あとほットダイヤリー

万灯流し

2015伏見万灯流し
前回のブログの写真の正体は、「伏見万灯流し」でした

2015伏見万灯流し
伏見の寺田屋近くの疎水で8日の夜に行われました。
この日は水流があまりなくて、風に吹かれて一か所に集まって
なかなか流れてくれませんでしたが、幽玄的な風景でした。

2015伏見万灯流し
いつものコラージュでカラフルにまとめてみました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます^^

あ~*^^*
なるほど! 万灯流しだったんですね♪
前回のお写真、形が曲線を描いてて本の様な感じだったので
万灯には思い至りませんでした^^;
暗闇に仄明るい万灯流し。。。幻想的ですね(#^.^#)

juju | URL | 2015/08/17 (Mon) 09:11 [編集]


伏見万灯流し・・はじめて知りました
へ~改めてカラフルだなぁ~と^^
すてきですね~^

nonno  | URL | 2015/08/17 (Mon) 09:31 [編集]


jujuさん

カラフルな万灯流しでしょう^-^
主催者は疎水を綺麗に流れなくて苦労してましたよ~

jujuさんへ | URL | 2015/08/17 (Mon) 15:13 [編集]


nonnoさん

私も去年初めて知って、去年気が付いたときは終わってたんですよね^-^
大きな催しではないけど、暗くなったらカラフルでよかったですよ♪
イメージ通りには流れてくれなかったけどね~
万灯流しを行っている水路は水流がほとんどないので
機械的に流れを作らないと、綺麗に流れないような気がしました。
主催者は、もう少し考えないとね~

nonnoさんへ | URL | 2015/08/17 (Mon) 15:17 [編集]


すごい~カラフルな万灯流しなんですね~
とても幻想的な雰囲気がいいですね
8日に開催されていたんだ~
この日はなにわ花火大会を家の窓から見ていました
ちょっと見てみたいですね、来年は覚えておきたいなぁ~
寺田屋さん辺りの水路なら確かに流れないですね(笑)
人は多かったですか?

みけ | URL | 2015/08/17 (Mon) 18:32 [編集]


あとほさん、こんばんは♪

灯籠流しなんですね~☆
まるでカラフルな積み木のようです。
一枚目の写真、灯りが水面に映ってきれいですね♪
こういうの一度見てみたいです・・(*^^*)

aco* | URL | 2015/08/17 (Mon) 20:22 [編集]


わぁ。
綺麗(〃∇〃)
伏見万灯流しって言うんですか。
知らなかったです><
色とりどりで綺麗ですね。
近くで見られたら、素敵でしょうね。

コラージュも綺麗です(//∇//)

Lulu | URL | 2015/08/17 (Mon) 22:02 [編集]


こんばんは

これ、万灯流しなんですか。
とてもカラフルですね。
伏見でもこんなイベントがあったんですね〜
嵐山まで行こうかと悩んでいたんですが・・・

暗闇に映えて幻想的ですね^^

wako | URL | 2015/08/17 (Mon) 22:08 [編集]


落ち着いた色合いがいいですね!
ほんのり光っているところが美しい❤
こんな風習までも美しく演出してしまうなんてセンスいいな。

エレクトーンの発表会、がんばってくださいね!

NEccoSun | URL | 2015/08/17 (Mon) 23:49 [編集]


カラフルなんですね!
とっても可愛いのに、幻想的で
不思議な雰囲気ですね(*^^*)

eku | URL | 2015/08/18 (Tue) 00:48 [編集]


川を流れる姿は幻想的でしょうね!!
見てみたいです^^

はまぴー | URL | 2015/08/18 (Tue) 04:45 [編集]


みけさん

普通白色が多いですよね?
ここのはカラフルでした~^-^
そうそう、この日は「なにわ花火大会」だったんですよね?
家の窓から見えるの?
くらわんかの花火大会があった頃はもっと間近に見えてたんでしょう?
伏見万灯流しの人ですか?
わりと地元の人の催しって感じで、少なかったですよ♪

みけさんへ | URL | 2015/08/18 (Tue) 07:32 [編集]


aco*さん

アップで撮ると、キュービクルで積み木みたいでしょ^-^
前回のブログ写真はそんなイメージで撮ったんですよ♪

aco*さんへ | URL | 2015/08/18 (Tue) 07:34 [編集]


Luluさん

わりとマイナーな催しなので、知らない人も多いみたいですね^-^
カラフルなのがいいですよね!
コラージュ、作るの楽しいです♪

Luluさんへ | URL | 2015/08/18 (Tue) 07:38 [編集]


wakoさん

開催してまだ10回ちょっとって言ってましたよ?
嵐山より人は少ないし、穴場かな~

wakoさんへ | URL | 2015/08/18 (Tue) 07:41 [編集]


NEccoSunさん

流している水路(疎水)の辺りは低い場所にあって暗いので、
いい感じでユラユラと光ってくれてましたよ^-^

NEccoSunさんへ | URL | 2015/08/18 (Tue) 07:45 [編集]


ekuさん

灯ろうを迂浮かしている青色の発泡スチロール(!?)も
カラフルな灯ろうとマッチしてるでしょう?
これだけかたまってあったら灯ろう流しってわからないですよね^-^

ekuさんへ | URL | 2015/08/18 (Tue) 07:48 [編集]


はまぴーさん

龍馬も見たかったでしょうね?
灯ろう流しは初めて今回見ましたが、
イメージ通りに流すのは、案外難しみたいですね^-^

はまぴーさんへ | URL | 2015/08/18 (Tue) 07:50 [編集]


おはようございます

あとほさま
さきほどは、ご訪問、そして、コメントありがとうございました。
あとほさんの写真は、落ち着いたトーンでとても綺麗ですね。
コラージュの作品もとても素敵です。
大阪、兵庫の写真が多いですね。近くに仲間がいるようで嬉しいです。
今、少し忙しいので、ゆっくりできるようになったら、いろいろ拝見させていただきます。
とりあえず、一言、お礼まで。

kaori | URL | 2015/08/18 (Tue) 09:34 [編集]


あとほさん こんにちは~♪

万灯流し
情緒がありますね~
8日の夜とは何か意味があるのでしょうか?

こちらでは見たことのない行事です

やっぱり
コラージュでインパクト大ですね~♪


↓あとほさん エレクトーン弾けるなんて羨ましい
娘が小さい時習っていたので私も少し挑戦したのですが右指と左指がついていけませんでした^^;

reimi01 | URL | 2015/08/18 (Tue) 09:48 [編集]


kaoriさん

さっそくの返事、お忙しいのにありがとうございます^-^
会社は茨木市で家は宇治なんですよ。
東大阪あたりはよく仕事で行きますよ。
また落ち着いたら遊びに来てくださいね♪

kaoriさんへ | URL | 2015/08/18 (Tue) 13:51 [編集]


reimi01さん

北海道には無いのかな?
8日の夜とは関係はないと思うのですが・・・
京都では旧盆で、地蔵盆があるのは8月23日、24日なんですけどね・・・

エレクトーン、娘が小学生2年に鳴った時に
一緒に習い始めましたが、なかなか上達しませんね~
少しはピアノが弾けたので、何とかなると思ってましたが
上達しないのは年のせいでしょうかね~?

reimi01さんへ | URL | 2015/08/18 (Tue) 14:08 [編集]


あとほさん、こんにちは^^

あらー 寺田屋の前の疎水でこんなんあったんですね
昔、この近くに住んでたのに知りませんでした(^^;
カラフルで綺麗ですね(^-^)

かのぼん | URL | 2015/08/18 (Tue) 17:53 [編集]


こんばんは あとほさん
万灯流しですか
カラフルですね。
水に浮かぶたくさんの灯りに
想いを偲ばせる方が
たくさんいらっしゃるのでしょうね。

イヴまま | URL | 2015/08/18 (Tue) 23:53 [編集]


かのぼんさん

昔って、随分昔ですよね?
このイベント、始めてからまだ10年ちょっと見たいですよ?
だからかのぼんさんの住まれてた頃は、まだ無かったかも知れませんね!?

かのぼんさんへ | URL | 2015/08/19 (Wed) 07:12 [編集]


イヴままさん

お盆の先祖供養と家内安全を祈願しての「万灯流し」ですから
その気持ちを「灯り」が癒してくれているんでしょうね。

イヴままさんへ | URL | 2015/08/19 (Wed) 07:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)