あとほットダイヤリー

紅葉と水流

2014箕面滝紅葉水流
「箕面の滝」を見る道中、川の水流を撮りたくなりました。
でも三脚を持って来ていません
水流を絹のように撮るには、
シャッタースピードを10秒くらい遅くしなければならないので
三脚なしでは手ブレをおこしてしまいます。
ということで、川の安全策にカメラを手で固定して
息をこらえて何度もチャレンジ

2014箕面滝紅葉水流
岩に落葉した紅葉がたくさんあって綺麗です。

2014箕面滝紅葉水流
何とかそれなりに撮れました

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます~♪

おぉ!
あこがれのソローシャッター(^^♪
三脚なしで、手持ちでこれだけ撮れたんですか!?
凄い☆彡☆彡☆彡
そして美しい~☆
私もこんな風に撮るのが夢です(*^^)v

juju | URL | 2014/12/17 (Wed) 09:34 [編集]


こんばんは♪

三脚なしでいい感じに撮れていますね!
2枚目、とても神秘的・・!☆

くるみ | URL | 2014/12/17 (Wed) 20:05 [編集]


こういう写真はシャッタースピードをそんなに遅くして撮るんですね。
でもコンデジじゃ無理か・・・

幻想的で美しいです❤

NEccoSun | URL | 2014/12/17 (Wed) 22:14 [編集]


わぁ 水が止まっているみたい。
すごいすごーいっ!
シャッタースピードってよく聞きますけれど
何秒とか選べるのですねー(^_^;)
んー難しいっ

イヴまま | URL | 2014/12/17 (Wed) 23:27 [編集]


おぉ!
素晴らしい♪
三脚なしであとほさん凄いですね!!
わたしは手ブレが酷いので
ぜーーーったい無理だわ(^^ゞ

eemy♪♪ | URL | 2014/12/18 (Thu) 04:32 [編集]


手持ちとは、素晴らしい技術ですね!!
とても真似できません。
お見事です^^

はまぴー | URL | 2014/12/18 (Thu) 04:49 [編集]


jujuさん

安全策にカメラを置いて、手で押さえながら撮りました。
それでも少しは動いてしまうので、何度も撮りなおしましたよ。
隣で三脚を使用して撮ってる人が羨ましかったです。

jujuさんへ | URL | 2014/12/18 (Thu) 07:03 [編集]


くるみさん

は~い、私も2枚目が一番お気に入りです^-^
水流が面白い感じで撮れましたから♪

くるみさんへ | URL | 2014/12/18 (Thu) 07:05 [編集]


NEccoSunさん

そうなんです、シャッタースピードを遅くすると
水流やしぶきがつながってこんな絹のような感じで撮れます。
コンデジでもAUTOではなくてマニュアル設定出来るタイプであれば
シャッタースピードを変更して撮れるかも知れませんね!?

NEccoSunさんへ | URL | 2014/12/18 (Thu) 07:15 [編集]


イヴまま♡さん

は~い、AUTOやプログラム撮影ではなくて
シャッタースピード優先(Tv)でシャッタースピードを変更して撮れます^-^
イヴまま♡さんも挑戦してみて下さいね!

イヴまま♡さんへ | URL | 2014/12/18 (Thu) 07:17 [編集]


eemy♪♪さん

安全策があったので何とか撮れました^-^
でも安全策に置けても角度をつけるのには手で固定しなければならなかったので
ブレないように撮るのには苦労しました。

eemy♪♪さんへ | URL | 2014/12/18 (Thu) 07:20 [編集]


はまぴーさん

何とか雰囲気は出てるでしょう~^-^
こういう場所では三脚は必要ですね~

はまぴーさんへ | URL | 2014/12/18 (Thu) 07:21 [編集]


こんにちは

素敵な水辺ですね。
葉っぱがよいかんじに散っていて・・・

えっ!
手持ちで10秒ですか!!
私、1/10秒でもブレブレです(笑)

wako | URL | 2014/12/18 (Thu) 14:05 [編集]


あとほさん こんにちわぁ~^^

放置しっぱなしでついに広告出しちゃったみるきーです( ̄▽ ̄;)ゞ
やっと消しました(笑)


ん~~しなやかでとっても美しい…❤
肉眼では見れないカメラマジック ステキです(*^_^*)♪

わたしはいつもオートでしか撮ったことが無いので
いろんな設定はまるっきし無知です(^^ゞ
いつかチャレンジしてみたなぁ~♪^^

みるきー | URL | 2014/12/18 (Thu) 14:44 [編集]


wakoさん

前日が雨だったので結構散ったみたいですね~
手持ちと言っても、安全策に置いてですよ~
でも、撮る川は下の方でレンズも下に向けないといけないので
カメラを傾けて必死で固定してましたよ^-^

wakoさんへ | URL | 2014/12/18 (Thu) 16:19 [編集]


みるきーさん

みるきーさ~ん、元気にしてますか~?
今回の爆弾低気圧で雪に埋もれてませんか~?
私はいつもはAV(露出優先)で撮ってます。
デジタルカメラなので、いろんな設定で撮ってみて
そのたび写りを確認できるのでいろいろ試してみるのがいいですよ♪

みるきーさんへ | URL | 2014/12/18 (Thu) 16:23 [編集]


素敵な水の流れですね。
こういう水の写真を撮りたいのです。
シャッター速度なんですね。
難しそうです。

萌猫 | URL | 2014/12/18 (Thu) 22:25 [編集]


萌猫さん

萌猫さんもシャッタースピード優先(Tv)で撮れますよ^-^
ぶれないようにさえすれば比較的簡単に撮れますから、
機会があれば試してみて下さいね!

萌猫さんへ | URL | 2014/12/19 (Fri) 09:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)