あとほットダイヤリー

もみじの永観堂

2015永観堂紅葉ライトアップ
22日の夜、覚悟して永観堂の紅葉ライトアップに行ってきました。
平安神宮近くの岡崎公園駐車場に車を駐車して、
永観堂まで歩いて到着すると、それはビックリするくらい混んでました。
拝観までの長蛇は、まさに人気アトラクションに乗る前状態
救いは寒くなかったことです
永観堂の昼間の紅葉は見に来たことがあるのですが
ライトアップは初めてです。
池からの定番スポット風景に期待に胸が弾みます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^
昼間に見たら今ひとつな紅葉もライトアップされると
鮮やかな色合いに見えてとても素敵ですよね!

私は21日の夜に行って来ましたよ。
混雑は覚悟していましたが、アトラクション待ちみたいな
長蛇の列は本当に凄かったですね(汗
次のお写真楽しみにしています♪

かえ | URL | 2015/11/29 (Sun) 18:47 [編集]


あとほさん こんばんは~♪

紅葉のライトアップなんて本当に贅沢な景色ですね~☆
例年よりは色つきが悪いと言いながらも
歴史のある建物と洗練された木々
それだけでも見る価値は充分だと思います♪

日本全国はおろか世界の人達が堪能しているんでしょうね~
私も
生きてる内に一度は行ってみたいと思っているんですよ~^^;


娘が風邪で高熱を出して看病に行き
状態も安定してきたので孫の楓花と里帰り中です
普段は静かな我が家は一気に賑やかになって
パソコンの前にもなかなか座れません^^;

reimi01 | URL | 2015/11/29 (Sun) 20:18 [編集]


こんばんは

永観堂の紅葉ライトアップ、以前私も行ったことが
ありますが、凄まじい混雑ぶりでした!
ほんと、人気アトラクション待ちの状態でした(笑)
境内の橋を渡るところで(ほんの10メートルぐらいの)
全く身動きできない状態になり、渡るだけで
1時間ぐらいかかったような・・・

でもまぁ、人気があるのが頷ける
きれいなところでした^^

wako | URL | 2015/11/29 (Sun) 21:56 [編集]


かえさん

そうそう、そう思ってライトアップに作戦変更!
かえさんは21日に行かれたんですね。
例年この連休が紅葉の時期なので、観光客は多いですよね。
ある程度予想はしていたけど、すごかったですね~

かえさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:30 [編集]


reimi01さん

昔と違ってライティング技術もあがったので綺麗ですね^-^
ホント、中国人や韓国人の人が多かったですよ。
日本の紅葉は外国の人にとっては珍しいことなんでしょうね。
四季のある日本はありがたいですね。
娘さん、風邪をひかれたんですね。
子育ての時はこういうとき、面倒を見てもらえると助かりますね!

reimi01さんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:41 [編集]


wakoさん

そうそう、そこからの池の写真が定番スポットなので
今回もスゴイ事になってましたよ!
でも、その場所から見るだけの価値ある綺麗なライトアップ風景でした^-^

wakoさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:43 [編集]


おはようございます>^_^<

昼間の永観堂も本当に素晴らしいですけどライトアップも楽しみです(*^o^)/\(^-^*)

あとほさんのお写真で堪能します!

アトラクション並みの混雑って(笑)
お疲れさまでした!

みけ | URL | 2015/11/30 (Mon) 08:48 [編集]


おはようございます。

 おはようございます。 東福寺、永観堂は紅葉のメッカですね。とても綺麗です。「そうだ、京都へ行こう」で京都は満員御礼でしょうか。

Minoru | URL | 2015/11/30 (Mon) 09:26 [編集]


あとほさーん こんにちは♪

ライトアップされる紅葉って良いですね(^^♪
人気アトラクション並みの列でも期待でワクワクですね
次回も楽しみにしてますね☆

mama | URL | 2015/11/30 (Mon) 11:24 [編集]


みけさん

数年前に昼間の永観堂は見に行ったことがあります。
その時も小さな橋の上から見る池の風景が綺麗で感動しました。
今回のライトアップもそこからの風景を期待して行きました^-^
拝観は、クネクネの長蛇の列に並んでやっとの思いでしたよ!

みけさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 16:20 [編集]


Minoruさん

こちらでは「そうだ京都、行こう」のCMは見られないのですが
関東では何度も放映されているんでしょうね~
あのCMやポスターを見たら行きたくなりますよね^-^

Minoruさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 16:23 [編集]


mamaさん

昼間と違った味わいと感動があります^-^
次回をお楽しみに!
話題をひっぱってすみませ~ん!

mamaさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 16:24 [編集]


こんばんは あとほさん
ライトアップされた紅葉が美しいですね。
あとほさんも心弾みながら
かしゃかしゃ撮られていたのでしょうね。
京都の夜はまだそんなに寒くないのですねー
札幌だったら手が震えちゃいますよぉー

イヴまま | URL | 2015/11/30 (Mon) 23:25 [編集]


イヴままさん

長蛇の列を待ちましたが、寒くなかったので助かりました^-^
札幌みたいに冷えてたら凍え死んでしまいま~す!
あちこちの紅葉ライトアップも12/6で終わりになります。

イヴままさんへ | URL | 2015/12/01 (Tue) 07:37 [編集]


ライトアップ、来年はどこかに見に行きたいな。
でも、すごい人なんですね。
拝観までに長蛇の列って…><
寒くなくてほんと良かったね。

Lulu | URL | 2015/12/01 (Tue) 19:15 [編集]


あとほさん、こんばんは^^

あれ? 22日に行かれたのですか?
だったら一緒でしたね(笑)
私も岡崎の駐車場に停めて行きましたよ
どっかでお会いしてかも?

かのぼん | URL | 2015/12/01 (Tue) 19:52 [編集]


Luluさん

うんうん、行こうよ!
行ったのは連休の真ん中だったからね~
平日の夜だったら少しはマシかな?
永観堂は最寄りの電車の駅がないからちょっと行きにくいですよね。

Luluさんへ | URL | 2015/12/02 (Wed) 15:10 [編集]


かのぼんさん

えっかのぼんさんが行かれたのは22日?
再度かのぼんさんのブログ記事を見たら
「先週の土曜日(22日)」って書いてる~
土曜日だったら21日だよ~?
私が行ったのは22日の日曜日です^-^
同じ日だったら、ニアミスですね~
私も岡崎の駐車場に車を停めて歩いていきましたよ♪
拝観前のあの長蛇の列に同じ時間に並んでいたら、
何度もニアミスしてたでしょうね!?

かのぼんさんへ | URL | 2015/12/02 (Wed) 15:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)