あとほットダイヤリー

梅小路公園(1)

梅小路公園
梅小路公園の手作り市を見た後、
近くの「蒸気機関車館 鉄道博物館」に久しぶりに行きました。
ここに訪れるのは子供が小さい時以来です。
京都に住んでいると、男の子がいる家庭は
一度はここに来ます(たぶん

梅小路公園
私はあまり電車や機関車のことは知りませんが
「D51」の名前はわかります

梅小路公園
メタリックな感じが素敵です。
鉄ちゃんや鉄子とは違う目線で撮ってしまいます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪

ここ私も昔に行きました!
蒸気機関車にも乗りましたよ。
煤でおニューの白いパンツが汚れて悲しかった
のを覚えています(^_^;)

くるみ | URL | 2014/11/05 (Wed) 09:48 [編集]


こんにちは^^

私ね、お隣の京都水族館は年間パスポートまで作って何度か行ってるのに、こちらの鉄道博物館には未だに行ってないんです(>_<)
いつかきっと行こうと思います!
すぐ側だものね^^
3枚目のお写真。。。素敵☆

juju | URL | 2014/11/05 (Wed) 11:20 [編集]


くるみさん

少しの距離だけ乗れるんですよね?
この日も汽笛を鳴らしながらスチームをシュワ―って出して走ってましたね^-^
え~汚れたのですか?
洗濯してもダメでしたか?

くるみさんへ | URL | 2014/11/05 (Wed) 12:11 [編集]


jujuさん

え~京都水族館の年間パスポートを持たれているんですか~!
私はまだ一度も行ったことはないんですよ。
この日も前を通っただけで、イルカショウの時は飛び跳ねた時だけ見えました^-^
中に入るのは、いつか孫でも出来て一緒に行く時かな~
蒸気機関車博物館は歩いてすぐですよ!
一度にいろんな蒸気機関車が見られるから楽しいですよ♪

jujuさんへ | URL | 2014/11/05 (Wed) 12:15 [編集]


黒くて渋くてかっこいいですね
車輪がまたいいねぇ~^^
生で見たことないので見てみたいです!

nonno | URL | 2014/11/05 (Wed) 13:06 [編集]


あとほさん、こんばんは^^

Dー51の動軸数は4本 ってもうええっちゅうねん!
だはははは~!(^_^;)
大人目線で見るのもまた新鮮でいいでしょ(^^;)
駅舎が二条駅なのがまた懐かしいですよね^^
子供の頃は本物の二条駅から交通手段として蒸気機関車に乗ってたんですもんね・・・

かのぼん | URL | 2014/11/05 (Wed) 17:37 [編集]


長男が小さい頃にここに連れて行きました。

気にいってしまいなかなか帰らなくて
困ってしまったことを覚えています。

ここはマニアの方にとってもたまらない場所でしょうね。

あとほさんは実際に走る蒸気機関車に
乗られたことはありますか?

葉月 | URL | 2014/11/05 (Wed) 21:37 [編集]


nonnoさん

はい、渋いでしょう~
え~nonnoさんは生で見たことがないんですね!?
若い証拠ですね♪

nonnoさんへ | URL | 2014/11/06 (Thu) 06:57 [編集]


かのぼんさん

はい、かのぼんさんのお蔭で少しだけ予備知識がありました^-^
一緒に行ったブログ仲間にその説明をして自慢してましたよ♪
説明しながら、本当にそうなのか車輪の数を数えてましたけどね!
小学生の低学年の頃、私は当時の国鉄で山科から膳所駅まで通学してましたが、
たまに膳所駅で蒸気機関車を見かけましたよ!

かのぼんさんへ | URL | 2014/11/06 (Thu) 07:00 [編集]


葉月さん

小さい男の子の目には、どんな風に映っているんでしょうね?
そう、身近でいろんな種類の蒸気機関車が見られるから
マニアの人の聖地かもしれませんね^-^
実際に走る蒸気機関車は乗ったことはないんですよ。

葉月さんへ | URL | 2014/11/06 (Thu) 07:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)