あとほットダイヤリー

茶畑

2015宇治田原茶畑
シルバーウィークに茶畑を見に宇治田原町(和束町でした)に
行ってきました
私が住んでいる宇治市内は住宅が増えて、まとまった茶畑は少なくなっています。
宇治市から南へ山の中の国道を走ると茶畑が見えてきます。
バイクなので狭い道でも楽チン

2015宇治田原茶畑
温かいお茶と美味しい和菓子が恋しくなる季節になってきました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

段々畑になっていて 日光がよく当たるようになっているのかしら?

そうですね。
美味しい和菓子には お茶は欠かせませんね。
我が家は 朝は緑茶を飲むようにしていますよ!

けい | URL | 2015/10/13 (Tue) 08:13 [編集]


2年程まえに和束へ行って茶畑を見に行って来た時に飲んだお茶が美味しくて買って帰った覚えがあります☆
この茶畑の景色が美しく感動しました(#^.^#)
そうそう、宇治の方から私も行きましたが道が狭くて・・・(汗)
バイクだといいですね☆

みけ | URL | 2015/10/13 (Tue) 14:51 [編集]


こんばんは。
宇治田原は茶畑があるのは知ってましたが
こんな風に段々畑になっているんですね。
深い緑が美しいです!
温かいお茶が美味しい季節ですね。

かえ | URL | 2015/10/13 (Tue) 19:23 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/13 (Tue) 19:27 [編集]


あとほさん、こんばんは^^

宇治田原ですか^^
すぐお近くですね~
バイクなら尚更ですね♪
久しく行ってないですね
そこから信楽へ抜けるのもいい道ですよね(^-^)

かのぼん | URL | 2015/10/13 (Tue) 19:35 [編集]


こんばんは〜o(^_^)o

宇治は茶所ですもんね〜(^з^)-☆
私も緑茶、大好きです(^_^*)
新茶の頃のお茶を煎る香り。。。
本当に良い香り🎶

冷やした麦茶から、温かいお茶へ。。。ホッとしますね〜d(^_^o)

juju | URL | 2015/10/13 (Tue) 20:28 [編集]


わぁー!茶畑!(*≧∀≦)
私、見た事ない!
こんななんですね。
斜面にあるんですか?
私、お茶が大好きなんですよ。
子供の頃から温かいお茶が好き^^
中でも煎茶が一番好き!(*^-^*)
お茶、美味しいよねぇ~~。
温かいお茶と美味しい和菓子があれば幸せ♪
和菓子、食べたくなって来た(*^^*)

バイクで色んな所に行くあとほさん、カッコイイなぁ(〃∇〃)

Lulu | URL | 2015/10/13 (Tue) 20:48 [編集]


宇治市内で茶畑が減りつつあるなんて意外でした。

丘の上まで茶畑!
清々しい空気まで感じられます。
バイクで走るのは爽快だったことでしょうね(^_^)

NEccoSun | URL | 2015/10/13 (Tue) 22:23 [編集]


こんばんは。

 宇治茶の本場の茶畑ですか。広々として爽快な気分になれます。
 玉露と和菓子、良いですね。

Minoru | URL | 2015/10/13 (Tue) 23:30 [編集]


和束町かな〜って思いましたが
別の場所なんですね。
青い空と緑の茶畑が清々しいです^^

ほんと、温かいお茶と
和菓子でほっこりするのが楽しい季節になってきましたね。

wako | URL | 2015/10/14 (Wed) 09:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/14 (Wed) 21:40 [編集]


けいさん

山の斜面に茶畑があるのは日照時間が増えるようにでしょうね。
お茶は身体にもいいですよね~♪

けいさんへ | URL | 2015/10/15 (Thu) 07:48 [編集]


みけさん

私は一人でバイクで行ったので、お店には寄らなかったんです^-^
茶摘み前の時期になると、黒いシートが被せられるので
見るなら今の時期がいいんですよね♪
あっあの道、通られたんですね!
狭かったでしょう~

みけさんへ | URL | 2015/10/15 (Thu) 07:51 [編集]


かえさん

かえさんごめんなさ~い!
宇治田原ではなく、和束でした~^-^

かえさんへ | URL | 2015/10/15 (Thu) 07:53 [編集]


鍵コメさん(19:27)

はい、私も嬉しいです^-^
これからもよろしくお願いします!

鍵コメさん(19:27)へ | URL | 2015/10/15 (Thu) 07:55 [編集]


かのぼんさん

えへっ和束でした^-^
山道は宇治田原から和束に抜ける国道でした。
信楽は高速も下道もそんなに距離は変わらないですよね~

かのぼんさんへ | URL | 2015/10/15 (Thu) 07:59 [編集]


jujuさん

うんうん、私もお茶、大好きです^-^
麦茶、番茶、お抹茶、緑茶、美味しいですよね♪
抹茶スウィーツも好きです!

jujuさんへ | URL | 2015/10/15 (Thu) 08:00 [編集]


Luluさん

宇治に住んでいて茶畑の写真を撮るのは初めてなんですよ^-^
そう、日当たりがいいようにこの辺りは斜面にありますね。
この辺りは狭い道が多いので、バイクの方が楽チンです♪

Luluさんへ | URL | 2015/10/15 (Thu) 08:02 [編集]


NEccoSunさん

私の家の周りの茶畑は随分減りましたよ。
その後にはマンションが建ってます。
本当の宇治市内でとれる茶葉はほんの少しなんですよ。
茶畑農家も後継者不足みたいですね。
5月の茶摘みの時期は、人手不足で、茶摘みのパートを探すのが大変みたいです。
5月前にはいつも新聞にパート募集のチラシが入るんですよ。
実際の茶摘みは写真で見るような優雅な感じではないですからね~
黒いシートに覆われていて、中は蒸し暑くて手摘みは指も汚れるみたいですよ。

NEccoSunさんへ | URL | 2015/10/15 (Thu) 08:08 [編集]


Minoruさん

そうですね~
宇治茶は日本はもちろん、世界的にも有名ですからね^-^
和菓子とお茶、美味しい季節になってきましたね♪

Minoruさんへ | URL | 2015/10/15 (Thu) 08:09 [編集]


wakoさん

wakoさ~ん、ご指摘の通り和束でした~^-^
wakoさんが見られた円形の茶畑、見たかったな~

wakoさんへ | URL | 2015/10/15 (Thu) 08:11 [編集]


鍵コメさん(21:40)

ありがとう^-^
また結果報告しますね♪

鍵コメさん(21:40)へ | URL | 2015/10/15 (Thu) 08:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)