あとほットダイヤリー

白と赤

2014年8月季節カレンダー 
今日から8月になりました。
8月のカレンダーは滋賀県醒ヶ井の「梅花藻の花」です。  
中山道を流れる地蔵川の梅花藻はキンポウゲ科の水生多年草で、
清流でしか育ちません。
7~8月ごろに、梅の花に似た白い小花を咲かせることから
『梅花藻(バイカモ)』の名が付きました
夏の最盛期には直径1.5cmほどの愛らしい花が
一斉に川面から顔を出します。
夏の終わりの地蔵川は、
川沿いに植えられたサルスベリの花が落下して、
梅花藻の白とサルスベリの紅で彩られます。

下記リンクの「このパズルで遊ぶ」 からパズルに挑戦頑張るぞ。おーっ。して下さい。
今月は70ピースですぴーす

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは あとほさん
小さくて可憐なお花ですね。
サルスベリと並ぶ姿も楽しみです。

イヴまま | URL | 2014/08/01 (Fri) 12:52 [編集]


清流の中、優雅に流れるように泳ぐ
緑の梅花藻も姿もさわやかで素敵ですが、
お花、初めて見ました^^かわいいお花ですね。
サルスベリのぴんくがまたかわいらしいアクセント♪

| URL | 2014/08/01 (Fri) 15:19 [編集]


こんにちは!

清流でしかみられないお花の梅花藻。
綺麗ですね。。。

この頃水草が気になって 睡蓮鉢に入れてあるのですが
それぞれに愛らしいお花が咲きます。

じっとしながら メダカを見て 水草の花を愛でての時間が
妙に嬉しく感じています。

けい | URL | 2014/08/01 (Fri) 16:02 [編集]


毎度おおきに!!

カレンダーありがとうございます。また、来週末は楽しみにしております。

yuboymisaka | URL | 2014/08/01 (Fri) 16:08 [編集]


わぁ・・・
可愛いです!

梅花藻ってこんなに可愛らしい花だったんですね。
またサルスベリのピンクが効いている!!

これってまだ咲いているんですか?
私も撮りに行きたくなりました^^

wako | URL | 2014/08/01 (Fri) 19:58 [編集]


こんばんは

梅花藻 初めて聞きました。
可愛らしいお花ですね♪
ピンクのが百日紅なんですね。
紅白の色合いが更に梅らしい雰囲気にしてくれていますね^^

モカ | URL | 2014/08/01 (Fri) 20:23 [編集]


なんてかわいらしい、涼しげな写真でしょう!
さっそくパズルやってきま~す(^O^)/

NEccoSun | URL | 2014/08/01 (Fri) 21:41 [編集]


こんばんは。

梅花藻、可憐で涼しげですね~^^
ピンクのお花はなんだろうと思ったら、百日紅だったんですね。
白と赤の彩りが綺麗です☆

パズル、挑戦してみます♪

いちぼく | URL | 2014/08/02 (Sat) 00:02 [編集]


川の中に咲いてる可愛らしいお花
見てみたいですね~

百日紅のピンクのフリルのような花びらと
お互い引き立たせ合ってるみたい

rose | URL | 2014/08/02 (Sat) 01:35 [編集]


涼しいですね~!!
視覚の清涼剤ですね。
感動をありがとうございます^^

はまぴー | URL | 2014/08/02 (Sat) 07:25 [編集]


こんにちは
素敵
テレビで見たことあります
きれいな花ですね
涼しげ~♪ですね

nao! | URL | 2014/08/02 (Sat) 12:21 [編集]


イヴまま♡さん

そうなんです、小さいですよ~^-^
地蔵川沿いにサルスベリの木を植えた人はセンスのある人ですね!

イヴまま♡さんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:13 [編集]


nonnoさん

nonnoさんの所からは案外近いですよね?
この写真は確かお盆休みの時だったと思います。
機会があれば是非行って見て下さいね♪

nonnoさんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:18 [編集]


けいさん

けいさんはメダカを飼われてますよね^-^
ここは近くに比良山もあって水が綺麗なんですよね。
水に手を入れると夏でも冷たいんですよ♪

けいさんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:20 [編集]


yuboyさん

はい、お天気はどうでしょうね?
美味しい食材を用意してお待ちしています^-^

yuboyさんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:22 [編集]


wakoさん

はい、小さいお花なんですよ~
この写真はお盆休みの時に撮ったのでまだ大丈夫だと思いますよ^-^
梅花藻は7月頃から咲いてるけど、
あまり早く行くとサルスベリの花が散ってなかったりしますからね。
自然相手だとタイミングが難しいですよね。

wakoさんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:25 [編集]


モカさん

そう、花が咲く水草なんですよ^-^
紅白でめでたいですよね!

モカさんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:29 [編集]


NEccoSunさん

暑い夏にいいでしょう~^-^
柄的に今月はちょっと難しいかな?

NEccoSunさんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:30 [編集]


いちぼくさん

確かいちぼくさんも兵庫県の梅花藻、アップされてましたよね?
サルスベリのピンクの花びらが梅花藻にひっかかって
それがアクセントになっていいでしょう~

いちぼくさんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:35 [編集]


roseさん

そうそうサルスベリの花びらってフリルで可愛いですよね^-^
それに散ったサルスベリの花びらをこんな風に楽しむことがないですよね。

roseさんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:40 [編集]


はまぴーさん

夏は水草などのビオトープが一番ですよね^-^

はまぴーさんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:47 [編集]


nao!さん

nao!さん地方には咲いてないかな~?
ここの地蔵川はとても綺麗で冷たい水なんですよ。

nao!さんへ | URL | 2014/08/04 (Mon) 11:49 [編集]


あらら・・・ものすごく可愛いです~~
水の中にさくんですね~
かわいい!!

ゆっころ | URL | 2014/08/06 (Wed) 20:00 [編集]


ゆっころさん

初めて見られましたか?
小さなお花なんですよ^-^
清流しか生息しない貴重な藻です。

ゆっころさんへ | URL | 2014/08/07 (Thu) 07:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)