あとほットダイヤリー

琴滝

琴滝
昨日(16日)は、仕事で京丹波町の琴滝に行ってきました。
この場所で、タバコのCM撮影があるそうです。
琴滝は、高さ約40mの一枚岩を流れ落ちる水
13弦の琴糸のように見えることが名前の由来といわれています。

琴滝
マイカメラはCANONの6DでWiFi機能付です。
iphone専用アプリでWiFiで6Dと繋がるので、リモートでシャッターが切れます
今回のように滝の写真を撮るとき、シャッタースピードを遅くするので
ぶれないようにiphoneで操作出来るので便利です。
そうすると、滝の水の流れが絹の白糸のように写ります

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます^^
綺麗な滝ですね〜
木々の葉の間から見える滝、とても上品な感じがします。
レリーズじゃなくてスマホでシャッター切れるのですか?
キャノンさんはすごいですね☆

リイナナ | URL | 2015/06/17 (Wed) 08:54 [編集]


リイナナさん

初めて行きましたが、綺麗な滝でしたよ^-^
三脚を持って行かなかったので、地面に置いて何とか撮りました。
そう、スマホで一眼レフの画像を見ながらシャッターを切れるので便利ですよ♪
集合写真の時もね!
撮った写真をすぐにスマホに取り込めるのも便利です!

リイナナさんへ | URL | 2015/06/17 (Wed) 09:09 [編集]


お早うございます^^

未だにガラケーの私。。。
スマホが色んな機能を持ってるというのは知ってますが、
そういう事も出来るんですね!(^^)!
でも。。。持ってないからサッパリ意味が分からないのも事実ですが^^;
要するに、重い三脚を持って行かなくても、簡単にこんなに素敵な絹糸のような滝が撮れるという事なんですね(#^.^#)

juju | URL | 2015/06/17 (Wed) 10:57 [編集]


あとほさん こんにちは~♪

絹糸のような流れが素晴らしいです☆

滝の流れをこの様の撮すのは三脚が無いと難しいと思っていたのですが
スマホは優れものですね~♪


reimi01 | URL | 2015/06/17 (Wed) 11:33 [編集]


きれいな滝ですね
CM撮影されるんですかぁ
楽しみですね。
やっぱり三脚ですね
私スマホで・・・設定してないわ
あ~私のカメラ泣いてますかね 汗

nao! | URL | 2015/06/17 (Wed) 12:13 [編集]


あとほさん、こんにちは☆

品のある美しい滝ですね!
癒される〜( ´ ▽ ` )
スローシャッターの滝も幻想的♡
私もマイナスイオンを浴びに行きたいなー♪

スマホがレリーズになるんだぁ!!
便利そう(((o(*゚▽゚*)o)))

yuka* | URL | 2015/06/17 (Wed) 12:14 [編集]


iphone専用アプリでWiFiで6D・・
6Dってそんなこともできちゃうだ~
レリーズいらずで便利ですね~
新緑と滝 マイナスイオンたっぷり♪
とても涼しげ綺麗です^^

nonno | URL | 2015/06/17 (Wed) 13:09 [編集]


こんな美しいところでタバコのCMですか!
イメージ戦略ですね。

カメラの話、難しいけどなんとなくわかりました。
たしかに便利そうです!

NEccoSun | URL | 2015/06/17 (Wed) 16:18 [編集]


jujuさん

え~jujuさんはまだガラケーなんですね~^-^
スマホだと外出先でもいろいろ調べたりできるので便利ですよ♪

三脚はちゃんとした構図でカメラをセットするのにはやっぱり必要ですね~
今回は無理やり地面にカメラを置いて撮りました!
何とかそれなりの構図でカメラをセット出来たのでよかったです。
カメラがセット出来たら、あとはスマホでシャッターが切れるので、
手ブレしたりしませ~ん♪

jujuさんへ | URL | 2015/06/17 (Wed) 17:34 [編集]


reimi01さん

レリーズが無いと、シャッターを押す時にブレますからね~
でも、納得の行く構図にするのなら、三脚は必要ですね^-^
今回は何とか地面に置いて、それなりの構図がとれました。

reimi01さんへ | URL | 2015/06/17 (Wed) 17:38 [編集]


nao!さん

どんなCMに仕上がるんでしょうね~?
え~無料アプリはダウンロードしてないの?
スマホに撮った写真を簡単に取り込んだりもできるので便利ですよ!
是非試してみて下さいね♪

nao!さんへ | URL | 2015/06/17 (Wed) 17:41 [編集]


yuka*さん

滝はやっぱりスローシャッターですよね~
今回は20秒ですよ~
手なら絶対ブレますよね!
6Dは一眼レフなのにWiFi機能付でフルサイズですから優れものです♪

yuka*さんへ | URL | 2015/06/17 (Wed) 17:44 [編集]


nonnoさん

もう発売されて2年半になりますが、スゴイ機能でしょう~^-^
一眼レフにWiFi機能付だなんて画期的ですよね!
ミラーもフルサイズなんですよ♪

nonnoさんへ | URL | 2015/06/17 (Wed) 17:46 [編集]


NEccoSunさん

はい、どんなCMになるんでしょうね?
きっとこのイメージだったらメンソール系でしょうかね?
最近はグリーンのスクリーンの前で演技をして、風景を合成することが多いので
実際の場所での撮影は減ったみたいですよ?
そうなんです、便利な機能なんですよ^-^

NEccoSunさんへ | URL | 2015/06/17 (Wed) 17:49 [編集]


京丹波にこんな涼しげな滝があるんですね~
こっち方面に行くときに覚えておきます(#^.^#)

6Dいいなぁ~
やっぱ画像が綺麗ですね!!
涼しげな滝、マイナスイオンたっぷりって感じが気持ちよさそうです☆

私も滝写真撮りたいので最近山田池公園で練習してみました(笑)レリーズなかったのでセルフタイマーで撮ってみました、意外に撮れるもんですね~(#^.^#)

みけ | URL | 2015/06/17 (Wed) 19:23 [編集]


レリーズがいらないのですね!!
ありがたい時代になりましたね^^

はまぴー | URL | 2015/06/18 (Thu) 04:52 [編集]


みけさん

9号線の観音峠を福知山方面に越えて、
京都縦貫道を通り過ぎたらすぐ右側に大きな看板が出ています。
滝って車の行ける場所から結構歩いたりしますが、
ここは、歩いて5分くらいですぐに行けましたよ^-^
なるほど~セルフタイマーっていう使い方もあるんですね~♪

みけさんへ | URL | 2015/06/18 (Thu) 07:37 [編集]


はまぴーさん

はい、有線のレリーズはいりません^-^
それに、スマホで写っている画像がリアルに見られるので、
ファイダーが覗けない時は便利ですよ!

はまぴーさんへ | URL | 2015/06/18 (Thu) 07:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)