あとほットダイヤリー

水出しコーヒー

水出しコーヒー
今年の暑い夏、新しいアイテムが我が家にやって来ました。
それは、アイスコーヒーを作る「水出しコーヒーポット」です。

水出しコーヒー
冷たい氷と水をセットします。

水出しコーヒー
挽いたコーヒー豆を入れた所からポタポタと一滴ずつ抽出されます。
一滴ずつなので出来上がるのに4時間くらいかかります。

水出しコーヒー
一滴ずつ抽出されたコーヒーを
冷やして飲む「アイスコーヒー」は最高です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

絶対に美味しいですね^ ^
冷えた空間で冷えた水出しコーヒーを飲む、
贅沢な瞬間ですね♪

モカ | URL | 2016/08/12 (Fri) 07:39 [編集]


モカさん

はい、絶対に美味しいです^-^
毎朝の楽しみです♪

モカさんへ | URL | 2016/08/12 (Fri) 07:50 [編集]


お早うございます♪

わぁ! グラスの冷たさが伝わって来ますよ~*^^*
4時間もかけて美味しさをギュギュっと凝縮☆
そりゃ 美味しいに決まってますよ(●^o^●)
時間を逆算してコーヒータイムにするんですね^^

juju | URL | 2016/08/12 (Fri) 08:19 [編集]


jujuさん

上に氷を入れているのは、
ゆっくり溶けながら抽出されるようにだと思います・・・
だから抽出されたコーヒーはキンキンには冷たくないので
出来上がってから再度冷やしています^-^
この水出しコーヒーをするまでは、微糖派だったのですが
今では無糖派になりました。
無糖の方がコーヒー本来の味が楽しめますね♪

jujuさんへ | URL | 2016/08/12 (Fri) 08:55 [編集]


涼しげな写真でいいですねぇ~。

夏の水滴写真、冷え冷えの感じが伝わってきました。

私は珈琲だけだと飲めないのですが
珈琲にも「水出し」というのがあるのですね。

4時間じっくりと抽出された珈琲の味は格別なのでしょうね。

カフェオレにしちゃうとバチがあたりますか?(笑)

葉月 | URL | 2016/08/12 (Fri) 09:02 [編集]


葉月さん

はい、連日猛暑なので、写真だけでも涼しげなのを^-^
抽出したコーヒーが美味しいからカフェオレも格別だと思いますよ♪

葉月さんへ | URL | 2016/08/12 (Fri) 12:36 [編集]


あとほさん、こんにちは!
昔、某漫画で水出しコーヒーのことを知って以来
一度飲んでみたいとずっと思いつつ、果たせないでいます。
この頃、少しずつメジャーになってきましたよね。
やっぱりおいしいからだろなぁ。
時間をかけた分、うまみやコクが抽出されるのかなぁ。
お写真、とても涼しげで、コーヒーの香りが漂ってきそうです。

もりか | URL | 2016/08/12 (Fri) 17:59 [編集]


こんばんは☆

1枚目のキンキンに冷えた感がたまりません。
こう暑い日が続くと 冷たい物をやたらに体がほしがりますね(*^^*)

実は私も水出しコーヒーはまってます。
おいしいのは十分わかります(*^^*)
ブラックが一番おいしさ伝わりますね。

mami*rin | URL | 2016/08/12 (Fri) 22:39 [編集]


涼しそうな写真!
4時間と聞くとえっ!と思いますが
朝仕掛けてお昼に飲むとかすればいいのですね。
きっと雑味のない美味しいコーヒーが出来上がると思います。

NEccoSun | URL | 2016/08/13 (Sat) 21:37 [編集]


こんばんは。

 水出し珈琲、最高の贅沢ですね。とても美味しそうです。

Minoru | URL | 2016/08/13 (Sat) 23:00 [編集]


こんばんは あとほさん
涼やかな画像ですねーー
コーヒー大好きです(*´▽`*)
タリーズコーヒーのお品なのですね。
4時間の抽出ですか。
味わっていただきたい至福の一杯ですね。

イヴまま | URL | 2016/08/15 (Mon) 20:53 [編集]


こんばんは
水出しポットなんてあるんですか!
とてもオシャレなグッズですね。

4時間ぐっと我慢したコーヒーの味は
格別でしょうね。
私も欲しくなりました^^

wako | URL | 2016/08/15 (Mon) 23:55 [編集]


あとほさーん こんにちはー♪

すっごく涼しげな水滴の付いたコーヒーポット♪
やっぱり良い角度だよね~流石あとほさん!
4時間とは。すっごくリッチなコーヒーですね(*^_^*)

mama | URL | 2016/08/16 (Tue) 16:26 [編集]


もりかさん

前日に水出しして冷蔵庫で冷やして
毎朝おいしく飲んでますよ^-^

もりかさんへ | URL | 2016/08/17 (Wed) 09:21 [編集]


mami*rinさん

mami*rinさんも水出しコーヒーがお好きなんですね^-^
どんな器具を使われてるのかな?
これは水が自然落下なのでたまに止まってる時があるんですよね~

mami*rinさんへ | URL | 2016/08/17 (Wed) 09:23 [編集]


NEccoSunさん

お家にいるなら朝仕掛けでお昼に飲めますね^-^
水出しされたコーヒーは4時間だってるので冷たくはないので
氷を入れて飲みます♪

NEccoSunさんへ | URL | 2016/08/17 (Wed) 09:25 [編集]


Minoruさん

はい、美味しいので市販のペットボトル入りなどは飲めなくなりました~

Minoruさんへ | URL | 2016/08/17 (Wed) 09:26 [編集]


イヴままさん

はい、これはタリーズブランドなのでタリーズで買いました。
これ自体はハリオなんです^-^
いろいろ水出し用の豆を試してみましたが、
やはりタリーズとドトールが美味しかったです♪

イヴままさんへ | URL | 2016/08/17 (Wed) 09:29 [編集]


wakoさん

ちょっとタリーズの宣伝風に撮ってみました~
タリーズで採用して店頭に飾ってくれないかな~^-^

wakoさんへ | URL | 2016/08/17 (Wed) 09:30 [編集]


mamaさん

こういう風にお気に入りの物を撮影するのは好きです^-^
コーヒー専門店で飲むのと同じ美味しさです♪

mamaさんへ | URL | 2016/08/17 (Wed) 09:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)