あとほットダイヤリー

鳳凰

梅小路公園
蒸気機関車に金色の素敵な鳳凰のマークがありました。
黒色のボディーに金色は映えます

梅小路公園
これが実際に乗れる蒸気機関車です。
発車前には大きな汽笛を鳴らして走り出します。
そうするとシュワ―っと蒸気を出して大サービスです。

梅小路公園コラージュ
久しぶりに童心に戻った気分になれました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鳳凰のマーク、かっこいいですね!☆

そうそうこの蒸気機関車・・懐かしい~(*^-^*)

くるみ | URL | 2014/11/09 (Sun) 11:09 [編集]


こんにちは

昨日 蒸気機関車 特集の番組を観ていたので 興味深く拝見しています。
黒いボディに金の鳳凰はカッコイイですね!
私は蒸気機関車時代を知りませんが、地元には有名な蒸気機関車の路線があります^^
小さい頃1度連れて行ってもらった・・・かな?w

モカ | URL | 2014/11/09 (Sun) 13:34 [編集]


あとほさん、こんにちは^^

鳳凰マークはお召し列車ですね^^
天皇皇后両陛下しか乗れない列車
三原則があって
①他の列車と並んで走らない
②追い抜かれる事はない
③立体交差では上の線路を他の列車が走らない
徹底してますね
若い頃乗りました。
って そんなわけありません
だはははは~!(^^;

かのぼん | URL | 2014/11/09 (Sun) 15:13 [編集]


くるみさん

ねっ、かっこいいでしょう^-^
今にも飛んでいきそうですよね~
はい、これですね♪

くるみさんへ | URL | 2014/11/09 (Sun) 17:24 [編集]


モカさん

テレビで蒸気機関車の特集をしてましたか?
見たかったな~
息子さん、ここに連れて来たら喜んで写真をいっぱい撮るかな?

モカさんへ | URL | 2014/11/09 (Sun) 17:26 [編集]


かのぼんさん

この蒸気機関車の一番前には菊の紋がありましたね。
原宿駅を山手線で通ったときに、天皇専用の駅がありましたね!?

かのぼんさんへ | URL | 2014/11/09 (Sun) 17:29 [編集]


ここには実際に乗れる機関車もあるのですね。

大人でもわくわくするのですから
子供が興奮するのも頷けますね。

私はきっと今度は孫を連れて行くかもしれません(笑)

葉月 | URL | 2014/11/09 (Sun) 18:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/09 (Sun) 19:39 [編集]


鳳凰のマーク☆カッコイイ!
大きな汽笛♪
シュワーと蒸気もいいですね~♪
わくわくしますね!

nonno | URL | 2014/11/09 (Sun) 20:05 [編集]


こんばんは

蒸気のシュワ〜がらしくていいですよね。
これって燃料も石炭でしたっけ?

wako | URL | 2014/11/09 (Sun) 22:19 [編集]


鳳凰、カッコイイですね!!
ゴールドとはセンス抜群ですね。
機関車もドヤ顔になりますね^^

はまぴー | URL | 2014/11/10 (Mon) 04:42 [編集]


葉月さん

少しだけの距離ですが、二枚目に写っている蒸気機関車に乗れるんですよ^-^
孫と一緒ということは~○○年先ですね♪

葉月さんへ | URL | 2014/11/10 (Mon) 07:28 [編集]


鍵コメさん

情報、ありがとうございます^-^
来年ちゃんと覚えてるかな~

鍵コメさんへ | URL | 2014/11/10 (Mon) 07:29 [編集]


nonnoさん

大きな汽笛、手作り市を見てる時からも聞こえてましたよ^-^
汽笛と蒸気、雰囲気が増してワクワクしますよね♪

nonnoさんへ | URL | 2014/11/10 (Mon) 07:31 [編集]


wakoさん

そうそう、蒸気機関車の燃料は石炭ですよ~^-^
この写真を撮った後、機関車は蒸気の中に消えていきました~

wakoさんへ | URL | 2014/11/10 (Mon) 07:32 [編集]


はまぴーさん

そう、金色でゴージャスでした^-^
この蒸気機関車は天皇家専用で格式高い機関車です!

はまぴーさんへ | URL | 2014/11/10 (Mon) 07:34 [編集]


蒸気機関車は部品が壊れても作っているところがないので、
各地で展示されている機関車の部品を使っている・・
と、TVで言っていましたよ。
子供の頃、最後のSLが走るのを丘の上から見たような記憶がありますが
あれは夢の中のことだったようにも思えます。
どこを見ても美しいですね!

NEccoSun | URL | 2014/11/10 (Mon) 21:07 [編集]


NEccoSunさん

古くなっても走るように整備するのは大変なことですよね。
陰で努力している人が大勢いるんですね^-^
SLの走る姿は美しいですよね。
そんな姿なら、撮ってみたいです♪

NEccoSunさんへ | URL | 2014/11/11 (Tue) 06:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)