あとほットダイヤリー

2015高台寺お盆
お墓のある東大谷の東隣には高台寺があります。
高台寺は8月に入るとお盆まで「燈明会」が行われて
約800もの提灯が灯されます。

2015高台寺お盆
台所坂を上がって左奥に僧侶の居住する場所「庫裡(くり)」があります。
その中に「夢」という字の屏風が見えました。

2015高台寺お盆
「夢」忘れずにいつまでも持ち続けていたいです

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

夜の灯りはどんな季節でも心があたたまりますね。

提灯の灯りとか風情のある灯りは
どこか懐かしくもありホッとします。

今の季節だとこういう夜のお散歩もいいものですね。

葉月 | URL | 2015/09/05 (Sat) 18:00 [編集]


こんばんは🎵

ホントにそうですね(*^o^*)
幾つになっても、夢を持てるって
良いですよね(^ー^)ノ ☆j

juju | URL | 2015/09/05 (Sat) 21:23 [編集]


二十歳の老人がいる。
八十歳の若者がいる。
違いは夢があるかどうか。

この言葉を思い出しました^^

はまぴー | URL | 2015/09/06 (Sun) 04:49 [編集]


葉月さん

夏はこうしてお出かけして灯りを見てお散歩するのは楽しいですよね^-^
お墓参りを兼ねて万灯会を見ようと夕方に出かけて
まだ日が暮れるまでに時間があったので、先に食事をしたんです。
それが懐石料理のコースだったので食べ終わるのに時間がかかって
万灯会の消灯ギリギリ・・・
それで、また翌日にお墓参りだけに出かけたんですよ。

葉月さんへ | URL | 2015/09/06 (Sun) 18:22 [編集]


jujuさん

はい、「夢」を持ち続けるのは若さの秘訣ですよね^-^
ただ毎日を生きているだけの人生は面白くないですから!

jujuさんへ | URL | 2015/09/06 (Sun) 18:26 [編集]


はまぴーさん

わ~まさにその通りです!
素敵な言葉をありがとうございます^-^

はまぴーさんへ | URL | 2015/09/06 (Sun) 18:27 [編集]


厳かで、背筋がピンと伸びる気がしますね。
夢…忘れたらダメですね。
どんな小さな夢でも心に持って、叶える努力をしないとダメですね。
つい逃げちゃうから(笑)
あとほさんは音楽もやってるし、いつも夢に向かってそう(〃∇〃)
すごく素敵な人だなって思います^^
見習わないと!

Lulu | URL | 2015/09/06 (Sun) 23:02 [編集]


こんばんは^^
夢。いつまでもいつまでも叶うまで願い続けたいですね。

sara | URL | 2015/09/06 (Sun) 23:35 [編集]


こんばんは

あとほさんのところでは
普通の京都ガイド本にはのっていないようなことまで
教えていただけて嬉しいです。
庫裏って知らなかったです〜

ほんと、夢を持ち続けていると
いつまでも心がフレッシュでいられそうですね^^

wako | URL | 2015/09/06 (Sun) 23:50 [編集]


Luluさん

そうそう、大きい小さいは関係ないですから!
逃げないようにいつも心に持って叶えられる努力をしないとね^-^

Luluさんへ | URL | 2015/09/07 (Mon) 07:20 [編集]


saraさん

うんうん、お互い頑張りましょう!

saraさんへ | URL | 2015/09/07 (Mon) 07:21 [編集]


wakoさん

私もまだまだ知らないことばかりで・・・
高台寺には何度か行ったことがあるのですが、
「夢」の屏風に気が付いたのは今回が初めてでした^-^
ライティングされてたから気が付いたのかな~

wakoさんへ | URL | 2015/09/07 (Mon) 07:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)