あとほットダイヤリー

白蕎麦

2014年9月季節カレンダー
今日から9月になりました。
9月のカレンダーは奈良県桜井市笠地区の「蕎麦の花」です。  
三輪山の東側に位置する桜井市笠地区は
25年ほど前に大規模な農地造成が行われ、
その農地を無駄なく利用するために「そば」が作られるようになりました。
白い花が満開になる9月中下旬、
約15ヘクタールのそば畑で小さいそばの花が風になびく姿を見ていると、
信州の高原に立っているような気分に浸ることができます。

下記リンクの「このパズルで遊ぶ」 からパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月は77ピースですぴーす

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新そばの香りが蘇ってきました!!
腹が鳴りました(笑)
食べたいです^^

はまぴー | URL | 2014/09/01 (Mon) 05:05 [編集]


はまぴーさん

そろそろ温かいお蕎麦がおいしい季節になってきましたね^-^
山菜・なめこがいっぱいの田舎蕎麦が食べたいですよね!

はまぴーさんへ | URL | 2014/09/01 (Mon) 07:07 [編集]


蕎麦の花って儚げで素敵
一面まっ白な蕎麦畑見てみたいなあ

蕎麦好きの私は食べる方も魅力
うどん県にいながら
実は蕎麦好き~
食べた~い

rose | URL | 2014/09/01 (Mon) 10:17 [編集]


あとほさん、こんにちはー!

蕎麦の花、
白くて小さくて可愛いですね(≧∇≦)♡
もう少しで美味しい蕎麦に!!
食べたーい(((o(*゚▽゚*)o)))
私はとろろ蕎麦、ラブです♡

yuka* | URL | 2014/09/01 (Mon) 11:54 [編集]


roseさん

私も蕎麦大好きなんですよ^-^
おいしいお蕎麦を食べに行きたいですね!

roseさんへ | URL | 2014/09/01 (Mon) 16:13 [編集]


yuka*さん

とろろ蕎麦もおいしいですよね~
私は温かい山菜蕎麦、なめこ蕎麦、鴨蕎麦が好きです^-^
白蕎麦畑は涼しげですよね~
赤蕎麦畑も見てみたいんですよね!

yuka*さんへ | URL | 2014/09/01 (Mon) 16:16 [編集]


こんにちは

私、蕎麦の花って見たことがないんです。
一度、写真に撮ってみたいと思ってました^^

えっ!
奈良にそんなに大きな蕎麦畑があるんですか!!

これは私も撮りに行きたいです〜

wako | URL | 2014/09/01 (Mon) 16:55 [編集]


こんばんは!

そばの花は素朴ですが優しい花ですよね。
沢山咲いてる景色は 最近みておりませんが
私の故郷も そばの花が多い所なんですよ!

けい | URL | 2014/09/01 (Mon) 18:27 [編集]


あとほさん、こんばんは

信州信濃の蕎麦よちも
あたしゃ貴方の傍が良い(笑)

桜井もたまにですが仕事で走ります
でも蕎麦が産地なんて知りませんでした
古墳のイメージが強いです。^^

かのぼん | URL | 2014/09/01 (Mon) 18:54 [編集]


こちらでもそばの花が咲いています。
美味しい十割蕎麦を出す店があったのですが
事情で閉店してしまいました。残念!

今回のパズルは簡単だと思ったのに
思ったより時間がかかってしまって・・(T_T)
ちっとも上達しない私です。

NEccoSun | URL | 2014/09/01 (Mon) 20:50 [編集]


wakoさん

蕎麦の花は、小さくて可愛らしいですよ^-^
飛鳥の石舞台のすぐ近くで、たくさんは咲いてないけど
赤蕎麦の花も見られますよ♪
ここは笠というところで、ちょっと山中ですね。
たくさん蕎麦畑があって、満開の頃は素敵ですよ!

wakoさんへ | URL | 2014/09/02 (Tue) 07:00 [編集]


けいさん

一つ一つが小さいお花ですが、
辺り一面が真っ白になるから綺麗ですよね^-^

けいさんへ | URL | 2014/09/02 (Tue) 07:04 [編集]


NEccoSunさん

いつもありがとうございます^-^
美味しいお店なのに閉店して残念ですね・・・
打ち立てのお蕎麦は特に美味しいですよね♪

NEccoSunさんへ | URL | 2014/09/02 (Tue) 07:06 [編集]


かのぼんさん

桜井といっても、笠地区は東の山の方にあります。
初めて私もここに行ったときはナビで行きましたが
「本当にあってる?」って道中思いましたから。

かのぼんさんへ | URL | 2014/09/02 (Tue) 07:12 [編集]


奈良にそのような場所があるんですね。
毎月カレンダー♪ありがとうございます。
お蕎麦は大好き♪
9月下旬ならこれからチャンス♪
行ってみたいな。

ツッコ | URL | 2014/09/02 (Tue) 11:12 [編集]


そばのお花の咲く季節ですね^^
一面の蕎麦花畑♪
だいすきです^^
昨日はちょっと信州・戸隠に・・^^
お蕎麦も食べおいしかった~♪

nonno | URL | 2014/09/02 (Tue) 13:17 [編集]


ツッコさん

蕎麦の花、これからですよ~
蕎麦畑と言えば、滋賀県だと米原辺りで見られますよ^-^
ツッコさんだとそちらの方が行きやすいですよね♪

ツッコさんへ | URL | 2014/09/02 (Tue) 16:44 [編集]


nonnoさん

え~本場の信州でお蕎麦を食べてきたのですか~!?
いいな~
これからは温かいお蕎麦が美味しい季節ですよね^-^
またnonnoさんのプチ旅行の写真、楽しみにしていますね♪

nonnoさんへ | URL | 2014/09/02 (Tue) 16:47 [編集]


白い蕎麦の花畑、それだけ広いと絵になるでしょうね。

いろいろな方のブログでも紹介されていますが
1度本物を見てみたいです。

私はお蕎麦が大好きなんです。
この夏も何度も食べました。

だから蕎麦の花もいいけどお蕎麦も気になります(笑)

葉月 | URL | 2014/09/02 (Tue) 19:07 [編集]


あとほさん、こんばんは♪

ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。
蕎麦の花のお写真ステキですね。
蕎麦畑はバスの中からしか眺めたことがなくて
一度そばで(笑)撮りたいと思っているのですが・・

はい、あのシカはまだ若いシカでとてもきれいで
可愛かったです。(*^^*)

くるみ | URL | 2014/09/02 (Tue) 19:27 [編集]


米原?
お蕎麦の花や畑が盛んって事は
お蕎麦の美味しいお店も揃ってるってことですよね~?
お蕎麦はオールシーズン幸せにnなれますね♪~

ツッコ | URL | 2014/09/02 (Tue) 21:30 [編集]


葉月さん

白蕎麦畑は花が咲くと雪が積もったみたいで綺麗なんですよ^-^
葉月さんはお蕎麦が好きなんですね。
私も大人になってからは蕎麦の方が好きになりましたね♪

葉月さんへ | URL | 2014/09/03 (Wed) 06:31 [編集]


くるみさん

早速のコメントありがとうございます^-^
せっかく蕎麦畑が見られたのにバスの中からだけで残念でしたね。
次は蕎麦畑の写真撮影と蕎麦食事ツアーですね♪
これからもよろしくお願いします!

くるみさんへ | URL | 2014/09/03 (Wed) 06:52 [編集]


ツッコさん

あっ彦根だったかも・・・
その時は高速道路が土日休日1000円になった時で、
バイクでビューンと行って写真を撮ってビューンと帰ってきたので
一人だったのでお蕎麦は食べないで帰ったんですよね^-^
ついでに米原にあるローサンベリー多和田という所もいいですよ♪
5月に行ったのですが、まだアップしてなくて・・・
ローサンベリー多和田の無農薬野菜をつかったバイキングが人気なんですよ!
ローサンベリー多和田の中に入らなくてもバイキングだけでも食べられます♪

ツッコさんへ | URL | 2014/09/03 (Wed) 06:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)