あとほットダイヤリー

2016初詣

2016元旦
(iphoneで撮影)
今年は申年ということで、
猿をお使いとしている滋賀県大津市坂本にある
「日吉大社」に初詣に行ってきました。

日吉大社
お使いの神猿を「マサル」と呼んで
「魔が去る」「何よりも勝る」として縁起の良いものとされています。

日吉大社(さるみくじ)
ありました、お猿さんのおみくじ
色は3色あって
  金色は「魔除け・厄除けに加え、金運上昇」
  茶色は「魔除け・厄除け」
そして申年だけの特別色で銀色があります。

日吉大社(コラージュ)
ここ日吉大社では、「見ざる言わざる聞かざる」以上に
怒り、恨み、誤魔化し、悩み、妬み、物惜しみ、騙し、へつらい、傷つけ、おごりといった悪い心
を持たない「思わざる」ことが最も大切でマサルと言われています。
この教えを大切にこれからは生きていきたいものです

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あとほさーん こんにちは~♪

すごーい!猿のおみくじ引いてみたいな~♪
金色のおみくじが良いなぁ☆
干支の置物も素敵♪

mama | URL | 2016/01/04 (Mon) 11:31 [編集]


あとほさん、可愛いお猿さんおみくじ!
初詣は滋賀に行かれたんですね。。。
お猿おみくじ金色だったかな?

京都には大吉の上の大大吉のおみくじがある神社があるそうですが・・・
年末京都でひいたおみくじも、東京の初詣のおみくじも大吉でした!
何かいいことあるかなー(*^^)v

ルミエール | URL | 2016/01/04 (Mon) 12:35 [編集]


あとほさん、こんばんは。
「思わざる」ことが、最も
大切で「マサル」ですかー。
なるほどですねぇ。
色々な地方に伝わるものを
知ることができるって。
ブログならではですね。
マサルの猿おみくじ。
かわいかったです。
いつも、ありがとうございます。

rupuria | URL | 2016/01/04 (Mon) 19:37 [編集]


明けましておめでとうございます。
お猿さんがいっぱい!かわいいですね〜。
何が出るのか引いてみたいな♪
今年もよろしくお願いします。

かえ | URL | 2016/01/04 (Mon) 20:15 [編集]


mamaさん

干支の置物、かわいいでしょう~
十二支あるので毎年飾るのが楽しみなんですよ♪
金色がお好みですか?
我が家は3色買って家に飾っています^-^

mamaさんへ | URL | 2016/01/05 (Tue) 08:14 [編集]


ルミエールさん

申年なので、猿にゆかりのある滋賀県の日吉神社にしました^-^
滋賀県と言っても大津なので、自宅からは車で30分くらいなんですよ♪
あっニュースで「大大吉」のおみくじの話を言ってましたね~
どこだったかな~?

ルミエールさんへ | URL | 2016/01/05 (Tue) 08:16 [編集]


rupuriaさん

今回初めて日吉大社に参拝に行ったので
「マサル」の事は私も初めて知りました^-^
そう、一眼レフを初めて11年目なので
前回の申年の時はまだカメラをやってなかったな~
カメラをするようになってからあちこち行くようになりましたね♪

rupuriaさんへ | URL | 2016/01/05 (Tue) 08:21 [編集]


かえさん

かえさん、明けましておめでとうございます。
毎年こういうおみくじを買うのですが、
家に持って帰って飾るだけで中を見てなくて・・・
気持ちは「大吉」です^-^
今年もよろしくお願いします♪

かえさんへ | URL | 2016/01/05 (Tue) 08:23 [編集]


日吉大社も大勢の人だったでしょう。
お猿さんの神社だったの?
何度も足を運んでいるのに、実は中に入った事が無くて。
知りませんでした。
色が3色もあるなんて~全色買われたのでしょうか?

ツッコ | URL | 2016/01/05 (Tue) 11:42 [編集]


おさるさんのおみくじ
かわいすぎです^^
どのコにしょうか迷っちゃいますね~^^
あとほさんはなにがでたのかなぁ??

nonno | URL | 2016/01/05 (Tue) 12:14 [編集]


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(#^.^#)

日吉大社のマサルいいですよね~
本物の猿もいた?でしたっけ?
ここは紅葉の時期が大好きですが猿年なので行ってみようかしら~(#^.^#)

りりーへのお祝いコメありがとうございました
今年も宜しくお願いします(#^.^#)

手は休み中はましになっていたのに昨日仕事に行ってひどくなりつつ・・・パソコン仕事の方がましだと痛感しちゃいました(^_^;)

みけ | URL | 2016/01/05 (Tue) 12:40 [編集]


遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。
可愛いおみくじです
すごい♪

今年もすごい!!いっぱい楽しみにしています。

nao! | URL | 2016/01/05 (Tue) 17:10 [編集]


こんばんは

お猿さんのおみくじ、可愛いですね。
お饅頭かと思いました(笑)
「思わざる」の教え、私も心して
生きていきたいです。
よいお話をありがとうございました^ ^

wako | URL | 2016/01/05 (Tue) 19:40 [編集]


ツッコさん

朝7時過ぎに行ったので、まだ少なかったですよ~^-^
そう、お猿さんの神社ですよ!
って言っても今回行く前に調べて初めて知りました。
もちろん3色買いましたよ!
我が家用以外にも買ったのでたくさん買いましたよ♪

ツッコさんへ | URL | 2016/01/06 (Wed) 07:55 [編集]


nonnoさん

小心者なので、飾ってるだけで中身のおみくじは見てないんです・・・
気持ちは「大吉」なんですよ^-^

nonnoさんへ | URL | 2016/01/06 (Wed) 07:56 [編集]


Re: タイトルなし

みけさん、明けましておめでとうございます^-^
そうそう、本物のお猿さんもいましたよ~
みけさんは行かれたことがあるんですね。
私は今回が初めてなんですよ~
手が早くよくなりますように!

みけさんへ | URL | 2016/01/06 (Wed) 08:08 [編集]


nao!さん

nao!さん、明けましておめでとうございます^-^
nao!さんも始動開始ですね!

nao!さんへ | URL | 2016/01/06 (Wed) 08:11 [編集]


wakoさん

ホント、色的にお饅頭みたいですね~^-^
ねっいい教えですよね!

wakoさんへ | URL | 2016/01/06 (Wed) 08:12 [編集]


マサル!
すごく素敵!!(≧∇≦*)
思わざるかぁ。大事な事ですね。
いい事を教えてくれてありがとう^^
私もこの教えを大切にしよう♪

お猿さんのおみくじも可愛いなぁ。
こんなのがあるんですね。
是非、引いてみたいな^^
あとほさん、色んなとこに行かれるから、私も知らない事を知れて勉強になります!
ありがとう(*^-^*)
今年もよろしくね。

Lulu | URL | 2016/01/06 (Wed) 14:27 [編集]


Luluさん

ねっ、いい教えですよね^-^
Luluさんはどの色にします?
全部の色、引きますか?
今年もよろしくお願いします♪

Luluさんへ | URL | 2016/01/06 (Wed) 17:09 [編集]


こんばんは^^
干支のおみくじ弱いです♪ 可愛いです!
三色もあるなんて・・・可愛すぎます。

SARA | URL | 2016/01/06 (Wed) 22:30 [編集]


saraさん

私も日吉神社には初めて参拝したのですが
普通の年は2色だけで、今年の申年は特別にもう1色あるみたいです^-^
我が家には3色並べて飾っています。
今年1年、見守ってもらう予定です♪

saraさんへ | URL | 2016/01/07 (Thu) 07:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)