あとほットダイヤリー

背伸び

三室戸寺の蓮

茎がス~ッと背伸びして、綺麗さとと-キラキラピンクに咲いています。

以前は「蓮」と「睡蓮」の違いがわからないjumee☆whyLで恥ずかしいパンダ照思いもしました。

見た目目では、

    ・水面に咲くのが「睡蓮」 水面より上で咲くのが「蓮」

    ・葉っぱの形状で、葉に切込みはさみがあるのが「睡蓮」 無いのが「蓮」

    ・葉っぱが防水加工汗のようになっているのが「蓮」

ですねjumee☆answer1b

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます★
何ともいえない美しさが伝わってくる写真です。
朝のまだ動き出す前の空気が感じられます。
(朝じゃないかもしれませんが。。。)
花びらの縁や先の方が濃いピンク色が、
とてもきれいで目を引きつけられますね(o^^o)

とろとうに | URL | 2009/07/24 (Fri) 08:09 [編集]


こんにちは
本当にきれいですね。
私も違い良く解らなかったです 汗
そうなんだぁ~って勉強になりました。

すっと伸びた茎もキレイですね。
爽やかな感じが素敵です。

nao! | URL | 2009/07/24 (Fri) 12:48 [編集]


哲郎さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

わぁ~~本当に 『背伸び』をしているように見えます。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
す~~っと背筋??を伸ばして 凛とした雰囲気
素敵ですね~~~*:.。☆..。.(´∀`人)

マリア | URL | 2009/07/24 (Fri) 13:59 [編集]


この花達の違いは、写真を始めるまで知りませんでした。。。^^;
今でも植物図鑑とにらめっこです(笑)
でも植物はいいですね~^^

はまぴー | URL | 2009/07/24 (Fri) 15:53 [編集]


こんばんは♪

あとほさん、こんばんは~o(〃^▽^〃)o
まっすぐに伸びた茎が気持ちいいですね♪
見ているだけで、背筋がしゃんと伸びそうです。
花びらも繊細でそれでいて、凛としていて・・☆
ベストショットですね♬

デイジー | URL | 2009/07/24 (Fri) 18:59 [編集]


ご無沙汰してましたー。
蓮の花ってキレイですよねー!!
撮りたいと思いつつ、いつも逃している気がします^^;
今年は近くに蓮池があるので、行ってみようかな!

nana* | URL | 2009/07/24 (Fri) 22:06 [編集]


こんばんは
真っ直ぐに伸びた姿が上品ですね^^
見ている私も背筋がピンとなります。
蓮と睡蓮、確かに似てますよね~

こころん★ | URL | 2009/07/24 (Fri) 22:27 [編集]


とろとうにさん

朝の9時ごろの三室戸寺です。
朝なのにたくさんの人が蓮の花を求めて参拝されていました。
花弁の開き方が放射線状のようでオーラを感じました。

とろとうにさんへ | URL | 2009/07/25 (Sat) 07:10 [編集]


nao!さん

違いがよくわからなかったのは
私だけではなかったのですね?
少し安心しました^-^
nao!さんは、レース観戦にもうお出かけかな?
いい週末になりますようにv-353

nao!さんへ | URL | 2009/07/25 (Sat) 07:22 [編集]


マリアさん

一際、ス~っと伸びて綺麗に咲いている
蓮を選んで写しました。
「私を見て」と言っているようでしたよ^-^

マリアさんへ | URL | 2009/07/25 (Sat) 07:24 [編集]


はまぴーさん

私と同じですね^-^
私も違いがわかるようになったのは写真を始めてからです。
わからないと調べたりするようになって
いろいろ勉強になって楽しいですね♪

はまぴーさんへ | URL | 2009/07/25 (Sat) 07:25 [編集]


デイジーさん

背筋、伸びましたか^-^
「私のようにまっすぐ正直に生きなさい」
と言っているようでした♪

デイジーさんへ | URL | 2009/07/25 (Sat) 07:28 [編集]


nana*さん

ご無沙汰~♪
お元気にされてましたか?
ブログ写真もアップされてなかったので気になっていましたよ。
近くに蓮池があるのですか?
是非、朝早く起きて写真を撮ってブログにアップして下さいねv-221
早起きは三文の得v-353なので、きっと良いことがありますよ^-^

nana*さんへ | URL | 2009/07/25 (Sat) 07:32 [編集]


こころん★さん

名前も似ているから間違えますね^-^
英語では、蓮は「lotus」睡蓮は「water lily」って言うみたいですが、
「lotus」で引くと「蓮・睡蓮」って書いてますね。
なんかあいまいだな~^-^

こころん★さんへ | URL | 2009/07/25 (Sat) 07:42 [編集]


おはようさんです☆
すっきりと伸びた美しい姿。。
蓮と睡蓮の違い☆
詳しく分かりやすく解説いただき、よく分かりました^^
違いはけっこうあるんですね!
でも、美しい姿は共通ですね♪

いちぼく | URL | 2009/07/25 (Sat) 07:59 [編集]


いちぼくさん

「蓮と睡蓮の違い」講座は、よくわかりましたか?
受講していただいてありがとうございました^-^
今日(26日)は今から仕事です。
写真撮りにいけません…

いちぼくさんへ | URL | 2009/07/26 (Sun) 06:39 [編集]


哲郎さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようござい~す♪
蓮のピンクと、バックの緑が見事に調和した、美しい作品ですね。。。
いつもながら、哲郎さんの花に対する愛情が伝わって来ます^^

hunter | URL | 2009/07/26 (Sun) 11:31 [編集]


hunterさん

バックが蓮の緑色だったので
ピンク色の蓮の花を引き立てることが出来ました^-^

hunterさんへ | URL | 2009/07/27 (Mon) 07:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)