あとほットダイヤリー

京菓子

京菓子
先日、京菓子をいただきました。
見た目が可愛くて、写真を撮りました
今の季節、抹茶アイスティーで一服がよさそうです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます^^

どれも手の込んだ作りの和菓子ですね~♪
見た目も可愛くて、
どれにしようかな?なんて迷いそう*^^*
抹茶アイスティーとの相性もバッチリだと思います☆彡

juju | URL | 2015/06/29 (Mon) 08:40 [編集]


わぁ~>^_^<
京都ですね(*≧∀≦*)
涼しげな京菓子が可愛い~>^_^<
美味しいそうなんだけど、食べるのがもったいないような気もします(*^^*)

買ってきた鉢バラの葉が落ちてしまったんですね?
この時期に葉が落ちるのには理由がありそうです(>_<)

我が家のバラで見てみると、
先ずは病気(黒点病)で葉が黒い点のような模様が出来て黄色くなってはが落ちる

ハダニにやられて、葉の裏に赤いハダニがついて葉のいろがかすれたように薄くなっていって落ちる

後は、根の日焼けによって葉が落ちてしまった
どれもよくある症状なんです

根の日焼けだと下からどんどん葉が黄色くなって最後には落ちてしまいます
日焼けの予防は今ある鉢よりも大きな鉢で鉢に直接日が当たらないようにするとかとにかく鉢に日が当たらないような対策を取ることが必要です

葉が落ちてしまったなら絶対にしていけないことは肥料をあげることなので(人間でも弱っている所に肉食べろって言われてもかえって調子悪くなりますよね>^_^<)気をつけてあげてください

土を替えてあげたとき、根の状態が悪くなければ少し日陰で養生してあげるといいかもですね

挿し木苗も少し日陰な場所の方が夏は育ちやすいかもしれないです>^_^<
来年咲くといいですね♪

みけ | URL | 2015/06/29 (Mon) 08:53 [編集]


こんにちは

京都らしい
目で食べる(?)ような可愛らしいお菓子ですね。
奈良にはないなぁ〜

お干菓子や飴、いろいろ混ざっているのかな^^

wako | URL | 2015/06/29 (Mon) 15:45 [編集]


わぁ。かわいい
あとほさんところにはかわいいコが
自然にあつまってきますね~^^
たべちゃうのもったいないくらいです
抹茶アイスティーもいいですね~♪

nonno | URL | 2015/06/29 (Mon) 19:45 [編集]


京菓子らしいお上品なお菓子♪
情緒あふれていますね~。
1列一揆にいっちゃいそうですw
情緒を乱しちゃいますねw

色が素敵ですね♪

ツッコ | URL | 2015/06/29 (Mon) 20:14 [編集]


さすが京菓子です~♡
繊細で可愛いですね^^

sara | URL | 2015/06/29 (Mon) 21:40 [編集]


こんばんは あとほさん
京都のお菓子は繊細でとてもキレイですね。
しばらく眺めていたくなっちゃいますね。

イヴまま | URL | 2015/06/29 (Mon) 21:52 [編集]


和菓子はアートですね!!
繊細な美しさがあります^^

はまぴー | URL | 2015/06/30 (Tue) 04:51 [編集]


jujuさん

抹茶、大好きなんですよね~
暑くなるこの時期は、抹茶アイスティーですよね!
あ~どれから食べようかな!?
まだ迷っています。

jujuさんへ | URL | 2015/06/30 (Tue) 07:26 [編集]


みけさん

たくさんアドバイス、ありがとうございます!
薬はちゃんと噴霧していたので、虫はついていなかったみたいです。
この時期なので、朝晩水やりをしていたのですが、
水のやりすぎだったのかな・・・
復活してくれることを毎日祈って鉢を見ています。
その分身の挿し木たち、元気に育ってくれるかな~
19個あるんですよ♪

みけさんへ | URL | 2015/06/30 (Tue) 07:30 [編集]


wakoさん

そう、目で食べるって大切ですよね~
写真を撮るとき、光が反射するので一つ一つのフィルムをとりたかったのですが
とってしまうと全部食べられないので、そのままで我慢しました。
PLフィルターで反射は少しマシになりましたけどね~

wakoさんへ | URL | 2015/06/30 (Tue) 07:33 [編集]


nonnoさん

そう、食べるのがもったいなくて・・・
それでダメにしてしまうこともあるんです~
その前に食べなきゃね!

nonnoさんへ | URL | 2015/06/30 (Tue) 07:34 [編集]


ツッコさん

え~いっきに一列も食べられます~?
ツッコさんたち女性人が集まったら
すぐに無くなりそうですね^-^

ツッコさんへ | URL | 2015/06/30 (Tue) 07:36 [編集]


saraさん

京都に住んでいても、茶道でもしてなかったら
なかなかこういう和菓子をもらったり食べることもなくて・・・
抹茶が入った素敵な瀬戸物の茶碗のそばに置いてあったら素敵ですよね^-^

saraさんへ | URL | 2015/06/30 (Tue) 07:39 [編集]


イヴままさん

綺麗に上手につくってありますよね!
つくっている工程も見てみたくなります^-^

イヴままさんへ | URL | 2015/06/30 (Tue) 07:40 [編集]


はまぴーさん

はい、まさにアートです!
はまぴーさんは特に興味がありますよね~
こういうのを見て、勉強になりますよね^-^

はまぴーさんへ | URL | 2015/06/30 (Tue) 07:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)