あとほットダイヤリー

原爆ドーム

原爆ドーム千羽鶴
(iphoneで撮影)
宮島から戻って原爆資料館を見学しました。

原爆ドーム
(iphoneで撮影)
原爆ドームの周りには、スケッチをする学生や
原爆反対の署名の学生がたくさんいました。
平和を願う気持ちはみんな同じです。
この後、新幹線「さくら」に乗って新大阪まで帰りました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

核兵器の酷さを後世に伝えるためにも、原爆ドームは残していかなくてはなりませんね。
核の抑止力の上に成り立つ平和。
矛盾していますね><;

はまぴー | URL | 2014/06/18 (Wed) 05:08 [編集]


はまぴーさん

確かにそうですね!
軍需産業の技術はいいことにもたくさん使われていますが、
これからもそうであって欲しいですね。

はまぴーさんへ | URL | 2014/06/18 (Wed) 07:08 [編集]


平和がいいです。
世界中が平和になるといいです。
願います^^

ゆっころ | URL | 2014/06/18 (Wed) 10:01 [編集]


修学旅行で行ったのを
思い出しています。
平和を願う気持ち
大事ですものね

nao! | URL | 2014/06/18 (Wed) 11:25 [編集]


こんばんは。

原爆ドーム、今まで4回行きました。

でも、そのときそのときの自分の年齢で
受ける印象が違います。

子供の頃はただただ怖かったような・・・
数年前に行ったときは、泣きそうになりましたよ・・・

wako | URL | 2014/06/18 (Wed) 16:17 [編集]


こんにちは^^

あとほさん、こんにちは^^

原爆ドーム、定番でしょうね^^
って それよりあとほさん!
ずるいわ! さくらに乗ったん?
ええなー
N700系8000番台やん(((o(*゚▽゚*)o)))
だはははは~!(^^;)

かのぼん | URL | 2014/06/18 (Wed) 18:13 [編集]


広島原爆ドームは
娘たちも一緒に
一度訪れてみたいです^^

nonno  | URL | 2014/06/18 (Wed) 19:28 [編集]


こんばんは

いつまでも平和であって欲しいですね。
でも悲しい過去も子供達には伝えていかなければいけませんね。

モカ | URL | 2014/06/18 (Wed) 23:50 [編集]


原爆ドームは行ったことがあります。
黒焦げのお弁当箱は忘れられません。
日本は平和の大切さを発信していかなくてはいけませんよね。
折鶴の美しさが印象的でした。

NEccoSun | URL | 2014/06/19 (Thu) 05:13 [編集]


ゆっころさん

そうですよね~
争いごとの繰り返しですが、いつか戦争が無くなって欲しいですね・・・

ゆっころさんへ | URL | 2014/06/19 (Thu) 06:52 [編集]


nao!さん

広島は修学旅行でよく行きますよね。
過去の悲しい出来事ですが、事実に目を向けて将来のことを考えるのは
大切なことですね。

nao!さんへ | URL | 2014/06/19 (Thu) 06:54 [編集]


wakoさん

へ~4回も行かれたんですね。
私は2回目です。
確かに学生の頃に行った時と今では受ける印象が違いますね。
今日までよくあの悲惨な状況から復興出来ましたよね。
辛い過去ですが、歴史を風化させないようにしないといけないですね。

wakoさんへ | URL | 2014/06/19 (Thu) 06:58 [編集]


かのぼんさん

やっぱりかのぼんさん、「さくら」話題に食いついてきましたね^-^
そう、帰りの新幹線は「さくら」の指定席でした。
両脇2列シートでグリーン車気分で楽チンでしたよ♪
「さくら」っていうくらいだから車体は桜色なのかなって思ってたら
色は白色の普通でしたね。

かのぼんさんへ | URL | 2014/06/19 (Thu) 07:01 [編集]


nonnoさん

名古屋あたりの修学旅行は広島じゃあないのかな?
楽しい場所ではないですが、
過去の出来事をちゃんと見て学ぶことは大切ですですね。

nonnoさんへ | URL | 2014/06/19 (Thu) 07:06 [編集]


モカさん

私たちが生まれた昭和には戦争があったなんてね・・・
私は5人兄弟の末っ子で、実父が36歳の子供なので
軍人の実父が16歳の時には戦地にいたんですよ。
だからよく戦地の話は聞かされたので他の人よりは戦争を身近に感じていました。
戦争を知っている人が少なくなってきた(実父も亡くなりました)からこそ
広島の存在は大切ですね。

モカさんへ | URL | 2014/06/19 (Thu) 07:13 [編集]


NEccoSunさん

原爆資料館に展示されている当時の品物や写真は想像を絶するものばかりですね。
一瞬で2km範囲があんな状況になるのですから原爆は恐ろしい兵器です。
なのにどうして持ち続けるんでしょうね・・・
折鶴、いろんあ人の平和の気持ちがこもっていますね。

NEccoSunさんへ | URL | 2014/06/19 (Thu) 07:17 [編集]


こんにちはv-530

若い時に、原爆資料館を見学しました。
当時の写真とか、焼け焦げた衣服を見た時は
言葉がありませんでした。
戦争は何の価値もありませんね。

pipi | URL | 2014/06/19 (Thu) 11:53 [編集]


本当に当時の事を想像すると、二度と繰り返して欲しくないです。
資料館で見た原爆の現物を見て、以外に小さい事に驚かされました。
兵器ってこの世に必要まい物。。悲しいですね。

牡蠣にしろワイン♪ いいな~

ツッコ | URL | 2014/06/19 (Thu) 16:14 [編集]


こんばんは!

原爆ドームは悲しいですね。。。
世界中が 平和になるためにも
このドームは 絶対に残していて欲しいですね!

けい | URL | 2014/06/19 (Thu) 20:42 [編集]


こんばんは。

原爆ドームに行かれたんですね。
今年もまた、暑い夏がやってきますね。
忘れてはならない事実です。

いちぼく | URL | 2014/06/19 (Thu) 22:50 [編集]


pipiさん

原爆資料館を見ると目をそらしたくなる物ばかりですね。
あれが現実だと思うと恐ろしいです。まさに地獄ですね。
戦争、悲しいけどそのために開発される技術は
いまのGPSだったりインターネットだったりしますね。

pipiさんへ | URL | 2014/06/20 (Fri) 06:59 [編集]


ツッコさん

あれだけの大きさで2kmもの範囲を一瞬で壊滅状態にするのですから
恐ろしいですね。
ツッコさんも牡蠣、白ワインは好きですか~!?

ツッコさんへ | URL | 2014/06/20 (Fri) 07:15 [編集]


けいさん

原爆ドームは「負の世界遺産」ですが、世界遺産(文化遺産)に登録されましたね。
あの姿を見たくないという人も当時の人は思うかも知れませんが
未来の平和のために残さないといけないですね。

けいさんへ | URL | 2014/06/20 (Fri) 07:20 [編集]


いちぼくさん

いちぼくさん、元気?
暑い夏が来ると、終戦記念日がやってきますね。
終戦記念日のことでも、ロシアと中国とは見解が違うみたいだし、
靖国参拝の件でまた揉めるし・・・
もっとこれからの平和について考えて欲しいですね。

いちぼくさんへ | URL | 2014/06/20 (Fri) 07:23 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)