あとほットダイヤリー

2015城南宮

2015城南宮枝垂れ梅
3月8日の日曜日、城南宮の枝垂れ梅を見に行ってきました
城南宮は京都南インターのすぐ近くで、自宅から15分くらいです。
一昨年に来た時は見頃を過ぎていましたが、
今回はちょうど見頃のようです。
150本の枝垂れ梅がある神苑、期待が膨らみます

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます^^

皆さんのブログで、城南宮は結構取り上げられているようですよ^^
私はまだ行ったことがありません。
あとほさんレポ。。。
楽しみにしてますね♪

150本ですか!壮観でしょうね^^

juju | URL | 2015/03/11 (Wed) 09:10 [編集]


150本もあるんですか?
桜にしても枝垂れはとても目を惹きますよね。
満開かしら?
ポコポコと沢山付いて可愛いです。
バックの鳥居も効いてますね~♪

ツッコ | URL | 2015/03/11 (Wed) 12:07 [編集]


城南宮の梅ですか?

ここに美味しい『赤福』があって
従兄が買ってきてくれました。

何度か行ったことがありますが
梅も咲いているのですね。

葉月 | URL | 2015/03/11 (Wed) 22:12 [編集]


梅も桜も枝垂れが一番好きです!!
風情がありますね^^

はまぴー | URL | 2015/03/12 (Thu) 04:35 [編集]


jujuさん

この間の日曜日あたりから見頃ですからね~
でも先日の季節風でだいぶ散ってしまったかな・・・
jujuさんはまだ行かれたことがないんですね?
高槻からだと、一般道でも30分くらいで行けますよ?
是非一度見に行ってくださいね♪
やっぱり枝垂れはいいですよ~

jujuさんへ | URL | 2015/03/12 (Thu) 08:30 [編集]


ツッコさん

はい、数えてないけどそうらしいです^-^
行った時は満開ちょっと前だったかな~
とてもいい梅の香りがしましたよ~♪

ツッコさんへ | URL | 2015/03/12 (Thu) 08:32 [編集]


葉月さん

城南宮は、枝垂れ梅と椿が有名なんですよ^-^
和菓子、「おせき餅」のことですね!
城南宮のすぐ近くにある和菓子屋さんの和菓子なんですよ。
私はまだ食べたことがなくて・・・
今度買って食べてみますね♪

葉月さんへ | URL | 2015/03/12 (Thu) 08:36 [編集]


はまぴーさん

私も枝垂れが好きです^-^
風に揺れる姿は風情がありますよね!

はまぴーさんへ | URL | 2015/03/12 (Thu) 08:37 [編集]


こんばんは

梅も桜も枝垂れの方が好きなので
ゆっくり構えていたら、もう見頃ですか。
咲き始めたら早いですね〜
城南宮も観光客だらけなので
土日は避けたいところです。

来週は・・・もう厳しいでしょうか?

wako | URL | 2015/03/12 (Thu) 17:53 [編集]


あとほさん、こんばんは^^

あ、ほんまや、スカイツリーの頂上やない(爆)
城南宮~
車のご祈祷で有名ですよねー^^
私山科に住む前はこの近くに住んでたんですよん♪
って、ついあとほさんとはローカルな話になってしまいますね(^^;)

かのぼん | URL | 2015/03/12 (Thu) 19:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/12 (Thu) 20:57 [編集]


しだれ梅、かわいいですよね^^だいすきです^
京都のしだれ梅^^景色とも溶け合って
すばらしいことでしょうね!
あっ。わたしの今回のしだれは
なばなの里ライトアップです^^
あすは名古屋のしだれといえば・・のとこに
行ってみようと思っています♪^^
いよいよ春、ですね^^

nonno  | URL | 2015/03/12 (Thu) 21:08 [編集]


wakoさん

そうなんです、新聞の「梅だより」ではそうでもなかったのですが、
城南宮のHPでは見頃だったので、急遽日曜日に行ったんですよ^-^
今度の日曜日はどうかな?
先日からの季節風で散ってなければいいのですが・・・

wakoさんへ | URL | 2015/03/13 (Fri) 07:20 [編集]


かのぼんさん

はい、期待を裏切って「城南宮の梅」です^-^
そうそう、車のご祈祷で有名ですね。
私は今までに一度しかしたことがなくて、香里園の成田山でしたね~

かのぼんさんへ | URL | 2015/03/13 (Fri) 07:22 [編集]


鍵コメさん(20:57)

枝垂れが好きな人は多いですよね~^-^
日曜日ということもあって、見物客も大勢の人でした!
神社もこういうのがないと、収益があがりませんよね~

鍵コメさん(20:57)へ | URL | 2015/03/13 (Fri) 07:24 [編集]


nonnoさん

nonnoさんのは「なばなの里」だったですね~
まだイルミネーションもしてるのかな~?

nonnoさんへ | URL | 2015/03/13 (Fri) 07:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)