あとほットダイヤリー

京華道展

京華道展
(iphoneにて撮影)
4月19日、京都大丸で「京華道展」というのが開催されていて
お出かけついでに見に行ってきました
いくつもの流派の家元が集まって開催されてました。
私の実母方はお花の家元で私自身は生け花はしませんが見るのは好きです。

京華道展
(iphoneにて撮影:コラージュ)
斬新な生け方もあって、見ていて楽しかったです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ
写真に生かされる美的感覚は、小さいころからのお花へ寄り添って育ったからでしょうね。
お花が大好きなのも納得ですね。
お生花を活けるって難しいですね。どれも素敵な作品ですね。
今年は気候の変化があり、江南市の曼荼羅寺の藤の花も芍薬も早く散ってしまいましたよ。
写真で美しい花を見させていただきありがとうございました。

麻結美  | URL | 2015/05/14 (Thu) 14:33 [編集]


生け花展ってこんな感じの活け方されているんですね~
あまりこういうのは身近にないので新鮮に感じます!!
どれもテーマがおありなんでしょうね(#^.^#)

一枚目の作品、和な感じが感じられて好きですねぇ~♪

みけ | URL | 2015/05/14 (Thu) 20:59 [編集]


素敵ですね。
あとほさんのお母様、どんなに素敵な方だったでしょう。
あとほさんも今からでもすれば良いのに~生け花♪
あとほさんの素敵な写真はお母様の血ですね。

私はフラワーアレンジ(洋花)上級までいきましたが、
結局私の作る作品は生け花だと言われ、
自身でも和の生け花が好きなんだと悟り、辞めました。
枝ものが伸びている清楚な生け花を見ると、心が騒ぎます。
こういうの本当に素敵。 日本人の心ですね。

らむままへ♪ | URL | 2015/05/14 (Thu) 22:38 [編集]


めっちゃ素敵ですね!!
このようなポストカードをいただいたら、感激しますね^^

はまぴー | URL | 2015/05/15 (Fri) 04:49 [編集]


おはようございます

えっ!、これiphoneなんですか。
すっごくきれいに撮れてますね。

黒い背景に個性的な生け花が浮かび上がっているようで
素晴らしいですね。

wako | URL | 2015/05/15 (Fri) 09:08 [編集]


こんにちは^^

え~?
そうなんですね(#^.^#)
何流なのかしら・・・
門前の小僧じゃないけど、知らず知らずのうちにお花に関する美意識が、あとほさんに植え付けられてるんだと思いますよ*^^*
お花の撮り方、やっぱり素敵ですもん(^_-)-☆
↑↑↑ 京都大丸の華道展、友人が出展してたので過去何度か行きましたよ♪

私の母も「小原流」の師範でした。
私は全くセンスがないですが^^;

juju | URL | 2015/05/15 (Fri) 11:32 [編集]


麻結美さん

知らず知らずのうちに花を見てたからでしょうかね?
生花は毎回違う花を生けるので、
その花を活かす生け方は難しいですよね。
今回生け花を見ていろいろ勉強になりました。

麻結美さんへ | URL | 2015/05/15 (Fri) 15:16 [編集]


みけさん

今回の生け花展は現代風にもアレンジされていて、
いろいろ見て勉強になりましたよ^-^

みけさんへ | URL | 2015/05/15 (Fri) 15:17 [編集]


らむママさん

らむママさんはフラワーアレンジメントをされていたんですね!
生け花とフラワーアレンジメントは根本的に何が違うんだろう?
確かに生け花は、長く三角をつくってその中に生けてますね。
(流派によって違うかもしれませんが・・・)

らむママさんへ | URL | 2015/05/15 (Fri) 15:21 [編集]


はまぴーさん

ライティングや背景がよかったのでいい感じで撮れました^-^
そういうのも勉強になります。

はまぴーさんへ | URL | 2015/05/15 (Fri) 15:22 [編集]


wakoさん

はい、iphoneで撮りました^-^
生け花も好きなんですが、飾り方とかライティングも好きで
見て勉強になります!

wakoさんへ | URL | 2015/05/15 (Fri) 15:24 [編集]


jujuさん

jujuさんのお母様も生け花の師範だったんですね~
私の母方は御幸遠州流っていう古い流派だそうです。
流派によって何がどう違うのかはよく知りませんが、
生け花をする人も減っていろいろ大変みたいですね。

jujuさんへ | URL | 2015/05/15 (Fri) 15:27 [編集]


こんばんは!

現代風のアート的感覚の生け花展なのかしら?
斬新な生け花。
どの流派もやはり 日々精進なさっていらっしゃるのでしょうね。

けい | URL | 2015/05/15 (Fri) 19:26 [編集]


これはこれは、美しいですね~!
生で見てみたいです!

nonno  | URL | 2015/05/15 (Fri) 19:52 [編集]


こんばんは あとほさん
iphoneなのですかーー
わぁ さすが あとほさんっ
なんて素敵センスなのでしょう。
生け花はたくさんの流派がありますね。
私も見るのは大好きです。

イヴまま | URL | 2015/05/15 (Fri) 20:26 [編集]


けいさん

そうですね、現代風にアレンジされていますね♪
そういったことも取り入れていかないとね~

けいさんへ | URL | 2015/05/16 (Sat) 07:05 [編集]


nonnoさん

たまにはこういうのもいいでしょう~^-^
見ていていろいろ勉強になりますよ♪

nonnoさんへ | URL | 2015/05/16 (Sat) 07:06 [編集]


イヴまま♡さん

はい、この時は一眼レフは持って行かなかったのでiphoneでの撮影です^-^
生け花の写真ってなかなか立体感を表現できなくて難しいです。

イヴまま♡さんへ | URL | 2015/05/16 (Sat) 07:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)