あとほットダイヤリー

秋の始まり

2015年10月季節カレンダー
今日から10月です。
10月の季節カレンダーは、京都貴船の「秋海棠」です。
貴船神社の参道の脇にたくさん咲いていました。
蕾の時はハート型で、咲くとシベが真ん丸の雪洞で可愛らしいお花です。
秋海棠と貴船菊(秋明菊)が貴船に咲くと、京都もいよいよ秋の始まりです。

※先日の三千院の時の秋海棠と同じような構図になってしまいました~

下記リンクの「このパズルで遊ぶ」 からパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月は70ピースですぴーす

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/01 (Thu) 15:00 [編集]


あっという間に10月!
あとほさんの所でカレンダーを見ると、
あっ、月が変わった!って思います^^

このお花、可愛いよね。
色も形も。
蕾がハート型とか、どんだけ可愛いんだ!って(*^^*)
貴船神社、1度行ってみたい所。
そろそろ京都にも秋が来るね(^▽^)

Lulu | URL | 2015/10/01 (Thu) 16:51 [編集]


貴船はシュウメイギクでも有名なのですか?

私は秋の花の中でシュウメイギクが大好きなんです。
うすいピンクも真っ白も可愛いでしょう?

「真ん丸の雪洞」
黄色の丸い部分ですね?ほんとだぁ。。。

10月に入れば京都も少しずつ紅葉の季節ですね。

葉月 | URL | 2015/10/01 (Thu) 17:08 [編集]


あとほさーん こんばんは♪

パズルで遊んでみたけど、難しかった(>_<)
あとほさんって、色んな事出来て、スゴイね~!

このお花、凄く可愛いね~蕾がハート型で色も可愛いし
実物も見てみたいなぁ~(*´∇`*)

mama | URL | 2015/10/01 (Thu) 18:47 [編集]


こんばんは^^
早いですよね^^; もう10月!
でもまだ気忙しいほどではないですが^^

秋海棠って、素朴なお花ですよね。
実家の裏庭に咲いてたのを思い出します。
そこにあって当然のお花。。。というイメージかな^^

juju | URL | 2015/10/01 (Thu) 21:03 [編集]


こんばんは^^
素敵なカレンダーですね。
パズルは完成まで20分かかりました(^^;

三千院のシュウカイドウが有名ですが
貴船神社にもたくさん咲いているんですね〜。
秋明菊は可愛らしくて好きです。
そういえば秋明菊の別名は貴船菊でしたね。
この花もたくさん咲いているのでしょうか?

かえ | URL | 2015/10/01 (Thu) 22:50 [編集]


素敵な光ですね!!
穏やかな秋の午後を感じます^^

はまぴー | URL | 2015/10/02 (Fri) 04:56 [編集]


葉月さん

そうなんですよ^-^
私もカメラを始めた頃に貴船神社を訪れて、
その時にシュウメイギクと秋海棠のことを初めて知りました。
それ以来のお気に入りの花です。

葉月さんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:48 [編集]


mamaさん

パズル、していただいたんですね!嬉しいです^-^
毎月1日に、その月のカレンダーをパズルにしているので
また挑戦してみてくださいね♪
秋海棠、和風ベコニアって感じでしょう?
案外気をつけて街を歩いていたら、見かけるかもしれませんね!

mamaさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:50 [編集]


jujuさん

はい、もう今年も2桁の月になりましたね~
へ~実家に咲いていたんですね?
いいな~
今のご自宅に株分けしたらどうですか?
私も欲しいな・・・

jujuさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:52 [編集]


かえさん

パズルで遊んでいただいてありがとうございます^-^
嬉しいです♪
ちょくちょくすると段々慣れてくるみたいですよ?
びっくりするくらい完成が早い人もいますからね~
11月もお楽しみにね♪

はい、貴船神社の石の階段があるでしょう?
あの脇にたくさん咲いているんですよ!
もちろん、シュウメイギクも咲いてますよ。
この時期、紅葉前にお花が楽しめます。

かえさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:55 [編集]


鍵コメさん(15:00)

全然気にしてませんよ~
いつもありがとうございます^-^

鍵コメさん(15:00)へ | URL | 2015/10/02 (Fri) 08:16 [編集]


Luluさん

自分でも毎月カレンダーをアップする時期になると
「え~もう一ケ月が経ったの?」
って思いますよ。ホント早いです。
貴船神社、紅葉の時期もいいですよ♪
行くなら出町柳からの電車がいいです。
車だと混むし、あの辺りは狭いからね~

Luluさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 08:20 [編集]


はまぴーさん

夏とは違って優しい秋の日差しです^-^

はまぴーさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 08:22 [編集]


こんにちは
10月ですね
気が付けば、今年も10カ月もすぎてしまった 汗

10月カレンダーも素敵ですね。

nao! | URL | 2015/10/02 (Fri) 11:53 [編集]


あとほさん こんにちは~♪

京都も秋のはじまりなんですね~
お花も毎年わすれないで季節を知らせてくれて
可憐な姿が可愛いです☆

我が家の花壇でも秋明菊が咲いてきました

秋海棠のお花はベコニアに似ていて可愛いです♡
こちらでは見たことないので寒さに弱いのでしょうね


reimi01 | URL | 2015/10/02 (Fri) 13:23 [編集]


nao!さん

はい、あと2枚(11月・12月)で2015年も終わりだ~

nao!さんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 16:00 [編集]


reimi01さん

朝晩は肌寒くて、虫の音も聞こえますよ。
シュウメイギクは北海道でも育つんですね?
見た目は弱そうですが、実際は繁殖力が強いですよね?
我が家も勝手に増えてますからね~
秋海棠は木立ベコニアですよね!

reimi01さんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 16:06 [編集]


あとほさん、こんばんはヽ(*´∀`)ノ
ほんとだ!
蕾がハート型ですね♡かわいい・・・(*´ω`*)

色合いも優しくて涼しくなってきた今頃に
とっても良く似合いますね♪
気づけば10月、また1年終わっちゃうー
早いですね。

eku | URL | 2015/10/02 (Fri) 22:49 [編集]


ekuさん

ハートの蕾、わかった?
可愛いでしょう~^-^
そうそう、もう10月なんですよね~
年々一年経つのが早いです。

ekuさんへ | URL | 2015/10/03 (Sat) 06:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)