あとほットダイヤリー

雪の高台寺

2015京の雪景色(高台寺参道)
「京の雪景色」、あと3回お付き合いください
今回は、「高台寺参道の雪景色」です。
高台寺は北政所(ねね)が慶長11年(1606)開創した寺で
この参道は「台所坂」と呼ばれ、新緑紅葉が綺麗な場所です。
かつて「ねね」もこの坂を歩いて四季を楽しまれたのでしょうか

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

台所坂っていうんですね
歩きましたよ
雪景色本当に綺麗

でも雪の積もった階段歩くの怖いですね

rose | URL | 2015/02/17 (Tue) 08:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/17 (Tue) 08:41 [編集]


お早うございます^^

高台寺も雪があると、雰囲気が違いますね~☆彡
ねねさんも京都の四季を静かに楽しまれたのではないでしょうか*^^*
でも、昔の人達の暮らしって、一体どんな暮らしだったんでしょうね。何か興味ありますね(^^ゞ

juju | URL | 2015/02/17 (Tue) 08:50 [編集]


roseさん

坂には付かないような名前ですよね?
実は私も今回知ったんです^-^
私はこの日は、下から写真を撮るだけで上がりませんでした~

roseさんへ | URL | 2015/02/17 (Tue) 13:17 [編集]


鍵コメさん

この場所を見て思わず撮りたくなりました^-^
着物姿で和傘を持って立って欲しいですよね♪

鍵コメさんへ | URL | 2015/02/17 (Tue) 13:20 [編集]


jujuさん

昔の人は、ダウンもヒートテックもないから寒かったでしょうね~
建物の中も今みたいに暖房が効かないから寒いですよね・・・
あ~霜焼けになりそうですね~

jujuさんへ | URL | 2015/02/17 (Tue) 13:22 [編集]


階段を登るのが大変そうです〜(笑)

新緑、紅葉が美しいところって
雪景色もいいですね。

歴史に思いを馳せると
一段とロマンがありますね^^

wako | URL | 2015/02/17 (Tue) 14:51 [編集]


こんにちは♪

この雪道をねねが歩くところを
想像してみました・・^^

私も歩いてみたい・・♪

Kurumi | URL | 2015/02/17 (Tue) 15:50 [編集]


wakoさん

はい、私はこの台所坂を上がってませんよ~
滑ったら嫌だし、下から見上げた方が綺麗だと思ってね^-^

wakoさんへ | URL | 2015/02/17 (Tue) 16:22 [編集]


Kurumiさん

イメージが沸きましたか?
きっとねね様の前後には、お付きの人が大勢いたんでしょうね~
一人くらいは滑ったかな?^-^

Kurumiさんへ | URL | 2015/02/17 (Tue) 16:24 [編集]


こんばんは あとほさん
こういう写真とっても好きです。
この階段の一番上に立って
写真を撮ってもらいたいなー♪

イヴまま | URL | 2015/02/17 (Tue) 22:21 [編集]


時の扉って感じがします!!
タイムワープ出来そうですね^^

はまぴー | URL | 2015/02/18 (Wed) 04:43 [編集]


イヴまま♡さん

門でこっちを向いてくれたら撮りますよ~^-^

イヴまま♡さんへ | URL | 2015/02/18 (Wed) 07:15 [編集]


はまぴーさん

ねね様が門から出てこられるかな?
今朝のニュースで昨夜高台寺で火災があったみたいでびっくりしましたが
幸いにも倉庫が焼けただけで、文化財は大丈夫だったみたいで安心しました。

はまぴーさんへ | URL | 2015/02/18 (Wed) 07:16 [編集]


おはようございます(*^^)

高台寺の紅葉は素晴らしいですよね!
人の多さも凄いですけれど・・・
ライトアップもきれいで何度か行きました。
竹林もあってきれいですよね!
でも雪景色はなかなか見れません。。。貴重ですね!

さっきニュースで高台寺で火事…とか言ってましたけど大丈夫でしょうか・・・

ルミエール | URL | 2015/02/18 (Wed) 07:19 [編集]


こんにちは
いやぁ~京都ってすごいですね
京都に雪がそんなにあるって
想像できなかったです
きれいな雪景色にうっとりしています。

nao! | URL | 2015/02/18 (Wed) 10:13 [編集]


ルミエールさん

紅葉の時期はすごい観光客ですよね!
拝観券を買うだけでも行列が出来ていますからね。
そう、朝のニュース、私も見てびっくりしました。
文化財は大丈夫だそうですが、倉庫と少し竹林が焼けたみたいですね。

ルミエールさんへ | URL | 2015/02/18 (Wed) 17:53 [編集]


nao!さん

京都は盆地なのでここまでは滅多に積もらないんですよ。
だからこの雪景色も貴重な風景ですよ^-^

nao!さんへ | URL | 2015/02/18 (Wed) 17:55 [編集]


こんばんは

新緑、紅葉、雪景色が楽しめるなんて贅沢な場所ですね~
でも京都ってそういう贅沢な場所が沢山ありそうですね♪

モカ | URL | 2015/02/18 (Wed) 21:19 [編集]


雪のトンネルですね。
ぜひ、新緑と紅葉の写真もお願いいたします。
”京の雪景色”シリーズ、写真集になりそうなくらい綺麗ですね!

NEccoSun | URL | 2015/02/18 (Wed) 22:35 [編集]


モカさん

確かに贅沢ですね~
日本は四季があっていいですね^-^

モカさんへ | URL | 2015/02/19 (Thu) 07:10 [編集]


NEccoSunさん

木々の枝が両脇から覆いかぶさって確かに雪のトンネルになってますね^-^
はい、しっかり写真集はつくりました。
後日紹介しますね♪

NEccoSunさんへ | URL | 2015/02/19 (Thu) 07:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)