayuさんへ | URL | 2016/10/11 (Tue) 08:25 [編集]


もぐらさん

訪問&コメント、ありがとうございます^-^
三連休に撮られたマクロ写真、楽しみにしていますね!

もぐらさんへ | URL | 2016/10/11 (Tue) 08:26 [編集]


rupuriaさん

この杉の赤ちゃん、
大きく育って行くまでに、
前を通り過ぎて行く人たちの姿を見守っていくんでしょうね^-^

rupuriaさんへ | URL | 2016/10/11 (Tue) 08:28 [編集]


wakoさん

いっぱいの苔、手で触ると気持ちがいいですよ^-^

wakoさんへ | URL | 2016/10/11 (Tue) 08:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)