あとほットダイヤリー

夏の思い出(1)

2015東大谷万灯会
8月15日に大谷祖廟に義母のお墓参りに行きました。
毎年この時期は、お墓に提灯を灯した万灯会が行われます。

2015東大谷万灯会
お天気もよかったので夕暮れそ空が素敵でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます^^

東本願寺はこういう万灯会をされてるんですね^^
檀家さんじゃなくても見学に行ってみたいです(不謹慎かな^^;)
お天気良くて、良かったですね^^

juju | URL | 2015/09/03 (Thu) 08:41 [編集]


こんにちは あとほさん
たくさん浮かぶ灯がキレイですね。
こちらに眠る方たちも
ほっと嬉しくなる場面なのでしょうね。

イヴまま | URL | 2015/09/03 (Thu) 13:21 [編集]


こんにちは

万灯篭もお寺さんによっていろいろで
とてもフォトジェニックですね。
しかも、こちらとても眺めの良いところに
ありますね。
薄暮の空がまた美しいです^ ^

wako | URL | 2015/09/03 (Thu) 14:32 [編集]


あとほさん、こんにちは^^

わー こんな風に見えるんですね
見慣れた風景なんですが違って見えます。
愛宕山がシルエットになっていい感じ(*^^)v

かのぼん | URL | 2015/09/03 (Thu) 17:17 [編集]


何度も投稿してるのに上手くいかない><
ちょっと焦ってる私(笑)


すごく綺麗ですね。
下の写真、全部提灯なんですね。
すごいなぁ。
厳かな雰囲気です(〃∇〃)
夕暮れの空のグラデーションもいいね。
オレンジが溶けてるね。

Lulu | URL | 2015/09/03 (Thu) 22:56 [編集]


星のように光っているのもみんな提灯なのですか。
いかにも日本の夏の夜という感じがして風情がありますね。

NEccoSun | URL | 2015/09/03 (Thu) 23:15 [編集]


提灯の灯りって特別なものを感じますね!!
やはり日本人なのだと、しみじみと実感します^^

はまぴー | URL | 2015/09/04 (Fri) 04:54 [編集]


jujuさん

毎年お盆の時期になると万灯会の様子を
NHKのニュースで放映してますよ^-^
檀家じゃあなくても自由に見ることが出来ますよ♪
高台寺のすぐ西隣なので、高台寺の境内からも見えますよ!

jujuさんへ | URL | 2015/09/04 (Fri) 08:07 [編集]


イヴままさん

たくさんの灯りがみんなの心を癒してくれます^-^

イヴままさんへ | URL | 2015/09/04 (Fri) 08:09 [編集]


wakoさん

ここのお墓は坂がきついんですよね~
でも上の方まで行くと京都市内を見渡せて景色が綺麗です^-^

wakoさんへ | URL | 2015/09/04 (Fri) 08:12 [編集]


かのぼんさん

はい、上まで行くと京都市内が見渡せられます^-^
万灯会を兼ねてお墓参りに行くなら、お天気がいい日って決めてました。

かのぼんさんへ | URL | 2015/09/04 (Fri) 08:14 [編集]


NEccoSunさんへ

最初の写真は下からの風景で
2枚目の写真は上からの風景なんですよ。
そう、星のように見えてるのも全部提灯の灯りなんですよ^-^

NEccoSunさんへ | URL | 2015/09/04 (Fri) 08:26 [編集]


はまぴーさん

そうそう、日本人だからこそわかる風情ですよね!

はまぴーさんへ | URL | 2015/09/04 (Fri) 08:27 [編集]


Luluさん

投稿、うまくいかなかったですか?
ごめんなさい、何か禁止ワードが含まれてたのかな?

そう、この灯り、全部提灯なんですよ!
この下にはお墓がいっぱいあるけどね~

Luluさんへ | URL | 2015/09/04 (Fri) 08:29 [編集]


あとほさん こんにちは~♪

やっぱり京都は違いますね~
提灯までが情緒的です☆

こんな所で眠れるなんて幸せですね

reimi01 | URL | 2015/09/04 (Fri) 14:31 [編集]


reimi01さん

ここは京都で有名な墓地です。
義母のお墓が先祖からあります。
お参りする方が年を重ねてくると、坂が多いのでちょっと大変ですが・・・

reimi01さんへ | URL | 2015/09/04 (Fri) 14:50 [編集]


関西に住んでいながら知らなかったです!!
こんな高台にあるんですね~
沢山の万灯篭が坂だからとっても見晴が良くて絵みたいに見えますね~
素敵なお写真で見に行きたくなりました(#^.^#)

みけ | URL | 2015/09/04 (Fri) 17:41 [編集]


こんばんは^^
二枚目の空色と提灯、風情があります。
日本の景色も素敵だと再確認できます^^

sara | URL | 2015/09/04 (Fri) 21:45 [編集]


お母様。素敵な所に永眠されておられるのですね。
見晴らしも良くて広大。本当に素敵。
灯りがキラキラ~ 静かな時間が伝わってきます。

ツッコ | URL | 2015/09/04 (Fri) 23:25 [編集]


みけさん

お盆になるといつもNHKの地方ニュースでいつも放映されてますが
知りませんでしたか?
そう、高台にあるのでお墓参りは結構大変なんですよね~
でも上まで行くと京都市内が見渡せて綺麗なんですよ^-^
普段はただの墓地なので、来年のお盆には是非出かけてみて下さいね♪

みけさんへ | URL | 2015/09/05 (Sat) 06:50 [編集]


saraさん

日本の夏ですよね^-^
優しい色で撮れるようにISOは200くらいで撮りましたよ♪

saraさんへ | URL | 2015/09/05 (Sat) 06:52 [編集]


ツッコさん

はい、いい場所です^-^
でもお墓参りは結構坂が多くて大変です。
そうそう、欲しかったレンズ注文しましたよ♪
品切れなのでいつくるのかわかりませんが・・・
紅葉には間に合って欲しいな~

ツッコさんへ | URL | 2015/09/05 (Sat) 07:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)