あとほットダイヤリー

三重塔

2016薬師寺
薬師寺と言えば三重塔
本来なら金堂の両端に西塔、東塔があるのですが
東塔(国宝)は修復中で仮設の覆われていました。
写真の西塔は昭和56年(1981)に復興されたそうです。


2016薬師寺
高さは約33mで、見た目は六重塔ですが、
大きな屋根を数えて三重塔で、私の好きな塔です。
(一番好きなのは談山神社の十三重塔です

2016薬師寺
東塔が完成するのは、平成31年の春の予定
完成したら西塔、東塔が揃った薬師寺の風景をまた見に行きたいです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

 薬師寺、とても素敵ですね。談山神社がお好きですか。室生寺はいかがですか。

Minoru | URL | 2016/02/14 (Sun) 21:03 [編集]


東塔の完成が待ち遠しいですね。
31年完成とは後3年。
お寺の修復とはやはりそれくらいの年月が必要なんですね。
広角が効いてとってもダイナミックなお写真!

ツッコ | URL | 2016/02/14 (Sun) 22:22 [編集]


こんにちは!

ほんと 六重塔に見えますよね。
これを三重塔というのにも 何か謂れがあるのでしょうか?

薬師寺は美しい佇まいですね。

けい | URL | 2016/02/15 (Mon) 09:37 [編集]


こんにちは

広角レンズらしい歪みが
面白いですね。
いつも思うのだけど
こういう歴史的建造物の修復工事って
時間かかりますよね〜

wako | URL | 2016/02/15 (Mon) 11:13 [編集]


あとほさんこんばんは。
三重塔よいですねぇ。
お寺の修復作業は、
すばらしいお仕事
だなぁと思います。
いつもありがとう
ございます。

rupuria | URL | 2016/02/15 (Mon) 18:59 [編集]


おはようございます(^_^*)

広角,活躍してますね〜(*^^*)
薬師寺東塔、完成まであと3年。。。
直ぐですよ☆ 私も完成後に行こうと思います(・ω・)ノ
奈良もとっても撮りたい街。。。
もう、あっちこっち行きたくてたまりません(苦笑)

juju | URL | 2016/02/16 (Tue) 07:55 [編集]


あとほさん こんにちは♪

薬師寺の三重塔ですか~広角レンズなんですね
面白い歪み具合、レンズも色々あるんですね~

mama | URL | 2016/02/16 (Tue) 13:26 [編集]


こんにちは あとほさん
薬師寺ですかー懐かしいですっ
高校の修学旅行でお邪魔しました。
ご住職のお話がとっても面白かった記憶があります。
もう一度行ってみたいな(*´▽`*)

イヴまま | URL | 2016/02/16 (Tue) 13:31 [編集]


なるほど。屋根が二重になっているんですね。
昔の人の手を抜かない凝ったつくりの建物には感心します。
修復する人も育てて、後世まで大事に伝えたいですね。

NEccoSun | URL | 2016/02/16 (Tue) 16:33 [編集]


修復ってそんなにもかかるんですね~
このあいだ・・いつだったかな 
だいぶまえだったよ
そのときも修復中でした
談山神社もいいですね♪
四季折々の景色の中 映えます^^
薬師寺、談算神社ともにまた行きたくなってきます^

nonno | URL | 2016/02/16 (Tue) 19:04 [編集]


奈良を代表する薬師寺には行った事がないのですが
きれいな色あいが鮮やかですね。

きっと間近で見ると迫力があるのでしょうね。

完成が平成31年ですか?
私幾つになってるんだろう??(笑)
たのしみですね。

葉月 | URL | 2016/02/16 (Tue) 21:57 [編集]


Minoruさん

室生寺の五重塔も好きですよ^-^
室生寺の五重塔は女性的な感じがしますね。

Minoruさんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 08:05 [編集]


ツッコさん

はい、早く両方揃った風景を見てみたいです^-^
薬師寺の外から若草山を背景に撮るのがいいんですよね~

ツッコさんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 08:06 [編集]


けいさん

小さい屋根が装飾になって
全体的に美しい姿になっていますよね^-^

けいさんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 08:08 [編集]


wakoさん

時間かかりますよね~
知らずに見に来た人はがっかりですよね!?
でも文化財維持のためには仕方がないことですね。
若草山の山焼き前にここに来たのは、
少し時間があったのと、三重塔の背景に山焼きを撮ろうと思ったからです。
でも、東塔が仮設に覆われていたのであきらめてまた奈良公園に戻ったんです。

wakoさんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 08:12 [編集]


rupuriaさん

歴史に残る仕事をするってスゴイですよね!
宮大工にも憧れたことがありました^-^

rupuriaさんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 08:13 [編集]


jujuさん

はい、最近はこの広角レンズは必ず持って出かけています^-^
東塔が完成するのが楽しみです♪
3年、きっと経てばアッという間なんでしょうね!?

jujuさんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 08:15 [編集]


mamaさん

そう、広角レンズですよ^-^
いつも広角レンズ、望遠レンズ、標準レンズの3本くらい持って出かけます。
重たいし、付替えも大変ですが
いい写真が撮れると嬉しいです♪

mamaさんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 08:17 [編集]


イヴままさん

イヴままさんが高校生の時ですね^-^
イヴままさんの高校生姿ってどんなのかな~
修学旅行先に何年か経ってから再度訪れてみるのもいい事ですよね♪
自分の歳で、見方も変わってきますよね。

イヴままさんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 08:20 [編集]


NEccoSunさん

そう、小屋根は飾りなんですよ^-^
こんな造りの三重塔は、薬師寺だけですよね!

NEccoSunさんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 08:21 [編集]


nonnoさん

平成21年から修復してるみたいです。
もう7年になるからトータルで10年ですね!
談山神社は紅葉の時期がいいですよね~

nonnoさんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 11:17 [編集]


葉月さん

奈良は観光客が来ても食事したり宿泊してもらえなくて
なかなか地元にお金が落ちないみたいですね。
奈良にはあまり美味しい食事やお土産がないですよね?
3年後なら、お孫さんと一緒に旅行出来ますね♪

葉月さんへ | URL | 2016/02/17 (Wed) 11:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)