あとほットダイヤリー

雪の八坂の塔

2015京の雪景色(八坂の塔)
八坂神社の次と言えば、「八坂の塔」です。
八坂神社から東大路通りを南に下ると「八坂通り」があります。
この場所から八坂の塔を見るのが定番スポットです。

2015京の雪景色(八坂の塔)
下から見上げるとこんな感じです。
八坂の塔を真っ黒にせず空の青さを出すのは
露出の調整が難しいです。

2015京の雪景色(八坂の塔)
もう少し清水寺方面にあがって振り返るとこんな感じです。
この辺りも電柱がなくて、絵になる風景です。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます^^

ふっと、片平なぎさが出て来そう^^

そうですね。。
バックの青空と八坂の塔、
露出調整考えちゃいますね。
でも、塔も空もどちらも見事に表現されてると思います!
あ~・・・やっぱり、雪の京都、イイなぁ♡
私、何度も言ってるかな^^; 

juju | URL | 2015/02/03 (Tue) 08:07 [編集]


おはようございます。

神社とか塔とかは 雪景色がとっても合いますね。
色んな方面からの八坂の塔。
青空バックに とても厳かな雰囲気です。

けい | URL | 2015/02/03 (Tue) 08:38 [編集]


2枚目の露出の加減、是非教えてくださいね♪
ポストカードになる京都らしい絵ですね~。

ツッコ | URL | 2015/02/03 (Tue) 10:31 [編集]


jujuさん

京都殺人事件ですか~^-^
実際はもっと青空だったのですが、
青色を強調すると八坂の塔が真っ暗になってしまいます。
逆に八坂の塔の色を重視すると青空が白くなってしまいます。
何度も調整して取り直してこんなもんです。

jujuさんへ | URL | 2015/02/03 (Tue) 16:09 [編集]


けいさん

おっ順調に回復されてるんですね^-^
雪で滑らないように気をつけながら歩き回りました♪

けいさんへ | URL | 2015/02/03 (Tue) 16:13 [編集]


ツッコさん

いつものスポット測光ですよ^-^
最初に八坂の塔に露出を合わせてって感じです!

ツッコさんへ | URL | 2015/02/03 (Tue) 16:15 [編集]


こんばんは あとほさん
八坂神社は修学旅行で行きましたが
とてもキレイだったことを憶えています。
露出などどうしていいのか
まったくわかりませんーー(>_<)
ちゃんと勉強しなくちゃと思いつつ
毎日が過ぎ去っていきますー 

イヴまま | URL | 2015/02/03 (Tue) 18:37 [編集]


こんばんは^^

お~ この定番の景色も雪やと趣が変わりますね
東の空が明るいですが早朝ですか?
あと、タイヤの跡が見えてますが
よく登ったな・・・
だはははは~!(*^^)v

かのぼん | URL | 2015/02/03 (Tue) 19:21 [編集]


わぁ。雪の八坂の塔の景色。
とてもきれいですね。
そらの色合いも・・絶妙です。
露出工夫されたのが活きていますね!
どのお写真もすてきです^

nonno  | URL | 2015/02/03 (Tue) 19:25 [編集]


雪を被ると一層絵になりますね!!
これぞ風情って感じですね^^

はまぴー | URL | 2015/02/04 (Wed) 04:40 [編集]


イヴまま♡さん

修学旅行と言うことは、イヴままさんが高校生の時?
つい最近ですね~^-^
これからは柊くんの写真撮りで忙しくなるから
カメラの腕も上げて下さいよ~♪

イヴまま♡さんへ | URL | 2015/02/04 (Wed) 07:06 [編集]


かのぼんさん

さすが見る所が違いますね~
そう、1月3日の8時頃ですよ^-^
二年坂辺りでは、動けなくなった車を数台見かけましたよ。

かのぼんさんへ | URL | 2015/02/04 (Wed) 07:08 [編集]


nonnoさん

デジタルなのでその場で確認できるからありがたいですよね^-^
フィルムだったら、何枚もボツになってそうですから。

nonnoさんへ | URL | 2015/02/04 (Wed) 07:10 [編集]


はまぴーさん

今回もフォトブックをつくったのですが(後日紹介します)
1枚目の写真を表紙にしました!

はまぴーさんへ | URL | 2015/02/04 (Wed) 07:11 [編集]


塔に雪が積もると一段ときれいですね(^_^)

確かに日本中電線だらけで、カメラマンの方は映らないように苦労されているのではと思いました。
京都は世界的な観光地だから電線も地下に埋めるなどの配慮がされているのでしょうね。

NEccoSun | URL | 2015/02/04 (Wed) 08:41 [編集]


雪の日の露出の調節、難しいですね。
でも、しっかり空の青さが出ていますね^^

これはお正月に撮られたものでしょうか。
あれ以来、パラパラと雪は降りますが
ちっとも積もりませんね(笑)

wako | URL | 2015/02/04 (Wed) 11:05 [編集]


去年辿ったところばかりなので、懐かしく思い出しています。
でも、雪景色になるとまた全然違った趣がありますね。
雪景色を撮る時って露出が難しいでしょうね。
来週はちょっとした旅行で雪景色を撮ってくるつもりです。
凄く楽しみだけど、あとほさんみたいにうまく撮れればいいんですけどね。

non | URL | 2015/02/04 (Wed) 14:32 [編集]


NEccoSunさん

風景がいい所は、電柱や余計な看板は邪魔ですよね。
京都も観光地は地中化を進めているみたいですがいろいろ大変みたいですね。
看板は色とか大きさの規制があるんですよ。

NEccoSunさんへ | URL | 2015/02/04 (Wed) 17:04 [編集]


wakoさん

2枚目の見上げた写真はこれが限界かな~
これ以上プラスにすると空が白くなるし、マイナスにすると五重塔が黒くなり過ぎます。
そうですよ、1月3日の朝です。
2月1日の朝はうっすら積もりましたが、すぐに溶けてしまいましたね~

wakoさんへ | URL | 2015/02/04 (Wed) 17:07 [編集]


nonさん

来週は旅行に行かれるんですね!
いいな~
来月、家族で旅行をしたかったのですが行けそうになくて・・・
いい写真をまたアップして見せて下さいね!
楽しみにしています♪

nonさんへ | URL | 2015/02/04 (Wed) 17:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)