あとほットダイヤリー

食事会

2015菜根譚
(iphoneで撮影)
31日の日曜日、ジャズギターの先生と新年会を兼ねて食事会をしました。
場所は京都烏丸御池にある「菜根譚(さいこんたん)」という中国料理のお店
築100年の京町家で、京野菜を使った中国料理のお店です。

2015菜根譚
(iphoneで撮影コラージュ)
9つのプレートの前菜(右上)が出てきて、どれも美味しい
その後出てくるコース料理も美味しくて
食事が美味しいと会話も飲み物も進みます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

高級そうな中華ですね~。
きっと食べたことのないメニューばかり♪
こういった交流も楽しみのひとつですね。(ギター)
釜では何を炊いているのかしら。
中華おこわかしら。

ツッコ | URL | 2016/02/07 (Sun) 11:56 [編集]


おはようございます(^_^*)

京都って和食のイメージが強く、また美味しいのだけど
食材が良いから中華も絶対美味しいと思います=゚ω゚)ノ
築100年の町家って言うのも魅力ですね(^O^☆♪

juju | URL | 2016/02/08 (Mon) 07:09 [編集]


築100年の京町家で京野菜を使った中華なんて
とても高級そうですね~♪
かまどがイイナァ~♪かまど見ただけでも
美味しさ伝わってくる気がします(*^-^)v

mama | URL | 2016/02/08 (Mon) 12:25 [編集]


あとほさん、こんばんは。
おいしそうなお料理。
新年会は楽しんだと
思います。
築100年はさすが京都ですね。

rupuria | URL | 2016/02/08 (Mon) 19:46 [編集]


こんばんは。

 ご無沙汰しております。 菜根譚、中国の本の名前ですね。 お料理がおいしくて良かったですね。
 前のブログも見させていただきました。 沈下橋、山焼き、素敵でした。

Minoru | URL | 2016/02/08 (Mon) 22:50 [編集]


ツッコさん

ちょっとお高いかな・・・
でもいい味してましたよ^-^
釜(おくどさん)は、使ってたかな?
ディスプレイだったかな?

ツッコさんへ | URL | 2016/02/09 (Tue) 07:12 [編集]


jujuさん

なかなかいい雰囲気でしょう~
店の前の通りは何度か通ったことがあるのですが、
実際に入ってビックリ!
町家って「うなぎの寝床」っていうでしょ?
まさにそんな感じで、奥は広かったです!

jujuさんへ | URL | 2016/02/09 (Tue) 07:18 [編集]


mamaさん

コースで食べてビールとあわせて二人で13000円でした。
かまどもいい雰囲気でしょう?
京都では「おくどさん」って言います。

mamaさんへ | URL | 2016/02/09 (Tue) 07:21 [編集]


rupuriaさん

楽しい新年会でしたよ^-^
京都では古い京町家を改装したお洒落なお店がたくさんあります。
こういう店を実際に行って知っておくと
知人が京都に遊びに来た時、連れてってあげたり出来ますからね♪

rupuriaさんへ | URL | 2016/02/09 (Tue) 07:30 [編集]


Minoruさん

菜根譚、中国の本の名前なんですね!
Minoruさんは物知りですね^-^

Minoruさんへ | URL | 2016/02/09 (Tue) 07:37 [編集]


外から見た雰囲気だとまったく中国料理って感じでないけど
そこがまた素敵ですね。

さすが京都は違うなぁ・・って憧れます。

私は外食の中でも中華がいちばん好きなんです。

京野菜を使ったお料理、いつか行きたいです。

あとほさん、いつもいいなぁ・・・(笑)

葉月 | URL | 2016/02/09 (Tue) 22:13 [編集]


葉月さん

葉月さんは外食で中華が一番お好きなんですね!?
いろいろ食べられて美味しいし楽しいですよね^-^
葉月さんが京都に来られたら、
ツッコさん達とここで食べましょう♪

葉月さんへ | URL | 2016/02/10 (Wed) 06:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)