あとほットダイヤリー

ごんの秋祭り

2015半田市ごんの秋祭り
シルバーウィークの最終日(23日)、愛知県半田市に行ってきました。
京都からは約150kmあり高速で約2時間で行けます。
を5時過ぎに出て、着いたのは8時前でした。
渋滞もなく、スイスイ行けました。
最寄りの駐車場に車を停めて、目的地に歩いていくと
目の前には真っ赤な絨毯が広がっていました。
ここ矢勝川堤には200万本の彼岸花が咲き誇り、
その時期に合わせ「童話(ごんぎつね)の村秋まつり」が開催されてます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます>^_^<
あとほさんフットワーク軽いですね(*≧∀≦*)
彼岸花の赤い絨毯が広がっている景色素敵でしょうね
写真の沢山の花に囲まれたお地蔵さんもお祭りで賑やかそうでいいですね♪
SWだから沢山の人が訪れたのでしょうね
赤い絨毯楽しみにしてます>^_^<

みけ | URL | 2015/09/30 (Wed) 08:40 [編集]


こんにちわ
あとほさんの写真はいつもほのぼのとしていますね。
名古屋近郊では、半田市のひがんばなは有名ですね。
町の人達が、堤防に曼珠沙華を植え、新美南吉の童話と一緒に町おこしをしています。コスモスも綺麗に咲いていると思います。
近くに来ていただいて、皆さんに素敵な写真で紹介してくださり嬉しいです。
半田市民ではありませんが、私の大好きな場所の一つです。
ありがとうございます。

麻結美 | URL | 2015/09/30 (Wed) 10:50 [編集]


みけさん

150kmくらいは近いもんですよ^-^
もう手のかかる子供もいませんから、気軽に出かけられます。
ちょうど彼岸花も見頃だったので、たくさんの人が堤防をブラブラ歩いてましたよ♪
もうしばらく彼岸花の写真が続きますが、ヨロシク!

みけさんへ | URL | 2015/09/30 (Wed) 11:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/30 (Wed) 12:04 [編集]


麻結美さん

シルバーウィークに入った頃、麻結美さんに
ここの彼岸花の咲き具合を聞いてみようかなって思ったんですよ。
週間予報のお天気を見たら、今週末はお天気が悪いみたいなので
少しでも見頃を見られるように、シルバーウィークの最終日に行くしかない!
って思って23日にしました。
でも今週末に行ってたら見頃が過ぎてたでしょうね・・・
車の渋滞も気になっていたのですが、渋滞にあわずに行きも帰りも走れました^-^
あれだけの彼岸花を咲かせるのには、近くの人たちの努力があったからでしょうね。
ゴミも落ちてなくて、すれ違った地元らしき人たちも挨拶をしてくれました。
行ってよかったって思いましたよ♪

麻結美さんへ | URL | 2015/09/30 (Wed) 12:16 [編集]


あとほさーん こんにちは♪

200万本の彼岸花って、すっごい見ごたえありますね~♪
ごん狐の村秋祭り、出店も並ぶのかな~楽しそうね(*'ー'*)

mama | URL | 2015/09/30 (Wed) 17:12 [編集]


まぁ^^あとほさん
はるばるごんぎつねの里まで
いらしたんですね~^^
つづきのお写真、たのしみにしていますね
わたしはその翌日にでかけました^
と、おとといも・・(笑

nonno  | URL | 2015/09/30 (Wed) 19:39 [編集]


こばんは。
愛知県半田市にも彼岸花群生地があるんですか。
去年、奈良の明日香村で見た棚田と彼岸花の
風景もすごく綺麗でしたが、ここの風景は
どんな感じなんでしょう。
続きを楽しみにしています^^

かえ | URL | 2015/09/30 (Wed) 21:53 [編集]


高速で2時間かぁ。
意外と速い!近い!びっくり!
あとほさんの運転?
あとほさん、活動的♪(#^.^#)

200万本!?
す、すごい。
真っ赤ですよね(//∇//)
圧巻だっただろうなぁ〜〜。

Lulu | URL | 2015/09/30 (Wed) 23:31 [編集]


帰りは渋滞に巻き込まれませんcでしたか?
あとほさんだからきっと遠出をして良いスポットに行かれるんだろうな~って想像していましたよ♪

背景に彼岸花の群生ですね!
ごんぎつねのお祭りってどんなだろ~。

ツッコ | URL | 2015/09/30 (Wed) 23:43 [編集]


観音様でしょうか!?
美しい横顔ですね^^

はまぴー | URL | 2015/10/01 (Thu) 04:50 [編集]


mamaさん

堤防、何キロくらいあったかな~?
ず~っと彼岸花が咲いてましたよ^-^

mamaさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:31 [編集]


nonnoさん

はい、去年から行こうと思ってましたからね~
片道150kmくらいは近いもんです^-^
nonnoさんに出逢いたかったな~♪

nonnoさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:42 [編集]


かえさん

はい、私も去年知りました^-^
なかなかタイムリーにアップ出来ませんが、
半田市の彼岸花の風景写真、また見に来てくださいね!

かえさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:44 [編集]


Luluさん

うんうん、混んでなかったらすぐに行けますよ^-^
もちろん私の運転ですよ♪
一日500kmくらいは平気ですから~
そう、とにかくものすごい数の彼岸花です!
よくこれだけ植えたな~って感じ。
またアップするので見に来てくださいね♪

Luluさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 07:46 [編集]


ツッコさん

行きは家を朝の5時、帰りは12時過ぎに出ましたがどちらも渋滞なしでした^-^
連休最終日って案外穴場かも!
お米の収穫の頃の秋祭りって日本らしくていいですよね♪

ツッコさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 08:09 [編集]


はまぴーさん

そうですね^-^
心が癒されます!

はまぴーさんへ | URL | 2015/10/02 (Fri) 08:10 [編集]


鍵コメさん(12:04)

忙しい中、コメントありがとうございました^-^
気分転換に、また訪問してくださいね!

鍵コメさん(12:04)へ | URL | 2015/10/02 (Fri) 08:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)