あとほットダイヤリー

遥か向こうの島は?

高知太平洋
先月末に仕事で日帰りで高知に行きました。
朝4時に家を出て、高知市に着いたのは9時前
仕事をさっさと済ませて、桂浜方面に行きました。
龍馬記念館から海の風景を見ていると
坂本竜馬の恰好をしたボランティアの人が話しかけてきて
「地平線に見える島はどこだと思いますか」と聞かれました。
「手前は四国の足摺岬、奥のうっすら見えてるのは鹿児島の大隅半島
って教えて頂きました

高知太平洋
さらに「そのもう少し左に微かに見えてるのは

高知太平洋
上(2枚目)の写真をトリミングして大きくしたのがこの写真です。
「今日はいいお天気で、あの島は1年の中で数日しか見えなくて、
                                 種子島と屋久島ですよ
ホント、いい日に来れてよかった

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいなぁ。
日帰りで高知ですか!?
あとほさん、タフ!(≧∇≦*)
あとほさんの運転?
交代しながらかな?
どちらにしても日帰りなんてすごい!
それに!
種子島と屋久島?
屋久島!?
凄過ぎです。
ほんとラッキーでしたね!

Lulu | URL | 2016/01/17 (Sun) 14:42 [編集]


高知の海から種子島と屋久島が見れるんですね~。
お天気で空気が澄んでいたからこそ!ラッキーだったのですね。
海の色も穏やかで優しい水平線。
私はこういう優しい海が好きです。

ツッコ | URL | 2016/01/17 (Sun) 20:12 [編集]


夏の海とは違うパステルトーンの海と空、いい色ですね。
2枚目の写真ではよく見えなかったけど3枚目では見えました。
ほんとにうっすらですが、遠いですものね・・
奇跡です!
あとほさん、強運の持ち主だわ(^O^)/

NEccoSun | URL | 2016/01/17 (Sun) 21:51 [編集]


おはようございます(^_^*)

あとほさん、お仕事で結構移動されてますね〜(=゚ω゚)ノ
お仕事だとゆっくりも出来ないから、お写真に集中するのも
難しいでしょう(´・_・`)
でも、その日に希少な種子島や屋久島が見れるなんて!
今年は良いことありそうですね🎶

*私が行って来たのは福島区にある野田の恵比寿神社ですよ(^_^*)*

juju | URL | 2016/01/18 (Mon) 08:43 [編集]


あとほさん、こんにちは♪

私、龍馬のファンなんでここへは何度も行きましたわ^^
桂浜の西隣の海岸で寝袋ひとつで野宿してました(^^;
もちろん若い頃の話ですが~

しかし足摺岬はわかりますが
鹿児島の大隅半島?(@_@;)
種子島と屋久島?(゚o゚;;

見えるんですね・・・(^^;

かのぼん | URL | 2016/01/18 (Mon) 15:42 [編集]


Luluさん

そう、日帰りですよ^-^
今回は一人なので交代はいません。
夕方の5時には会社に戻ってましたよ。

Luluさんへ | URL | 2016/01/18 (Mon) 16:32 [編集]


ツッコさん

望遠レンズも持って行っていたので
なんとか島がわかるくらいで撮れました^-^
前日は雪が降ったりしてお天気が荒れてたけど、
行った日は回復したのでラッキーでした!

ツッコさんへ | URL | 2016/01/18 (Mon) 16:36 [編集]


NEccoSunさん

そう、やっぱり夏とは違って冬の海ですね。
でも色は太平洋ですよね~^-^
トリミングした写真でわかって頂けてよかった~

NEccoSunさんへ | URL | 2016/01/18 (Mon) 16:38 [編集]


jujuさん

高知は、2年前に初めて旅行で行って今回で2回目です。
でも、実はその時の写真、まだアップ出来てないんですよね~
野田にもゑびす神社があるんですね!
大阪にはあちこちあるのかな?

jujuさんへ | URL | 2016/01/18 (Mon) 16:42 [編集]


かのぼんさん

へ~寝袋で野宿もされたことがあるんですね!
足摺岬、行ってみたいな~
駅と海が綺麗なところもあるんですよね?
夕日とか撮ってみたいです^-^

かのぼんさんへ | URL | 2016/01/18 (Mon) 16:45 [編集]


こんばんは〜。
海の風景はやっぱり気持ちがいいですね。
めったに見られない屋久島と種子島が見れてラッキーでしたね♪

↓通天閣にも行かれたんですね。
大阪は時々行くけどまだ行った事がないんです。
ビリケンさん見て見たいな。

かえ | URL | 2016/01/18 (Mon) 18:34 [編集]


こんばんは。

素敵な海の風景ですね。3月に高知県に行く予定です。桂浜も行くかも知れません。
 屋久島と種子島、行った事があります。
 種子島のキャッチコピー「月の一番近い島」、ロケットが発射される島という意味でした。

Minoru | URL | 2016/01/18 (Mon) 19:44 [編集]


えーーびっくり!
高知から種子島と屋久島が見えるなんて・・・
よほど空気が澄んでいたんでしょうか。
あとほさん、ラッキーでしたね。

高知でいろんなお写真撮られたんだろうな。
また楽しみにしていますね!

wako | URL | 2016/01/18 (Mon) 23:36 [編集]


かえさん

はい、とてもラッキーでした^-^
空気の澄んだ冬の方が見える確率が高いみたいですね。
通天閣、私も初めてでした。
あることは知っていても案外行かないですよね~

かえさんへ | URL | 2016/01/19 (Tue) 07:15 [編集]


Minoruさん

屋久島も行かれたことがあるんですね!
私は今年の9月に行く予定です♪
高知では美味しい物を食べて来てくださいね^-^

Minoruさんへ | URL | 2016/01/19 (Tue) 07:17 [編集]


wakoさん

でしょう、まさか見えるとはね~
「何か島が見えてるな~」とは思ってたけど、
ボランティアの人にあわなかったら、そのまま帰ってただろうな。
今回は桂浜しか見てないので、あまり写真は無いんですよ~
夕方5時には会社に戻ってたのでね~

wakoさんへ | URL | 2016/01/19 (Tue) 07:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)