あとほットダイヤリー

今宮戎神社

2016今宮戎神社
十日ゑびす、去年は福男で有名な西宮神社に行きましたが、
今年は福娘で有名な今宮戎神社に「残り戎」に参ってきました。

2016今宮戎神社
につける吉兆には、ゑびすさんが喜ぶ物がたくさんあります。

2016今宮戎神社
境内には「商売繁盛、笹持って来い」の賑やかな音楽が流れ
福娘さんがいて楽しいお参りになりました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます(^_^*)

大阪は商人の町、十日戎が賑わうのは頷けますね☆〜(ゝ。∂)
笹に付けた吉兆(っていうんですか?)も、チョッピリ七夕を連想したりして(⌒-⌒; )
今年の経済、良くなると良いですね☆☆☆

juju | URL | 2016/01/15 (Fri) 08:36 [編集]


あとほさーん こんにちは♪

めでたい雰囲気満載ですね~♪
ゑびす様、めで鯛、楽しげな音楽が聞こえてきそうな
素敵な写真の数々、福が舞い込んできそうですね(*^^)v

mama | URL | 2016/01/15 (Fri) 10:52 [編集]


こんにちは
良いですね
なんだか、見てるだけで
景気良くなれそうです♪

nao! | URL | 2016/01/15 (Fri) 12:50 [編集]


こんにちは

とても楽しそうなゑびすさん!
背景がいい具合にぼけて
良いお写真ですね。
スナップするのが楽しそうなところです。
うちは商売しているわけじゃないんですけど
来年は行きたいです!!

wako | URL | 2016/01/15 (Fri) 16:28 [編集]


笹に付いているものを買う物だと思っていたけど
つけるものを自分でセレクト出来るのですか?

自分だけのオリジナルを作れるのですか??

なんか楽しそうぉ~~。

葉月 | URL | 2016/01/15 (Fri) 20:29 [編集]


こんばんは^^
めでたいさんのツヤ感がなんともいいです♪
縁起物はやはり輝いていますね。

sara | URL | 2016/01/15 (Fri) 22:51 [編集]


jujuさん

ホント、大阪商人の町って感じのお祭りですよね~^-^
今年は年初から株価が下落してますが、どうなることでしょうね?

jujuさんへ | URL | 2016/01/16 (Sat) 07:11 [編集]


mamaさん

十日ゑびすはめでたい雰囲気いっぱいですよ~^-^
音楽も流れていてとても賑やかですよ♪
ゑびすさんもきっと喜んでいるでしょうね!

mamaさんへ | URL | 2016/01/16 (Sat) 07:29 [編集]


nao!さん

そう、楽しくて景気がよくなりそうですよ^-^
関東では「十日ゑびす」はあまり聞かないですよね?
関西だけかな~?

nao!さんへ | URL | 2016/01/16 (Sat) 07:31 [編集]


wakoさん

この熊手の飾りは我が家用に今回買った分です^-^
背景のいい所の前で持ってもらって撮りましたよ♪
この熊手の飾り、思ってたより高かったな~
まぁ、奉納と思えばいいか!

wakoさんへ | URL | 2016/01/16 (Sat) 07:34 [編集]


葉月さん

そう、最初に笹だけを買って、
その後に気に入った飾りを買って笹につけるんですよ^-^
全部揃えたら、びっくりする値段になります。
本当なら、毎年その古い飾った笹をそのまま納めて、
新たに新しいのを買うんですが
我が家は飾りだけははずして、新しい笹に付け替えてます。
少しずつ揃えて、今はたくさんの飾りになりました♪
でも、付け替えてるからご利益ないかな?

葉月さんへ | URL | 2016/01/16 (Sat) 07:37 [編集]


saraさん

は~い、めでたくキラキラですよ^-^
楽しく綺麗でないと福もよってこないですよね?

saraさんへ | URL | 2016/01/16 (Sat) 07:39 [編集]


あとほさん こんにちは~♪

ワァ~ィ!
賑やかなんですね~
それに神社も沢山あって楽しみですね~


所が違うと風習も違う。。。
こちらでは見れない賑やかなお祭りですね☆
歩いてるだけでウキウキしてきそう(^^♪

reimi01 | URL | 2016/01/16 (Sat) 13:38 [編集]


reimi01さん

北海道では「十日ゑびす」にお参りはないですか~?
関西では1月10日が「十日ゑびす」なんですよ。
前日は「宵ゑびす」、11日は「残りゑびす」って言います^-^

reimi01さんへ | URL | 2016/01/16 (Sat) 14:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/16 (Sat) 20:26 [編集]


赤い鯛さんがいっぱいーヽ(^o^)丿
とってもおめでたい雰囲気で
気持ちが華やぎますね。

イヴまま♡ | URL | 2016/01/16 (Sat) 21:29 [編集]


鍵コメさん(20:26)

は~い、こちらこそ今年もよろしくお願いします^-^

鍵コメさん(20:26)へ | URL | 2016/01/18 (Mon) 16:30 [編集]


イヴままさん

鯛は「メデタイ」ですよね^-^
ホント、めでたい祭りです♪

イヴままさんへ | URL | 2016/01/18 (Mon) 16:31 [編集]


あとほさん
こちらでは「十日ゑびす」って聞いた事ないんですよ~
所が違うと風習も違うんですね~
お祭りは
年に一度の神社祭と観光祭ぐらいかな?

reimi01 | URL | 2016/01/20 (Wed) 13:26 [編集]


reimi01さん

北海道にはゑびす神社はないのかな?
こちらでは、年初めに初詣があって、10日に十日ゑびすがあって、
7月に祇園祭があって、
って感じですね^-^

reimi01さんへ | URL | 2016/01/20 (Wed) 15:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)