あとほットダイヤリー

薬師寺

2016薬師寺
1月23日、「若草山の山焼き」を見に行く前に
薬師寺を久しぶりに見に行きました

2016薬師寺 
薬師三尊像が金堂の中に見えてきました。
木造の仏像が多い中、薬師三尊像は黒い艶のあるブロンズの肌
とても美しくて好きな仏像です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは
地元に住んでいながら
薬師寺に行ったのはいつ以来だろうと
思いまいした(笑)
垂れ幕(何という名前だったかな)の模様が面白いですね。
覗き見構図がいいかんじです^^

wako | URL | 2016/02/11 (Thu) 18:17 [編集]


あとほさん、こんばんは♪

法隆寺や薬師寺って長い事行ってませんわ
前にも言いましたが
京都の寺院と奈良の寺院って何か違いますね
うまく表現できませんが
全然違うんですよね
不思議~(^^;

かのぼん | URL | 2016/02/11 (Thu) 19:39 [編集]


こんばんは。
薬師寺は長い事行ってません。
奈良のお寺は仏像を見て回るのがメインですよね。
日光月光菩薩はこちらのお寺だったでしょうか?
とても美しくて好きなんです^^

かえ | URL | 2016/02/11 (Thu) 21:46 [編集]


ブロンドの像が中にいらっしゃるのですね。
有名なお寺、立派ですね。
広角ですよね?効果が効いています~。

ツッコ | URL | 2016/02/11 (Thu) 22:54 [編集]


あとほさん、こんばんは。
薬師寺すばらしいですね。
日本文化って、こういう
の見ると感心します。
いつもありがとうございます。

rupuria | URL | 2016/02/12 (Fri) 19:26 [編集]


こんばんは。

荘厳ですね。 とても素敵です。

Minoru | URL | 2016/02/12 (Fri) 21:24 [編集]


あとほさーん こんにちは♪

薬師寺ですか~このアングル好いですね♪
ドーンと威厳のある感じが伝わります

mama | URL | 2016/02/13 (Sat) 12:59 [編集]


あとほさん こんにちは~♪

薬師寺は立派ですね~
昔の大工さんは釘を使わないと聞きましたが
このお寺もそうなんでしょうか?
匠の技ですね~

広角で迫力満点です♪

reimi01 | URL | 2016/02/14 (Sun) 11:51 [編集]


wakoさん

地元の人ほど案外行かないんですよね~
閉門近くに行ったので
人が少なくて写真撮るのにはラッキーでした^-^

wakoさんへ | URL | 2016/02/16 (Tue) 17:36 [編集]


かのぼんさん

奈良の方が古いし、
どちらかというと百済っぽいデザインですよね?
まだ中国大陸の文化に影響されてたんでしょうね?

かのぼんさんへ | URL | 2016/02/16 (Tue) 17:39 [編集]


かえさん

そうそう、日光月光菩薩です^-^
確かに京都は庭園を見ることが多いですが
奈良は仏像の方が多いですね~

かえさんへ | URL | 2016/02/16 (Tue) 17:41 [編集]


ツッコさん

中に黒っぽい仏像が三体見えてるでしょう~^-^
木造の仏像が多いですが、薬師寺はブロンズで綺麗なんですよ。
でも昔は金箔が貼ってたらしいですよ?
そうそう、もちろん広角レンズです!

ツッコさんへ | URL | 2016/02/16 (Tue) 17:43 [編集]


rupuriaさん

はい、神社仏閣を見に行くのが好きなんです^-^
よく重機がない時代にこんな立派な建造物を建てられたんだと
いつも感心します。

rupuriaさんへ | URL | 2016/02/16 (Tue) 17:45 [編集]


Minoruさん

久しぶりに見に行って私も感動しましたよ^-^

Minoruさんへ | URL | 2016/02/16 (Tue) 17:47 [編集]


mamaさん

アングル、いいです?
仏像が見えるようにローアングルで撮りました^-^
金堂に入ってからは撮影禁止ですからね~
これなら許してもらえるかな!?

mamaさんへ | URL | 2016/02/16 (Tue) 17:49 [編集]


reimi01さん

釘、どうだろう?ここは使ってるのかな?
清水の舞台は釘を使ってないんですよね^-^

reimi01さんへ | URL | 2016/02/16 (Tue) 17:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)