あとほットダイヤリー

浅尾沈下橋

2013高知旅行(沈下橋)
高知に旅行に行った時に、仁淀川の沈下橋を見に行きました。
四万十川まで行きたかったのですが、遠かったので仁淀川にしました。

2013高知旅行(沈下橋)
「沈下橋」とは、増水時に橋 が流されないように欄干を作らず、
水中に沈むように設計された橋のことで、浅尾の沈下橋が有名です。

2013高知旅行(沈下橋)
今回でお蔵入りしてた高知の写真は終わりです。
あっ最後に高知で食べた名物アイスクリンの写真を一枚

2013高知旅行(アイスクリン)
あっさりしたアイスクリン、懐かしい味でした

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます🎶

これが有名な仁淀川ですか(*^o^*)
宮尾登美子さんの著書にもありますね。
沈下橋も生活に根差した知恵から生まれたんですね(^_^*)
アイスクリンを持つ手。。。あとほさんの手?
綺麗ですね〜☆
私のすでに日焼けしてそうな手と大違いf^_^;)

juju | URL | 2016/01/27 (Wed) 06:58 [編集]


おはようございます。

穏やかな優しい風景ですね。
仁淀川の
を渡られたのですか?
欄干が無いって 渡るのは勇気がいりますね。

先日 テレビで放送していた沈下橋って この橋なのかしら?
車からの目線でテレビの画面ですら怖かったですよ!

けい | URL | 2016/01/27 (Wed) 09:24 [編集]


あとほさーん こんにちは♪

アイスクリンを持つ手の美しいこと、あとほさん?
綺麗な空の色、海?の色 CM撮影のようですね(*'-'*)

欄干の無い沈下橋って、怖くて渡れそうにないなぁ
風景は、とても綺麗ですね~♪

mama | URL | 2016/01/27 (Wed) 12:00 [編集]


あとほさん、こんばんは。
有名な、仁淀川。
すばらしいですねー。
それぞれの地に、独特の
雰囲気があるといつも
思うのですが。
あとほさんの高知写真は、
それをもっと感じました。
アイスクリン。
美味しそうですねー。
冬にアイス売れているって
知ってましたか?
わたし、最近知りました(笑)
いつもありがとうございます。

rupuria | URL | 2016/01/27 (Wed) 20:01 [編集]


こんばんは。
仁淀川は名前だけ聞いた事があります。
沈下橋というのがあるんですね。
欄干のない橋って渡るのが怖いですよね(^^;
八幡の流れ橋も初めて渡った時はドキドキでした。

アイスクリンを持つ手はあとほさんのでしょうか?
モデルさんみたいですね♪

かえ | URL | 2016/01/27 (Wed) 21:11 [編集]


jujuさん

その仁淀川ですね!
カヌーも楽しんだりする綺麗な川でしたよ。
手?まさか~娘の手です^-^

jujuさんへ | URL | 2016/01/28 (Thu) 07:23 [編集]


けいさん

もちろん沈下橋、対岸まで渡りましたよ^-^
2枚目の写真は、沈下橋を渡ってからの風景です。
京都の八幡に「流れ橋」があって、何回か渡ったことがあるので
全然怖くなかったですよ!

けいさんへ | URL | 2016/01/28 (Thu) 07:32 [編集]


mamaさん

「はい、私の手です」なんて言ってみたいのですが
娘の手です^-^
娘がこんな風にして撮りたかったらしいです。

mamaさんへ | URL | 2016/01/28 (Thu) 07:33 [編集]


rupuriaさん

高知の人に「四万十川より仁淀川がいいよ~」って教えてもらいました^-^
冬にアイス、家でも食べますよ♪
暖かい部屋で冷たいアイスを食べるのが美味しいんですよね~

rupuriaさんへ | URL | 2016/01/28 (Thu) 07:41 [編集]


かえさん

八幡の流れ橋も欄干はなかったですね。
いつになったら流れ橋は復旧されるんでしょうか?
私の手といいた所ですが、娘です。
モデルさんみたいだなんて言ったら、娘が喜びますよ^-^

かえさんへ | URL | 2016/01/28 (Thu) 08:11 [編集]


仁淀川^^優しい自然の景色
すてきなところですね~
さくらいろのアイスクリン♪かわいいです
高知いってみたいのでメモメモです^^

nonno | URL | 2016/01/28 (Thu) 08:37 [編集]


nonnoさん

いいでしょう~^-^
高知はいいですよ~
私もまた全部は行けてないのでまた行ってみたいと思っています。
夕日の綺麗な時にね♪

nonnoさんへ | URL | 2016/01/28 (Thu) 10:04 [編集]


あとほさん、こんばんは^^

沈下橋、またちょっと違いますが
京都八幡の流れ橋に似た所がありますね^^
アイスクリン~♪
久しぶりに食べたくなりました(*^_^*)

かのぼん | URL | 2016/01/28 (Thu) 20:02 [編集]


流されないように欄干を造らないって、逆転の発想ですね。
でも渡るのには欄干がないとねぇ・・
風の強い日は怖そうです(^_^;)
最後の写真いいですね。
アイスクリンっていい響きです♪

NEccoSun | URL | 2016/01/28 (Thu) 22:13 [編集]


かのぼんさん

そうそう、私も似てるって思いましたよ^-^
アイスクリン、美味しいですよね~

かのぼんさんへ | URL | 2016/01/29 (Fri) 07:04 [編集]


NEccoSunさん

四国の川には沈下橋がたくさんあるみたいですね。
アイスクリン、ネーミングが可愛くていいですよね^-^

NEccoSunさんへ | URL | 2016/01/29 (Fri) 07:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)