あとほットダイヤリー

雪の二寧坂

2015京の雪景色(二寧坂)
再び三が日の「京の雪景色風景」で、今回は「二寧坂」です。
八坂神社から清水寺までに二寧坂、産寧坂があります。
坂の名前の由来は、「ねね」が子供の誕生を念じて
高台寺から坂をあがり清水寺にお参りしていたからだそうです。
「ここでつまずき転ぶと二年以内に死ぬ」という言い伝えがあるので
この日は雪で滑りやすいのでいつも以上に気をつけて歩きました。
この写真は二寧坂をあがった所から見下ろした風景です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます^^

坂の名前の由来、そうだったんですか(^^ゞ
全然知りませんでした。
ずっと以前は「二年坂」「三年坂」って言ってたくらい^^;
その後「二寧坂」「三寧坂」ってわかりましたが、由来までは気付かず、今日やっと判明!(^^)!
一つスッキリしました*^^*

juju | URL | 2015/02/09 (Mon) 08:07 [編集]


jujuさん

スッキリしましたか?
それはよかったです^-^

jujuさんへ | URL | 2015/02/09 (Mon) 08:50 [編集]


こんにちは♪

二年坂、三年坂はそういう字だったのですね!
何度か通ったことがありますけど雪が積もっていると
全然違ったところみたいです。
あとほさん、転ばなくてよかったですね~(*^^*)

Kurumi | URL | 2015/02/09 (Mon) 11:47 [編集]


恐ろしい言い伝え・・
雪の日はおちおち歩けませんね(^_^;)

この写真も電線がないので絵になります。
お侍さんが降りてきそう・・?

NEccoSun | URL | 2015/02/09 (Mon) 14:38 [編集]


Kurumiさん

はい、正式にはそうなんです^-^
坂の階段には20cmほど積もってました~

Kurumiさんへ | URL | 2015/02/09 (Mon) 17:33 [編集]


NEccoSunさん

この辺りも電柱がないので昔にタイムスリップしたような風景ですよね^-^
二寧坂、産寧坂を上って清水寺に通じる坂もアイスバーンで滑りそうでこわかったですよ。

NEccoSunさんへ | URL | 2015/02/09 (Mon) 17:43 [編集]


転ぶと二年以内にv-12
知りませんでした

すぐ転ぶ私たち母娘
転ばなくてよかった
気をつけないといけませんね

rose | URL | 2015/02/09 (Mon) 20:30 [編集]


二寧坂の名前の由来。
転んだら怖いですね。

雪景色の二寧坂は普段見る景色と違って風情がありますね。

萌猫 | URL | 2015/02/09 (Mon) 22:15 [編集]


転ぶと二年以内に・・・
そんな言い伝えがあるのですね。
さすがは京都って感じですね^^

はまぴー | URL | 2015/02/10 (Tue) 04:46 [編集]


roseさん

知らない方が意識しないのでちゃんと歩けますよね~
今度訪れた時こそ、気をつけて下さいね^-^

roseさんへ | URL | 2015/02/10 (Tue) 07:19 [編集]


萌猫さん

時代劇のロケ地みたいでしょう?
朝早かったので人もいなかったですよ。

萌猫さんへ | URL | 2015/02/10 (Tue) 07:26 [編集]


はまぴーさん

京都らしいですか?^-^
嵐山の渡月橋でも「振り返ったらダメ」っていう言い伝えがありますよ。

はまぴーさんへ | URL | 2015/02/10 (Tue) 07:29 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/10 (Tue) 08:03 [編集]


鍵コメさん

気に入ってもらえてよかったです^-^

鍵コメさんへ | URL | 2015/02/10 (Tue) 15:49 [編集]


こんにちは^^

清水の中に安産の神様が祀ってあるんですよね
そうそう三年坂で転んだら三年以内に・・・ でしたね^^
どうせやったら三年坂で転ぼうって言ってました(笑)
これは子供達が転んで怪我をしないように
戒めとして語り継がれた話ですね。
しかしこんな日にようあの坂登らはりましたな(@_@;)

かのぼん | URL | 2015/02/10 (Tue) 16:10 [編集]


こんばんは

名前の意味を知ると「ねね」さんの想いが伝わってくるようですね。
それにしても雪の坂道、あとほさん転ばなくて良かったですね^^

モカ | URL | 2015/02/10 (Tue) 19:51 [編集]


かのぼんさん

今から思えば雪があんなに積もってる中、
よく行ったもんです^-^

かのぼんさんへ | URL | 2015/02/12 (Thu) 10:13 [編集]


モカさん

はい、ゆっくりゆっくり気をつけて階段をあがりました^-^

モカさんへ | URL | 2015/02/12 (Thu) 10:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/13 (Fri) 15:06 [編集]


鍵コメさん(15:06)

そうなんですか・・・
また再開したらお知らせくださいね!
息抜きにまた訪問してください^-^

鍵コメさん(15:06)へ | URL | 2015/02/13 (Fri) 15:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)