あとほットダイヤリー

水尾の里

水尾の里
保津峡駅を北に約3.5km行ったところに「水尾の里」があります。
ここには万葉集の秋の七草で詠まれる「藤袴(フジバカマ)」がたくさん咲いています。
この花をもとめて、アサギマダラという蝶がたくさんやってきます。
満開の頃は飛んでいる蝶々でいっぱいになり、まるで天国のようです。
保津峡駅を降りると、バスがありません
仕方なく、約3.5kmのずっとなだらかな上り坂の道を歩くことにしました。
途中通り過ぎる車やバイク、「あ~バイクにすればよかった」と後悔しつつ
重たいカメラバックを持ちながら
通常歩くと1時間かかるところを小走りで40分で行きました。

水尾の里 
いっぱい飛んでいるアサギマダラは中々うまく撮れず
とまっているアサギマダラをなんとか撮りました。

水尾の里 
これはまだ翅をバタバタしています。
フジバカマは東北から台湾まで南下していくでそうです

水尾の里(コラージュ)
結局、たくさん飛んでいるアサギマダラとフジバカマの風景を
思うようには撮れず水尾の里を後にしました。
帰りもバスが無くて、駅までダッシュ
帰りは下り坂だったのでなんと20分
でも足はガクガクで、次の日は筋肉痛でした。
帰りのJRの中で写した写真を見たり設定をみていたら、
なんとISOが100になってました~
あ~道理で飛び回るアサギマダラの様子をうまく撮れなかったんだと思いました。
来年またリベンジするぞ~今度はバイクで

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
藤袴とアサギマダラ、癒される優しい色です。
次回も楽しみです^^ よく走った日でしたね!

sara | URL | 2015/10/19 (Mon) 06:44 [編集]


saraさん

はい、とにかくよく歩き、よく走った一日でした~

saraさんへ | URL | 2015/10/19 (Mon) 07:17 [編集]


フジバカマいっぱい♪
アサギマダラもいっぱいいそう~
こんなところがあるんですね~
景色もいいし、
ちょっと旅気分♪
いつか出かけてみたいなー
(*^^*)

nonno  | URL | 2015/10/19 (Mon) 08:07 [編集]


わぁ!わぁ!わぁ!
こんな所があったんだ!
初めて知った!(≧∇≦*)
ここ、車の方がいいね^^

すごく綺麗ですねぇ〜〜(〃∇〃)
優しいピンク…。
アサギマダラも一度見てみたい…。
フジバカマとアサギマダラ、いい感じで撮れてますね!
すごく綺麗です。

カメラの設定、撮ってる時は夢中で気付かない事多いです(^^;;
帰って確認して、あーーっ!って(笑)

あとほさん、足速い!
私なら1時間半かかるよ(笑)
お疲れさまでした^^

Lulu | URL | 2015/10/19 (Mon) 08:57 [編集]


こんにちは

アサギマダラとフジバカマ、キレイに
撮れているじゃないですか〜!

バタバタしているの、面白いです。
確かに・・・しているときありましたね^^

飛んでいるところは難しいです。
せっかくの場所なので
アサギマダラとフジバカマ、両方を
きれいに撮ろうと欲を出すと
ますます難易度が上がりますね。

私も数打ちゃ当たるかと数打ちましたが
だめでした(笑)
来年、リベンジ〜!!

wako | URL | 2015/10/19 (Mon) 12:19 [編集]


あとほさーん こんにちは~♪

素敵な場所ですね~!藤袴って淡い色合いで、キレイな花ですね~
飛んでる蝶々まで、撮るんですね~スゴイなぁ~
今回は、バイクじゃなくて大変でしたね(^_^;)お疲れさまでした!
素敵な写真を、見せて頂き ありがとうございます

mama | URL | 2015/10/19 (Mon) 13:16 [編集]


天国のように蝶々が舞っているなんてスゴイ♪
2枚目バッチリですね!
美しい所ですね~。
なだらかでも登り坂を小走りなんて頑張りましたね。
バイクでなく電車ってあとほさんいしては珍しいですね。

ツッコ | URL | 2015/10/19 (Mon) 13:44 [編集]


nonnoさん

アサギマダラはフジバカマのお花が好きみたいですね~^-^
ホントにいっぱい飛んでいるんですよ♪

nonnoさんへ | URL | 2015/10/19 (Mon) 15:56 [編集]


あとほさん こんにちは~♪

水尾の里
素晴らしい所ですね~
アサギマダラって集団で移動する蝶なんですよね~
お花の中にこんなにいるなんて本当に天国ですね


↓素晴らしいレンズ ゲットしましたね(^_-)ー☆
しかも純正で高い(>_<)
私も欲しいなぁ~
昨年から今年と望遠とマクロ買ったので当分ガマンです
でも、今欲しいカメラがあって迷っているんです^^;


reimi01 | URL | 2015/10/19 (Mon) 15:56 [編集]


Luluさん

私も今年初めて知りました。
夕刊にこの風景の写真が載ってたんですよね~
だから思い立ったが吉日って感じで早速行ってきました^-^
5年前に腰のヘルニアで手術するまでは、週末だけ4,5キロ走ってたんです。
でも最近は全然走ってなくて、全然ダメでしたね。
もうすっかり腰は治ったから、そろそろ運動再開しないとね♪

Luluさんへ | URL | 2015/10/19 (Mon) 16:00 [編集]


wakoさん

ちゃんと撮れてます?
wakoさんにジロジロ見られたら恥ずかしいな~
そうそう、数打ちゃ当たると思うけど、全然当たらないですよね?
来年、一緒にリベンジしましょう!

wakoさんへ | URL | 2015/10/19 (Mon) 16:02 [編集]


mamaさん

京都駅に「水尾のゆずのお菓子」が売ってるんです。
いつも「水尾ってどこかな?」ってずっと思ってました。
ゆずで有名みたいで、ゆずの木がたくさんありました^-^
今回地図でおおよその場所はわかっていたのですが、フジバカマのお花畑まではわからなくて
「行けば何とかなるさ~」って感じで安易に考えてJRで行きました~
まさかこんなに歩くとは思ってませんでした・・・

mamaさんへ | URL | 2015/10/19 (Mon) 16:06 [編集]


ツッコさん

ホントにいっぱい飛んでるんですよ~
でもそんな風景は撮れないんですよね~
道がよくわからなくて、JR保津峡から行けるんだ~って安易に考えて
さっさと電車で行くことにしたのが間違いでした^-^

ツッコさんへ | URL | 2015/10/19 (Mon) 16:09 [編集]


reimi01さん

そうそう、集団で遠いところまであの翅で飛んでいくんですよね?
スゴイですね!
はい、すごく高かったです。
来週にはクレジットの引き落としで~す。
reimi01さんが欲しいと思われているカメラはどんなのかな~?

reimi01さんへ | URL | 2015/10/19 (Mon) 16:11 [編集]


凄いキレイな藤袴畑ですね(*≧∀≦*)
行って見てみたいですけど歩きで片道1時間ですか(>_<)
重いカメラバック持って小走りってあとほさん若いですね(*≧∀≦*)
今年初めてアサギマダラを見た時はゆったりとした動きの蝶々だなぁと思いましたけど飛んでいる蝶々を撮るのは難しいですね

みけ | URL | 2015/10/19 (Mon) 16:34 [編集]


みけさん

うんうん、いっぱい咲いてました~^-^
フジバカマの原種は絶滅の危機になってるそうで、
数年前から増やす運動を行って随分増えて来たそうです。
普段、動いてる物を撮ったりしないので全然ダメですね~

みけさんへ | URL | 2015/10/19 (Mon) 17:33 [編集]


あとほさん、こんばんは^^

わー 保津峡から水尾までですか・・・
ちょっとしたハイキングでしたね(^-^;
次はバイクで行ってください
車は離合がきつい所ありますもんね^^

かのぼん | URL | 2015/10/19 (Mon) 18:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/19 (Mon) 20:24 [編集]


かのぼんさん

かのぼんさんはあの道と距離、ご存じなんですね?
往復小走りでよく頑張ったでしょう~
来年は絶対にバイクにします!

かのぼんさんへ | URL | 2015/10/20 (Tue) 06:59 [編集]


鍵コメさん(20:24)

うんうん、たくさん咲いてましたよ~
フジバカマもいくつか種類があるんでしょうね?
ここのは原種だとおもいますよ^-^
3.5kmのゆるやかな上り坂を小走りするのはキツかったです・・・

鍵コメさん(20:24)へ | URL | 2015/10/20 (Tue) 07:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)