あとほットダイヤリー

秋色アジサイ

2014我が家の紫陽花
これも我が家に今年仲間入りした「秋色あじさい」です。
この紫陽花は、7月以降も切らずに枝につけておくと花色が落ちて薄緑色になるそうです。
この時に切って乾燥すると花の形を残したまま綺麗な薄緑のドライフラワーになります。
切らずにそのままにしておくと、8月には一部が赤色に変化し、
まるで紅葉したような「秋色あじさい」になるそうです。
切らずに色の変化を楽しむと、来年の花芽がつくかわからないし
切ると色を楽しめないし
どうしたらいいか迷っています

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

わ〜・・・これも素敵ですね。
なんとなく、秋色紫陽花がイメージできます^^

剪定するか、迷いますね(笑)
秋色を楽しむために
少しだけ残しておくというのはどうでしょうか。

wako | URL | 2014/07/02 (Wed) 08:20 [編集]


おはようございます あとほさん
紫陽花シリーズが続いていますね。
楽しませていただいています。
剪定はやはり迷いますね。
どちらも見たいですもの。

イヴまま | URL | 2014/07/02 (Wed) 09:30 [編集]


wakoさん

この紫陽花も前から欲しかった紫陽花なんです^-^
そうですよね、少しだけ残して両方楽しむのがいいですよね!
あ~いつ剪定しようかな~???

wakoさんへ | URL | 2014/07/02 (Wed) 15:35 [編集]


イヴまま♡さん

はい、もう少し続きます^-^
「秋色あじさい」の鉢、大きく育てたいです!
そうすれば、両方たくさん楽しめますよね♪
枯らさないようにしなければ・・・

イヴまま♡さんへ | URL | 2014/07/02 (Wed) 15:38 [編集]


こんにちは

また変わった紫陽花ですね~
いろいろな楽しみ方がある紫陽花なんですね。
どっちも試すというのはダメなんですか?
秋色を少し残しておいて、残りはドライフラワーにする とか。
どっちの変化もブログアップお願いしますw

モカ | URL | 2014/07/02 (Wed) 17:38 [編集]


こんばんは^^

あとほさん、こんばんは^^

へー 花のお世話って大変なんですね^^

桃山南口ならお近くやし、いいですね(^-^)

かのぼん | URL | 2014/07/02 (Wed) 20:15 [編集]


へぇ。
どっちもすてきですね!
どちらも見てみたい。
半分ずつ・・っていうのは??
(*^^*)

nonno  | URL | 2014/07/02 (Wed) 20:51 [編集]


お洒落な紫陽花ですね~♪
紫陽花は最近アレンジにも花束にも人気があって
切り花だと市場では高いんですよ~
鉢を買った方がよいかなと迷うけど
鉢の花を切る勇気はありませんね

実家の紫陽花は鉢ものを買って地植えしたものが
背丈を超えるほど成長して
こうなると、いくらでも切り放題です

rose | URL | 2014/07/02 (Wed) 22:47 [編集]


珍しい色合いの紫陽花ですね!!
一目惚れしました^^

はまぴー | URL | 2014/07/03 (Thu) 04:57 [編集]


モカさん

そうなんです、人気の紫陽花なんですよ^-^
街の花屋さんで見つけて買いました。
両方うまく出来るかな・・・
うまく行ったら、必ずアップしますね!

モカさんへ | URL | 2014/07/03 (Thu) 07:30 [編集]


かのぼんさん

お花によってはそうみたいですね。
でも紫陽花は楽な方ですよ。
花が終わって3つくらい下の枝が別れているところで剪定すれば
花芽がついてくれます。

はい、歩いても10分くらいです!

かのぼんさんへ | URL | 2014/07/03 (Thu) 07:34 [編集]


nonnoさん

やっぱりどっちも見たいですよね~
頑張ってみます!

nonnoさんへ | URL | 2014/07/03 (Thu) 07:36 [編集]


roseさん

はい、ピンクにグリーンが混ざってお洒落です^-^
紫陽花の切り花は高いんですね~
秋色紫陽花、大きく育って、いっぱい咲いたら
roseさんにもプレゼントしますね!
そうしたらアレンジに使ってくださいね♪

roseさんへ | URL | 2014/07/03 (Thu) 07:38 [編集]


はまぴーさん

あっ、はまぴーさんも一目ぼれしましたね~^-^
鉢が似合う紫陽花です!

はまぴーさんへ | URL | 2014/07/03 (Thu) 07:39 [編集]


こんにちは
ずっと楽しませてくれる
紫陽花ってことですね
すごいわ
秋色紫陽花・・・
名前も素敵ですね

nao! | URL | 2014/07/03 (Thu) 11:37 [編集]


娘が結婚するとき
秋色あじさいのブーケがありましたが
深みのある色でしたが
あまりに地味なので、違うものを選びました。(笑)

ゆっころ | URL | 2014/07/03 (Thu) 17:06 [編集]


nao!さん

その予定なんです~^-^
これからの変化が楽しみです♪

nao!さんへ | URL | 2014/07/04 (Fri) 11:19 [編集]


ゆっころさん

ちょっとシックな色ですよね。
結婚式の時は、やっぱりバラですよね!

ゆっころさんへ | URL | 2014/07/04 (Fri) 11:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)