あとほットダイヤリー

赤提灯

2014伏見稲荷本宮祭
赤提灯の下には短冊があってユラユラ風に吹かれてます。

2014伏見稲荷本宮祭
風鈴のように音はしませんが、風を感じて涼しげです。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

提灯の下の短冊がいい感じですね♪
日本の夏を感じます。
夏はやっぱりお祭り!
こちらでも今週末は花火なので楽しみます(^_^)

NEccoSun | URL | 2014/07/30 (Wed) 13:08 [編集]


あとほさん、こんばんは^^

赤提灯、かぐや姫の歌かと思いました(笑)
随分昔の話しですが伏見稲荷の鳥居の行列を超えて
1~2時間かけて滑り石街道へ抜けた記憶があります。

来週は忙しくなりそうですね!^^

かのぼん | URL | 2014/07/30 (Wed) 17:47 [編集]


提灯の下に短冊って珍しいですね。
揺れている写真を見ると、風を感じます^^

伏見稲荷といえば、前に行ったときに
キツネ型の置物をお供えしてくるのを忘れたんです。
(今もうちにあります)
今度行ったときに置いてこなきゃ・・・

wako | URL | 2014/07/30 (Wed) 20:01 [編集]


こんばんはv-530

京都は年中観光客で賑わい、街が淋しく感じる事が
ないのが羨ましいです。住民に取っては
迷惑な事も沢山あると思いますが・・・

この赤提灯の下でヒ~ラヒ~ラと揺れている短冊が
京都らしいです。いつでも行きたい町が京都です。

pipi | URL | 2014/07/30 (Wed) 20:27 [編集]


夏ですね~~
短冊には願い事書いてあるのかしら?

ゆっころ | URL | 2014/07/30 (Wed) 20:59 [編集]


僕は酒が飲めませんので、居酒屋の赤提灯には反応しませんが、
夏祭りの赤提灯には、ものすごく反応します^^

はまぴー | URL | 2014/07/31 (Thu) 04:51 [編集]


NEccoSunさん

はい、夏はお祭りですよね~
花火に夜店、ぶらぶらするだけでも楽しいです♪
今週末は花火大会があるんですね、いいな~^-^
私の会社のある茨木市では、今年は中止になったんですよ。
いろいろ警備とか消防対策とか予算とかの理由でね・・・
いろいろ事故があったりすると規制がきびしくなりますからね。

NEccoSunさんへ | URL | 2014/07/31 (Thu) 07:09 [編集]


かのぼんさん

はい、タイトルにした時に私もそう思いました♪
千本鳥居を過ぎて、山を越えたら山科の方に行けるんですよね?
私はまだ一度も歩いたことはありませんが起伏はきついですか?
はい、土日は忙しくなりますが、頑張ります!

かのぼんさんへ | URL | 2014/07/31 (Thu) 07:14 [編集]


wakoさん

そうなんです、珍しいですよね!?
風鈴みたいに音がしなかったので残念でしたが
見た目は涼しげでよかったです^-^

wakoさんへ | URL | 2014/07/31 (Thu) 07:17 [編集]


pipiさん

確かに周りの住民は迷惑かもしれませんね~
赤提灯の短冊、私も初めて見ましたがいいですよね^-^

pipiさんへ | URL | 2014/07/31 (Thu) 07:21 [編集]


ゆっころさん

よくは見ませんでしたが、確か名前が書いていました。
赤提灯を奉納した人の名前だと思います。
願い事は書いてたかな・・・?

ゆっころさんへ | URL | 2014/07/31 (Thu) 07:22 [編集]


はまぴーさん

私も同じですね^-^
夏祭りの提灯は大好きです!

はまぴーさんへ | URL | 2014/07/31 (Thu) 07:23 [編集]


こんにちは

短冊が涼しげで良いですね。
子達は浴衣じゃなくて甚平ですね♪
着易くて崩れませんから^^

モカ | URL | 2014/07/31 (Thu) 13:41 [編集]


赤い提灯、いっぱい^^
ゆらゆらほのかに揺れる短冊
風を感じていいですね~
お祭りいいなぁ!

nonno  | URL | 2014/07/31 (Thu) 18:11 [編集]


山科までの道のりはそんな起伏はないですよ
子供を背中におんぶして歩いておられる方もいらっしゃいました^^
ちょっとしたハイキング
みたいな感じですよ(^-^)

かのぼん | URL | 2014/07/31 (Thu) 19:05 [編集]


モカさん

はい、風鈴みたいでいいでしょう~^-^
小さい子供さんは甚平なんですね。
夏祭りは夏休みのいい思い出になりますよね♪

モカさんへ | URL | 2014/08/01 (Fri) 12:38 [編集]


nonnoさん

8月になると夏祭りや花火大会が増えますね^-^
京都は旧盆なので、盆祭りは8月なんですよ。
関東は7月みたいですが、名古屋はどうなんだろう?

nonnoさんへ | URL | 2014/08/01 (Fri) 12:41 [編集]


かのぼんさん

そうなんですね!
山科からハイキングして、お稲荷さんをお参りして
電車で帰るのもいいコースですね^-^

かのぼんさんへ | URL | 2014/08/01 (Fri) 12:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)