あとほットダイヤリー

水占みくじ

2016貴船神社(水みくじ)
貴船神社で有名なおみくじが、「水占みくじ」です。
今まで貴船神社に何度も行ったことがあるのですが
「水占みくじ」をひくのは初めてです。
に浮かべると、おみくじの内容が浮かび上がってきます

2016貴船神社(川床)
貴船の川床は鴨川の川床と違って夏でもとても涼しいです。
涼しそうな食事風景をよそ目に、貴船をあとにしました

2016貴船神社(コラージュ)
定番のコラージュでまとめてみました
の一夜のいい思い出になりました

(追伸)
明日(8日~11日)からちょこっと日本の南の方に旅行です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あとほさん、おはようございます。
貴船人社のおみくじ、珍しいですね。
今度行ったらしてみようかな?

明日から旅行ですか!
楽しんできてくださいね♪
無事のお帰りと、お写真をお待ちしております~(^▽^)/

もりか | URL | 2016/09/07 (Wed) 09:58 [編集]


あとほさん、こんにちわ~☆

夏の貴船いいですね~、涼しいし気持ちいいですよね☆
広角での階段いいですね、広角いいなぁ、素敵です

私もこのおみくじしたことないです、水につけたあとこのおみくじはどうするんですか?濡れているから後処理しにくそうですね(^_^;)

明日からの旅行楽しんできてくださいね~
旅行記楽しみにしてます(#^.^#)

みけ | URL | 2016/09/07 (Wed) 14:56 [編集]


もりかさん

昔の頃にしたみかんの汁で文字を書いたあぶり文字を思い出しますよね?
旅行の荷物が重くて~
一眼レフとレンズがあるから仕方ないですが・・・

もりかさんへ | URL | 2016/09/07 (Wed) 17:01 [編集]


みけさん

はい、広角気に入ってます^-^
水につけた後のおみくじは、普通のおみくじと同じようにくくり付けるんですよ。
破れにくい丈夫な紙みたいですね。
はい、天気が心配ですが行ってきます♪

みけさんへ | URL | 2016/09/07 (Wed) 17:05 [編集]


あとほさん、こんにちは^^

そうそう、鴨川は暑いですけど
貴船はほんま涼しいですよね^^
鴨川は「ゆか」貴船は「とこ」なんですよね(^-^)
私もひさしく行ってませんが
こんなおみくじあるんですね?
知りませんでした。
たしか清水の中の地主神社にも
水に浸して文字が浮かぶおみくじがあったと思うんですが・・・

かのぼん | URL | 2016/09/07 (Wed) 17:08 [編集]


かのぼんさん

そうそう、「とこ」ですよね^-^
清水の地主神社は縁結びの神様でしたよね?
縁結びには縁のない年になりましたね~

かのぼんさんへ | URL | 2016/09/07 (Wed) 17:31 [編集]


あとほさん、こんばんは!
「水占みくじ」って、聞いたことあります!
水で内容が浮かび上がってくるなんて、
なんだか、わくわくしますね♪
いいな~、楽しそう~♪

明日から、旅行に行かれるのですね♪
楽しんできてくださいね!
おみやげ写真、待ってます☆

mayumayu | URL | 2016/09/07 (Wed) 18:30 [編集]


あとほさん、こんばんは。

貴船神社の「水占みくじ」
はテレビでやってたのを
思い出しました。

夏の貴船、神社の雰囲気。
ステキですねー。

旅行に行かれるのですね。
どうぞ、お気をつけて
くださいませ。

いつもありがとう
ございます。

| URL | 2016/09/07 (Wed) 20:32 [編集]


こんばんは。
貴船神社は一度行ってみたいなと思っています。
ライトアップが素敵ですね^^

台風の影響で各地荒れ模様ですが
楽しい旅行になりますように。

かえ | URL | 2016/09/08 (Thu) 21:56 [編集]


mayumayuさん

返事が遅くなりした。
昨日(11日)の夜に帰ってきました。
また旅行の報告はしますね^-^
水で浮かび上がって文字が読めるようになるまで何が出るかドキドキですよ~

mayumayuさんへ | URL | 2016/09/12 (Mon) 08:29 [編集]


コメントさん(09:07)

返事が遅くなりした。
昨日(11日)の夜に帰ってきました^-^
今日からまた普段の生活が戻ってきました。
貴船神社の貴船は「きぶね」ではなくて「きふね」って読むんですよ。
濁音で濁らないようにという意味がこめられています。

コメントさん(09:07)へ | URL | 2016/09/12 (Mon) 08:33 [編集]


かえさん

京都市内と言っても北のはずれなので遠くてちょっと行きにくい場所ですね。
でも、夏は涼しくていい所ですよ^-^
お蔭様で台風の影響はまったく受けないで、楽しい旅行になりました。
また旅の報告は後日ブログで♪

かえさんへ | URL | 2016/09/12 (Mon) 08:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)