あとほットダイヤリー

百鬼夜行

2015高台寺お盆
高台寺には円山応挙の「幽霊図」や江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻
などが所蔵されているため、ユーモラスな妖怪の絵の提灯が吊り下げられます。

2015高台寺お盆
以前に一つ目小僧の小さな提灯を買ったので、
お盆の時期は我が家も玄関の出窓に飾っています

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あとほさん こんにちは~♪

エ~!
こんなの飾っているんですか~(>_<)
夢に出てきません?
ユーモラスだけどコワイ!

今の孫たちは知らない世界なのでは?
今度絵を描いて聞いてみますね^^

reimi01 | URL | 2015/09/07 (Mon) 10:55 [編集]


あとほさん、こんにちは♪

わぁ~!!
妖怪の提灯、可愛いですね(´艸`*)
こうやってお写真で拝見すると可愛いけど、
夜中に1人で見たらちょっとビックリするかも(笑)

yuka* | URL | 2015/09/07 (Mon) 14:57 [編集]


reimi01さん

かわいい妖怪の絵でしょう?
そっか~今の小さい子供たちは知らないかな~?
知ってるのは妖怪ウォッチですよね^-^

reimi01さん | URL | 2015/09/07 (Mon) 15:26 [編集]


わ~
楽しい☆
こんな提灯並んでいると楽しくていいですね!!
百鬼夜行かぁ~うん、夏ですね(#^.^#)

お家の玄関に一つ目小僧の提灯飾っていたら思わず足を止めてながめそうです、楽しいひと時ですね(#^.^#)

みけ | URL | 2015/09/07 (Mon) 15:45 [編集]


yuka*さん

買った小さな提灯の中に、ちょうどロウソクのように光るLEDが入るんです。
暗くなると、ユラユラ光っていい感じになるんですよ^-^

yuka*さんへ | URL | 2015/09/07 (Mon) 15:59 [編集]


みけさん

玄関の三角出窓の所に吊るして、
提灯の中にはロウソクみたいに光るLEDを入れているので
外からでもユラユラ光ってるのが見えるんですよね^-^
ちょっと怖いかな?

みけさんへ | URL | 2015/09/07 (Mon) 16:02 [編集]


あとほさん、こんにちは^^

あらま、高台寺にこんな提灯があったんですね
妖怪と言えば北野白梅町の一条通りを思い出します
こないだも嵐電が妖怪電車を走らせてましたね^^

あとほさんの家・・・
こわい
だはははは~!(^^;

かのぼん | URL | 2015/09/07 (Mon) 17:58 [編集]


こんばんは!

幽霊図つて大概怖いのですが
提灯に描かれていると なんとなく微笑ましいですね。
灯のせいなんでしょうか?

けい | URL | 2015/09/07 (Mon) 18:15 [編集]


わ。
とってもユニークで
かわいいですね~^^

nonno  | URL | 2015/09/07 (Mon) 20:41 [編集]


こんばんは!
高台寺、何度か行っていますが
こんな風景もあるんですねー!

何だか可愛いからあまり怖くないかもー。。。(*^^)
お盆にあとほさん家の玄関に飾ってあるなんて
なかなか粋ですね!

ルミエール | URL | 2015/09/07 (Mon) 21:11 [編集]


これはユーモラスですね。
こんなのも飾ってるとちょっと楽しいな。
見ていて飽きない所ですね。

えっ!?
一つ目小僧を飾ってるの?
なんか面白い^^

Lulu | URL | 2015/09/07 (Mon) 23:59 [編集]


幽霊の提灯、ユニークですね!!
この可愛らしさなら一つ欲しいです^^

はまぴー | URL | 2015/09/08 (Tue) 04:57 [編集]


かのぼんさん

嵐電の妖怪電車っていうのがあるんですか~
面白そう~怖いのかな?

かのぼんさんへ | URL | 2015/09/08 (Tue) 07:15 [編集]


けいさん

昔の本当の妖怪図の絵って怖いけど、
この提灯の絵はユーモラスで可愛いですよね^-^

けいさんへ | URL | 2015/09/08 (Tue) 07:16 [編集]


nonnoさん

こうしてたくさん吊り下げられていたら可愛いでしょう~^-^

nonnoさんへ | URL | 2015/09/08 (Tue) 07:17 [編集]


ルミエールさん

はい、お盆の時期だけなんですよ^-^
このユーモラスな妖怪だったら、怖くなくて家を守ってくれそうですよね♪

ルミエールさんへ | URL | 2015/09/08 (Tue) 07:23 [編集]


Luluさん

可愛い妖怪の絵でしょう?
そう、小さめの提灯が売ってたので買ったんですよ^-^
だからお盆の時期は飾ってま~す!

Luluさんへ | URL | 2015/09/08 (Tue) 07:25 [編集]


はまぴーさん

でしょう~^-^
はまぴーさんならどの幽霊にしますか?

はまぴーさんへ | URL | 2015/09/08 (Tue) 07:26 [編集]


あとほさん、こんにちはー♪

すごく可愛いですね(ノ≧▽≦)ノ
こういうの大好きです。

お家にも?!(笑)
楽しいwwww

eku | URL | 2015/09/08 (Tue) 10:23 [編集]


ekuさん

ekuさんも好きですか?
舌を出してるから可愛くてユーモラスですよね^-^
そう、家には小さめの提灯を買ってお盆の時期は飾ってますよ♪

ekuさんへ | URL | 2015/09/08 (Tue) 11:06 [編集]


妖怪の絵の提灯って初めて見ました。
皆さん仰るように、ユーモラスで可愛い^^
出窓の一つ目小僧の提灯に火が灯ったら、
外を通る人は思わず足を止めるでしょうね^^;

nonnon | URL | 2015/09/08 (Tue) 19:37 [編集]


これは楽しいですね。
こういうユーモアは大事です。

でも子供は泣いちゃうかも・・

NEccoSun | URL | 2015/09/08 (Tue) 21:52 [編集]


nonnonさん

こうしていくつも吊り下げられていたら可愛らしいですよね^-^
ロウソクみたいにユラユラ揺れるLEDの灯りが
雰囲気を出していますよ!

nonnonさんへ | URL | 2015/09/09 (Wed) 06:52 [編集]


NEccoSunさん

小さな子供から見たら怖いかな?
舌を出している一つ目小僧と傘お化けは可愛いですよね!?

NEccoSunさんへ | URL | 2015/09/09 (Wed) 06:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)