あとほットダイヤリー

2016新年会

2016吉田神社
(iphoneで撮影)
2日は長男の後厄で京都の吉田神社にお参りに行きました。
ここは去年の本厄の時にご祈祷してもらった神社です。
この大きなだるまさんの頭の中を覗き込むと
小さな「だるまみくじ」がいっぱい入っています。

2016吉田神社
(iphoneで撮影)
今月のカレンダーのモデルになってもらった「だるまみくじ」です

2016新年会
3日は、毎年兄弟家族が揃う新年会でした。
場所は京都駅近くのセンチュリーホテルです。
今回揃ったのは31名(全員揃うと40名になります)で、
今年はギター生演奏をしました。
演奏はバンド仲間の助っ人でアコギ2本です。
演奏した曲は、
 ①海の声(auのCMに使われていた曲)
 ②元気を出して(竹内まりやの曲で福山雅治バージョン)
 ③家族になろうよ
 ④ひまわりの約束
 ⑤糸
の5曲で、みんなが口ずさんだり手拍子をしてくれて盛り上がりました。
予定外のアンコールもあって、
楽譜も何も用意していなかったのですが
即興でかぐや姫の「妹」と「神田川」を演奏しました。
昔弾いてた曲は今でも弾けるものです

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ!海の声!
あの歌、いいですよね!
アコギで海の声って(//∇//)
聴きたい!!!
糸も大好きなんです。
初めて聴いた時、泣いてしまった歌です。
選曲がすごくいいですね。
どれも聴いてみたいです。
妹もいいなぁ。
あぁ…なんか1人でテンションめっちゃ上がってる(笑)
楽譜無しで弾けるなんて、さすがあとほさん!
私、昔弾いてた曲、覚えてないもん(^^;)

それに!
兄弟家族が40人ですか!
ご兄弟が多いんですね。
賑やかでいいなぁ(〃∇〃)

だるまさん、可愛いですね。
頭からおみくじを取るんですか?
普通のおみくじしかやったことないから、1度こういうおみくじ引いてみたいです。

Lulu | URL | 2016/01/08 (Fri) 09:04 [編集]


豪華で素敵な親族の新年会なんですね。
演奏会なんて素敵ですね。
ご家族もあとほさんの演奏に感動いっぱいだったでしょうね。
ホント素敵!

ツッコ | URL | 2016/01/08 (Fri) 10:11 [編集]


あとほさーん こんにちは♪

へぇ~このだるまさんの中に達磨おみくじが入ってるんですね!
そんな楽しいおみくじなら引いてみたいなぁ☆

兄弟家族でホテルで新年会って凄いですね~!
全員揃えば40名って、大家族ですね~!
演奏曲もどれもイイですね~♪楽しそう(^-^)

mama | URL | 2016/01/08 (Fri) 15:04 [編集]


あとほさん こんにちは~♪

だるまさんだけでもビックリなのに
中に「だるまみくじ」なんて考えてますね~
↓のおさるさんといい
だるまさんといい縁起がいいものばかりですね~♪

親族が31人も集まるなんてどこかの会社の新年会並みですよね~
親戚一同盛り上がって生演奏も聴けて最高ですね~♪
弦の音色大好き!
私も
聴いてみたいです♡

reimi01 | URL | 2016/01/08 (Fri) 15:47 [編集]


あとほさん、こんにちは♪

ご親戚集まられての新年会
すごいですね!
しかもセンチュリーホテルですか
由緒あるご家系なんでしょうね。

でも親戚の前で演奏ってなんかおそばくないですか(笑)
ライブハウスなどで知らないお客さんとかだったら気にならないけど
なんか恥ずかしいわ(^^;

そうそう!
昔弾いてた曲って今でもすぐ弾けますよね
でも今、新しい曲覚えようと思っても
なかなか覚えられません(^^;

かのぼん | URL | 2016/01/08 (Fri) 16:48 [編集]


あとほさん、こんばんは。
たくさんのだるまみくじ。
おさるさんのみくじと同じで。
小さいのが集まっているのを
見るのが好きです(苦笑)
たくさんの人のなかでの新年会。
盛り上がったでしょうね。
いつも、ありがとうございます。

rupuria | URL | 2016/01/08 (Fri) 19:32 [編集]


だるまみくじ かわいいなぁ~^
このコもおひとつ連れて帰りたくなっちゃう
かわいさですね♪
え~親族での新年会^^すごすぎです
生演奏いいなぁ~ アンコール嬉しいですね~

nonno | URL | 2016/01/08 (Fri) 21:34 [編集]


Luluさん

Luluさんなら知ってる曲ばかりですよね~♪
海の声、波の音を流して演奏したんですよ^-^
私は5人兄弟の末っ子なんですよ。
兄や姉の子供は結婚して子供がいたりするので、大所帯になります。
最近は可愛いおみくじが増えましたね!

Luluさんへ | URL | 2016/01/09 (Sat) 07:33 [編集]


ツッコさん

昔は実家で新年会をしてましたが
人数が多くなってきてホテルでするようになりました。
来年はサイパンにしようなんて言ってましたよ!?

ツッコさんへ | URL | 2016/01/09 (Sat) 07:35 [編集]


mamaさん

上から見たら頭が大きく開いているんですよ^-^
今年はまた赤ちゃんが産まれるみたいなので、増えますね♪

mamaさんへ | URL | 2016/01/09 (Sat) 07:37 [編集]


reimi01さん

楽しいおみくじばっかりでしょう^-^
今回はギター演奏があって、義兄がマジックをして
毎年恒例のビンゴをして楽しみました♪

reimi01さんへ | URL | 2016/01/09 (Sat) 07:39 [編集]


かのぼんさん

そうそう、兄弟の前で弾くなんて初めてですよ~
かえって恥ずかしいですよね^-^
指がコード進行や弾き方をなんとなく覚えてますよね?
確かに最近は新しい曲をしたら、前の曲を忘れてしまいますね~

かのぼんさんへ | URL | 2016/01/09 (Sat) 07:43 [編集]


rupuriaさん

こういうおみくじを集めるのが好きなので
我が家には年々増えていきます♪
新年会で演奏するのは初めてだったので盛り上がりました^-^

rupuriaさんへ | URL | 2016/01/09 (Sat) 07:59 [編集]


nonnoさん

このだるまみくじは手作りみたいなので
一つ一つ形とか目の感じが微妙に違うんですよ^-^
親族の新年会、随分昔から続いています。
実母、実父が亡くなっても兄弟仲良くが大切ですからね。

nonnoさんへ | URL | 2016/01/09 (Sat) 08:05 [編集]


こんにちは

あとほ家は親族の結束が
固いのですね。
とても楽しそうなお正月です^ ^

いい曲ばっかり・・・
あとほさん、ギターもお上手なんですね〜!

wako | URL | 2016/01/09 (Sat) 15:39 [編集]


wakoさん

はい、兄弟仲良くが親の遺言ですからね~
鍵盤楽器よりはアコースティックギターの方が好きですね♪

wakoさんへ | URL | 2016/01/09 (Sat) 16:47 [編集]


こんばんは。
だるまさんの中に小さなだるまさんがぎっしり!
見ているだけでも縁起がいいですね♪
こういうのを見ると思わず買ってしまいますね(笑)

親族が集まると40人ってすごいです!
ご兄弟が多いのですね〜。
演奏会も盛り上がり楽しい新年会になりましたね^^

かえ | URL | 2016/01/09 (Sat) 18:05 [編集]


素敵な新年会ですね!

素晴らしい選曲だし・・・
皆さん喜ばれたことでしょう。。。
最後に「糸」っていうのがまたいいですね!
色んな人がカバーしていますが、やはり中島みゆきの歌う
「糸」が好きです(*^^)
最近昔のCDを取り出してよく聞いています。

いつかあとほさんのライブに行ってみたいです。
あとほさんも歌われるのですか?


ルミエール | URL | 2016/01/10 (Sun) 11:33 [編集]


かえさん

いっぱいのだるまみくじさんがいるでしょう^-^
見てるだけでも楽しいですよね♪
はい、兄弟の前で弾くのは恥ずかしいですね~

かえさんへ | URL | 2016/01/12 (Tue) 08:06 [編集]


ルミエールさん

昔は実家で新年会をしていたのですが、
人数が多くなってきて、ホテルでするようになりました^-^
ルミエールさんも「糸」がお好きなんですね?
歌詞もいいですよね~
私は最近はギター演奏専門で~す!

ルミエールさんへ | URL | 2016/01/12 (Tue) 08:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)