あとほットダイヤリー

京都の夏

2016祇園祭ちまき
先週の土曜日(7月2日)、用事があって四条に出かけました。
この日は梅雨明けかと思うくらいの暑さで、息苦しいくらいでした。
京都は7月に入ると祇園祭が始まります。
八坂神社で「粽(ちまき)」を買って我が家の玄関に飾りました。
祇園祭のちまきは食べ物ではなく、
笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです。

2016京都夏
(「ちまき」以外はiphoneで撮影)
7月は始まったばかり
今年は暑くて長い夏になりそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう今の時点で暑さを感じていますからね(汗)
夏本番が怖いです(^^;;

モカ | URL | 2016/07/06 (Wed) 07:36 [編集]


おはようございます(o^^o)

何度も不正投稿って表示が出てコメント送信が出来ません。
今度こそ❣️
祇園祭りの季節ですね〜(*^^*)
でも、この暑さで中々行く気になれませんが(⌒-⌒; )
今度は送信出来るかな?

juju | URL | 2016/07/06 (Wed) 08:51 [編集]


あとほさん こんにちは~^^

先日のニュースで祇園祭の事知りましたが
ちまきがお守りなんですね~^^

7月になったばかりなのに
今年は暑い日が続いているようなので
気を付けてくださいね~

こちらは7月に入ってようやく初夏らしくなりましたが
気温が低めなので最高気温も20度前後です^^;


↓秋色あじさいのドライフラワーも楽しみですね♪

reimi01 | URL | 2016/07/06 (Wed) 12:10 [編集]


モカさん

昨夜は早速熱帯夜でした~
エアコンをつけないで寝るので、寝苦しかったです。
あ~まだ7月入ったばかりなのにね・・・

モカさんへ | URL | 2016/07/06 (Wed) 14:01 [編集]


jujuさん

どの言葉がひっかかったのかな?
お手数をかけてすみません。
先週末からの暑さは、山鉾巡行の頃の暑さですよね~

jujuさんへ | URL | 2016/07/06 (Wed) 14:06 [編集]


reimi01さん

鉾ごとに「ちまき」も売られているんですよ^-^
今年はラニーニャみたいなので、暑くなりそうですね。
年々暑さが酷くなってますね・・・

reimi01さんへ | URL | 2016/07/06 (Wed) 14:10 [編集]


あとほさん こんにちは♪

祇園祭の時期なんですね~♪
ちまきが厄除けのお守りだなんて知りませんでした!
暑さも厳しくて大変でしょうが、体調崩しませんように☆彡

mama | URL | 2016/07/06 (Wed) 16:45 [編集]


あとほさん、こんばんは。
祇園祭のお守り、厄病・災難除け
のものというのはテレビで見た
ことがあります。

八坂神社に行くことができる
のも、あとほさん地方ならで
はでよいですねー。

こちらは長袖なのです、寒くて。
そちらは暑いのでしょうか。

やっぱり地方によって、全く
違うんですねー。
お気をつけくださいませ。

rupuria | URL | 2016/07/06 (Wed) 19:31 [編集]


こんばんは。

 いよいよ、祇園祭ですか。夏本番ですね。ちまきが厄除け、初めて知りました。

Minoru | URL | 2016/07/06 (Wed) 21:27 [編集]


mamaさん

京都は7月に入ると祇園祭なんですよ~
祇園祭とともに夏がやって来ます。

mamaさんへ | URL | 2016/07/07 (Thu) 08:50 [編集]


rupuriaさん

はい、宇治にある自宅からは電車で30分くらいで行けますよ^-^
え~rupuriaさん地方はまだ肌寒いんですね!?
こちらは連日30度超えていますよ~
最近は昔と違って、30度超えるのが当たり前みたいになってきましたね。

rupuriaさんへ | URL | 2016/07/07 (Thu) 08:53 [編集]


Minoruさん

はい、いよいよ祇園祭が始まって夏到来です^-^

Minoruさんへ | URL | 2016/07/07 (Thu) 08:54 [編集]


あとほさん、こんにちは♪

ほんま連日猛暑日ですね
今年は思いやられそうですね(^^;
(ΦωΦ)フフフ…
定番の駅ビルに写る京都タワー♪
でもこの日は京阪でしたよね
京都駅から七条京阪まで歩かはったんですか?
って、ローカルな話やな~(笑)

かのぼん | URL | 2016/07/07 (Thu) 15:33 [編集]


こんばんは♪
連日の猛暑でぐったりです(汗)
7月は祇園祭の季節ですね!
日曜日からは山鉾の組み立て作業も始まる
そうですので増々賑やかになりますね〜。

私の家にもちまき飾ってありますよ。
黒主山で買って来た物です^^


かえ | URL | 2016/07/07 (Thu) 20:50 [編集]


かのぼんさん

さすが、かのぼんさん!
コラージュの写真を見て、するどい所をついてきますね~
コラージュの下2枚は京都駅です!
この日は午前中、ヨドバシの地下にあるユザワヤに欲しい物があって
バイクで行ってました。
家に戻ってから、義父の月命日の法要があって、
昼から義父方のお墓がある東大谷へお墓の名義変更の手続きに行ったんです。
あまりにも暑かったので東大谷にもバイクで行けばよかったと後悔しました~

かのぼんさんへ | URL | 2016/07/08 (Fri) 07:31 [編集]


かえさん

今年は日程的に来週末の連休に重なるので
例年以上に混みそうですね~

かえさんへ | URL | 2016/07/08 (Fri) 07:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)