あとほットダイヤリー

2015東福寺紅葉

2015東福寺紅葉
11月22日、シビレを切らして東福寺の紅葉を見に行っていきました。
自宅からはJRで20分くらいで行けます
定番の通天橋の紅葉風景を撮るために7時に着きましたが
もうすでに先客がたくさん居ました
あ~例年よりモミジの色づきが遅れています

2015東福寺紅葉
通天橋を望遠レンズでアップ
まだ拝観が始まってないので通天橋には誰もいません。

2015東福寺紅葉

時間が経つにつれ参拝待ちの観光客でいっぱいになりました。

2015東福寺紅葉
色づきが悪かったので参拝ぜずに、まわりの色づいた綺麗なモミジを探して
それを何枚か撮って自宅に帰りました。
例年通りの綺麗な紅葉がこの連休に見られないと思ったので
夜の紅葉ライトアップに作戦変更しました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あとほさーん ヾ(^∇^)おはよー♪

そちらの紅葉は、色付きが遅れてるんですね
でも、下の2枚はとても綺麗ですね~♪
日本は広く長いから、同じ日でも、全然違う風景
こうして、ブログで楽しめるって良いですね(*'-'*)

mama | URL | 2015/11/27 (Fri) 07:27 [編集]


おはようございます🎵

紅葉の東福寺は混雑時の梅田みたいでしょ( ̄◇ ̄;)
例えが変だけど、私は恐ろしくて近寄れませんσ^_^;
でも、あとほさんは行動力の甲斐あって色付き紅葉をパシャリ☆
とても綺麗です(=゚ω゚)ノ
ライトアップも期待してまーす♡

juju | URL | 2015/11/27 (Fri) 08:27 [編集]


こんにちは
すごいです
7時ですかぁ・・・
さすがだなぁ~

色付きは今からですか
楽しみですね。

nao! | URL | 2015/11/27 (Fri) 12:38 [編集]


こんばんわ~☆

東福寺は私実は行った事ないんです!!
行こう行こうと思いながら、カメラ友達が早朝に行ってもすごいよ~開門待ちだよ~って言われてて~(^_^;)
今年は少し色づきが悪いようなのでまた良さそうな年には行って見ようと思います、この通天橋の写真を撮っている場所は東福寺の外なんですね~
外周り歩いていたらわかる場所なんでしょうか~(#^.^#)

みけ | URL | 2015/11/27 (Fri) 18:55 [編集]


おうちから20分で行けるのですか?
とっても羨ましいです。

昨年、この東福寺駅を通る電車に乗ったのですが
たくさんの方が降りて行かれましたよ。

数年前ですがこの通天橋から燃えるような紅葉を
見たんです。

全体の写真を見ると確かに紅葉の色がまばらですね。

でも、この紅葉の写真はとっても素敵です。
きれいな赤色になってますね。

葉月 | URL | 2015/11/27 (Fri) 19:50 [編集]


あとほさんこんばんはー。
紅葉がまだキレイですねー。
こちらは、11月22日あたりは
すでに、紅葉になりきれず
に終ったところもありました(笑)
もみじはやっぱり、カワイイです。
いつもいつも。
ありがとうございます♪

rupuria | URL | 2015/11/27 (Fri) 21:00 [編集]


十分とってもきれいです~♪♪
自宅から20分は羨ましい!^^
きょうは一段と冷え込みました
色づきもイッキにすすむでしょうか。
まだまだ楽しみですね♪
(*^^*)

nonno  | URL | 2015/11/27 (Fri) 22:29 [編集]


東福寺!憧れの場所のひとつ!
でも、ここも色付き、悪かったですか。
今年は紅葉、ダメですね。
かなり残念。
でも、やっぱり東福寺も人が多いね。
落ち着いてゆっくり見てみたいけど。
紅葉のシーズンは無理なんだろうな。

Lulu | URL | 2015/11/28 (Sat) 08:19 [編集]


今年はおかしな紅葉になっていますね~。
明日は先週より綺麗かしら。
だけどお写真ではふんわりした紅葉が綺麗ですよ♪

清水ち続きこちらのライトアップも楽しみです~。
清水もやはり綺麗ですね~!

ツッコ | URL | 2015/11/28 (Sat) 21:12 [編集]


こんばんは。
東福寺、雰囲気あって好きです。
静けさも絵になる京都の紅葉、やはりいいですね。

sara | URL | 2015/11/28 (Sat) 22:52 [編集]


あとほさん、こんばんは^^

ほんま今年はイマイチですよね(ーー;)
永観堂のライトアップも全然ダメでした
今週は行けないので来週あたり東福寺でも
って考えてた所でした(^^;
どこに行こうかな~(^^;

かのぼん | URL | 2015/11/28 (Sat) 23:30 [編集]


mamaさん

例年なら11月の連休あたりが見頃なのですが
今年は遅れているのと、色づきが悪くけっこう落葉していますね。
わざわざ京都に観光に来られている人に申し訳ない気になります。

mamaさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 06:59 [編集]


jujuさん

そうそう、東福寺と永観堂は紅葉では特に有名だから
ものすごい人ですよね~
東福寺は缶コーヒーのCMでも使われたから特にかも知れませんね~

jujuさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:01 [編集]


nao!さん

はい、休みの日でもいつも通り目が覚めてしまうので^-^
28日も近くの紅葉を見に行ってきましたが、
やはりダメでしたね・・・
今年は残念ながら紅葉ハズレ年です。

nao!さんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:02 [編集]


みけさん

え~行ったことないのですか?
京阪1本でも行けるのに~
私が撮ったこの場所は普通の道なので、
拝観関係なしで見られるから、ワンちゃんたちもOKですよ^-^
通天橋の中に拝観しなくても、周りを散策するのもいいですよ♪

みけさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:05 [編集]


みけさん

そうなんです、JRなら乗り換えなしで行けます^-^
京阪でも行けますが、乗り換えが必要なんです。
今年は燃えるような紅葉風景は残念ながら見られませんでした。

みけさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:07 [編集]


rupuriaさん

今年は全国的に紅葉はイマイチだったのかな?
こちらでは昨日でもまだ緑色したモミジがたくさんありましたよ。
真っ赤なモミジは何度見ても可愛いですね^-^

rupuriaさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:10 [編集]


nonnoさん

はい、JR一本ですぐに行けますよ^-^
東福寺駅の一つ手前は稲荷駅なので、伏見稲荷もスグ~
ここ数日冷えてきましたが、宇治のモミジはまだ緑色がたくさんありました。
このまま色づかず散ってしまうのかな・・・

nonnoさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:13 [編集]


Luluさん

紅葉と言えば、東福寺ですよね~
京都駅からJR奈良線で一駅だから観光客も行きやすいですよね^-^
でもJR奈良線はいまだに単線なので、混むんですよ!
今年の紅葉はハズレ年になりましたね。
こんな年は珍しいですね。

Luluさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:17 [編集]


ツッコさん

そう、おかしな紅葉なってますね。
昼間に見るより夜のライトアップの方が少しはマシかな~^-^

ツッコさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:19 [編集]


saraさん

東福寺の混みようは尋常じゃあないので、
拝観は出来ないけど朝早く行くのが一番です。
通天橋が見えるこの場所は普通の道ですからね~^-^

saraさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:20 [編集]


かのぼんさん

先週の土曜日、宇治の興聖寺に行きましたが
やっぱりまだ緑色でしたね。
娘は東福寺に行ったみたいですが、やっぱりまだ緑色が多かったそうです。
今年のモミジはどうなってるんでしょうね~

かのぼんさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 07:27 [編集]


紅葉がうつくしいですねZ~~
少し寒くなって冬近しっぽくなってきています。
京都の紅葉も見てみたいです^^

ゆっころ | URL | 2015/11/30 (Mon) 13:48 [編集]


ゆっころさん

こちらもちょっと冷えてきましたね。
でも、例年よりはまだまだ暖かいですね~
過ごしやすくてありがたいですが、
モミジの葉っぱにとってはダメージだったみたいですね。

ゆっころさんへ | URL | 2015/11/30 (Mon) 16:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)