あとほットダイヤリー

2016おかめ桜

2016おかめ桜
日曜日(13日)に京都出町柳近くの「おかめ桜」を見てきました。
「おかめ桜」は京都では早咲きの桜で、春を一番早く告げてくれます。

2016おかめ桜
ピンク色で可愛らしい桜です。

2016おかめ桜
今月末には京都にもいよいよ桜のシーズンが訪れます。

2016ふたば
「おかめ桜」を見た後は、近くにある和菓子で有名な「ふたば」に行って
豆大福や三色団子を買うのが楽しみです。
日曜日の昼からだったので、いつも以上の行列
30分くらい並んでやっと買うことが出来ました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます>^_^<
オカメ桜も満開で京都の桜全線の口火を切りましたね>^_^<
ここのオカメ桜は絵になるから好きです(*^o^)/\(^-^*)
あとほさんは日曜日に行かれたので沢山のカメラマンがいらしたでしょうね、ふたばも日曜日の混雑は辟易しますけど並ばれたんだ(((^_^;)
美味しいですものね>^_^<私は平日の午前中だったのでほとんど並ばずに買えましたよ>^_^<
淀水路の河津桜は京阪淀駅から旧宇治川や木津川かな?の方に向かうと高福寺があるのですがその辺りの水路沿い一帯に植わってますよ>^_^<
この時期だけ競馬でなくて桜で人が賑わってます(笑)

みけ | URL | 2016/03/18 (Fri) 08:49 [編集]


おはようございます

出町柳のおかめ桜、
次の火曜日に近くに行くので
寄ってみようかと思っていたところです^^

ソメイヨシノよりピンクが強くて
華やかですね〜
そして、ふたばさんの
豆大福!
これは外せません〜

wako | URL | 2016/03/18 (Fri) 09:58 [編集]


みけさん

みけさんは「ふたば」の和菓子、すぐに買えたんですね~
私が行った時は、桜団子は1本しかなくて、私が買ったら売り切れになりました。
白豆の大福も売り切れてたんですよ~食べたかったな
淀水路って八幡の背割り堤ではないんですよね?近いですよね?

みけさんへ | URL | 2016/03/18 (Fri) 12:18 [編集]


wakoさん

次の火曜日って22日?もう遅いかもしれませんね・・・
おかめ桜の色は濃いピンク色だから、山桜っぽいですね。
ふたばさん、やっぱりご存知でしたか~
白豆の大福は食べたことあります?
私はまだなんですよね~
いつも売切れてて、買えたことがありません。

wakoさんへ | URL | 2016/03/18 (Fri) 12:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/18 (Fri) 14:22 [編集]


やっぱり素敵。

ブログへのコメント、ありがとうございました。

写真、自己流なんですか!?
本当に素敵です。
写真から匂いまで感じます!!
桜の匂いと、おいしそうな匂いが(笑)

もう桜、咲いてるんですね~。
関東地方はまだまだです。

ちびママ | URL | 2016/03/18 (Fri) 15:18 [編集]


鍵コメさん(14:22)

今年はどこに見に行くかまだ決めてないんですよね~
見頃の時にいいタイミングで見に行けたらいいのですが・・・
あちこちで満開の便りを聞くと、落ち着いて仕事をしてられませんね^-^
ブログの右上のほうに、今まで撮った桜の写真集を掲載しているので
よかったら見て下さいね♪

鍵コメさん(14:22 )へ | URL | 2016/03/18 (Fri) 16:05 [編集]


ちびママさん

ちびママさんは関東地方にお住まいなんですね。
私も大学時代は大宮、川口に住んでましたよ。
東京の会社に勤務していた時は富士見市に住んでましたよ。
「おかめ桜」は早咲きなので、ソメイヨシノや枝垂れ桜はまだまだです。
ソメイヨシノは関西より東京の方が開花が早いですよね!?
あともう少しで桜の季節ですね。
桜が満開になってお天気がいい日はお弁当を持って
子供さん達とお花見に行かないとね♪

ちびママさんへ | URL | 2016/03/18 (Fri) 16:09 [編集]


あとほさん、こんばんは。
桜にもいろいろ種類
がありますよねー。
もう咲いているのですか。
おかめ桜の色がカワイイ♪
行列ができる和菓子屋。
よいですねー。
春ですねー。

rupuria | URL | 2016/03/18 (Fri) 18:49 [編集]


あとほさん こんばんは☆
早咲きの桜なんですね^ ^
当方ではまだ開花する様子ないですよ。
なので今年初の桜です♪
とってもかわいい姿の桜ですね=^ ^=
ふたばの和菓子も食べたいな~!
見ているだけでヨダレが・・・^ ^;

mami*rin | URL | 2016/03/18 (Fri) 20:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/18 (Fri) 20:38 [編集]


おかめ桜^^
濃いpinkできれいですね~♪
おだんごもとってもおいしそう
いよいよ桜のしーずんですね^^

nonno | URL | 2016/03/18 (Fri) 21:01 [編集]


河津桜や寒緋桜は見たことがあるのですが
「おかめ桜」はまだ見たことがないかもしれません。

濃いピンクですが花の形も変わっていますね。

ふたばさんの豆大福はこちらで「京都展」などがあると
買うことがあります。

私は断然、花より団子です(笑)

葉月 | URL | 2016/03/18 (Fri) 21:30 [編集]


rupuriaさん

おかめ桜は早咲きの桜で、
京都では桜のシーズン開始を教えてくれます^-^
春はお花見しながら和菓子ですよね~♪

rupuriaさんへ | URL | 2016/03/19 (Sat) 08:42 [編集]


mami*rinさん

はい、早咲きの桜ですよ~
毎年最初に見られるので楽しみにしています^-
ふたばの和菓子、食べたことありますか?
おいしいですよ~
和菓子ってコーヒーにもあいますよね♪

mami*rinさんへ | URL | 2016/03/19 (Sat) 08:44 [編集]


鍵コメさん(20:38)

最近は外国観光客も多いから、混んでるんですよね~
桜が咲き始めると、あちこち見に行きたくなるので
仕事をしていても落ち着かないですね^-^

鍵コメさん(20:38)へ | URL | 2016/03/19 (Sat) 08:46 [編集]


nonnoさん

はい、桜のしーずんで~す^-^
まだどこに行くかは思案中です。
nonnoさんはどこに行かれるのかな~
いい所あったら教えて下さいね♪

nonnoさんへ | URL | 2016/03/19 (Sat) 08:51 [編集]


葉月さん

ちょっと下を向いて咲いているでしょう?
カンヒザクラマメザクラを交配させて作った桜らしいですよ。
「ふたば」の和菓子、そちらでも売ってる時があるんですね!

葉月さんへ | URL | 2016/03/19 (Sat) 08:54 [編集]


なんと!!こちらの方に住んでいたんですね(*'▽')

「おかめ桜」って名前、可愛いですね~。
ソメイヨシノは東京の方が早いんですか!?
全て西の方が早いと思っていました。

家の近所に桜が咲く大きい公園があるので
満開になるのが待ち遠しいです( *´艸`)

ちびママ | URL | 2016/03/19 (Sat) 09:47 [編集]


ちびママさん

はい、トータル10年くらい住んでましたよ。
大学卒業してからは3年くらい関西に戻ってましたが、
再度東京に行きましたからね。
一番上の娘は2歳半くらいまでは関東だったのでその頃は関東弁でしたよ。
今ではすっかり関西弁ですが・・・
桜前線は西から北上するけど、東京だけは別なんですよね。
やっぱり都会で温暖化のせいでしょうか?

ちびママさんへ | URL | 2016/03/19 (Sat) 10:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)